2018年11月25日
ハブリングって何???(´・ω・`)
こんにちわ〜。今日はハブリングを取り付けに1週間前にスタッドレスタイヤを
購入した タイヤショップ4U に行ってきました。
小さいタイヤ屋さんですが、対応いいですよ〜。
店内は狭いですが沢山ホイールが展示されてます。カー雑誌もたくさん置いてあります。
ピンクの椅子が何気にカワイイですね(*´ω`)
さて本題に戻りましょう。
ハブリングとはタイヤを取り付ける車軸とホイールの車軸をはめるための穴の隙間を
埋めるための金属製の輪っかです。
2個1セットで2000円
で、ホイールのハブ穴が色々なサイズの車軸に合わせられるように少し大きめに
作られています。なので、車の種類によっては車軸(ハブ)とホイールのハブ穴に隙間が
できるのでここを埋める為のパーツになります。
これを付けるメリットはホイールを取り付けるボルトの負担が軽くなり
ボルト折れの可能性が減ることです。
純正のホイールはピッタリサイズなのでハブリングは要らないですが社外ホイール
の場合は汎用品の為どうしても隙間ができるのです。
より安全に車に乗りたい方はつけることをおススメします。価格もそんなに
高くないですしね。
ナンカンスタッドレスタイヤの乗り心地は?
スタッドレスに変えてから1週間たちましたので乗り心地の感想です。
ノーマルタイヤに比べたら当然やわらかめの為クイック感がだいぶ減りました。交差点で
曲がるときにはっきり体感できます。ただロードノイズが少し小さくなりましたので
とてもいいです。普通はノーマルからスタッドレスに変えるとロードノイズが大きくなる
ので意外でした。
音がノーマルタイヤでは、ゴーとかガーみたいにやや低い音に対してスタッドレスでは
ヒューンと音が高くなりました。
さていかがだったでしょうか。僕もまだまだ知らないことだらけですのでブログを書きながら
勉強していきたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8331092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック