2019年10月20日
トランシルヴァニア料理屋さん「ナトゥールビュフェー」開店情報を広報せとで入手したので本日ランチしてきました。ドキドキワクワクしてましたが・・・日本人クオリティーではありません・・・。ここは外国だと割り切りましょう(;^ω^)
皆さんこんばんわ、かずっちです。
最近自炊を始めてしまったので外食の必要性が無くなってしまい飲食店ネタが減ってきてしまいました。
しかし広報せとに面白そうなネタがあったので確実に予定にいれていました。
トランシルヴァニア料理店「ナトゥールビュフェー」
末広商店街の喫茶NISSINの隣です。
皆さんは自分の住んでいる町の広報紙って読みますか?あまり読まないんじゃないでしょうか?
まぁかずっちもブログを始めたころから情報収集のために一通り目を通すようになりました。
で、たま〜に引っ掛かる情報があったりします。大抵はスルーしますが(^_^;)
「ハンガリー人の農家が無農薬野菜を作っていてその野菜を使って料理を提供します。」
あ、なんか面白そう、しかもトランシルヴァニア料理ってわけわかんない!(^^)!
とりあえずフェイスブック等から情報を漁っていましたが広報せとに掲載される前に仮出店してました。
あぁ〜多分かずっちは仮出店の前を通ってますね。その時はまだ情報をつかんでなかったので完全にスルーしてます。
さ〜朝ごはん食べずにお腹を空かせておいたのでガッツリ行きましょう。
って・・・(;・∀・)
テーブル席が3つとカウンター、テーブルにワインが並んでいてなんとなくガラーンとしてます。
どうやらここのオーナーさん手作りの内装らしいです。
ま〜お店の看板がA4コピー用紙!?ですからね・・・でも意外と様になっているんですよね。不思議だ・・・(^_^;)
店員さんはオーナーの他に日本人女性含め3人でした。1人は息子さんかな?
メニューがねホワイトボードに書いてあるんですが肝心のトランシルヴァニア料理が詳しく書かれてなくて日本人女性の店員さんが説明してくれたのですが、新規開店にも関わらず準備不足なのか単におおざっぱなのか混乱していて全く頭に入ってきません(;´Д`)
聞き取れたのが「ロールキャベツ」「豚肉のシチュー」「フレスカ?(ママリガ)というトウモロコシの粉とチーズで作った主食?」
もう少し情報収集しておけばイメージできたかもしれませんがなにぶん行き当たりばったりな性格の為勢いで注文。
頼んだのはトウモロコシの粉で作った主食と豚肉のシチュー。あとパンとリンゴのケーキ。
待っている間にトランシルヴァニア料理の検索してましたがほとんど出てこずルーマニア料理が出てきました。
さあ来ましたよ。
これがフレスカ(ママリガ)スイマセンどっちがルーマニア語かハンガリー語か記憶があいまいになっております。
要は粗挽きのコーングリッツを煮たお粥っぽいものらしいです。今日食べたのはチーズが入っているやつです。
ただ日本人には食べなれていないのもあるのでしょうか、あまり美味しい物ではありません。何か塩コショウやその他の調味料が無いと食べ進みません。ただ日本人向けに味を変えず外国の郷土料理をそのまま出してくれるお店ってほぼないと思いますのでこれは貴重な体験かもしれません。
豚肉のシチューは外れないでしょう。普通に美味しかったです。パンも普通です。
ママリガを食べきるのにチョット苦戦しました。
料理を食べ終わる前に水が無いことに気づき水を頼みましたが店員さんが
「水道水でいいですか?」と・・・(;´∀`)まぁいいんですがホワイトボードよく見たら「ミネラルウォーター100円」って書いてありましたネ・・・。
あ、安心してください。瀬戸市の水道水は美味しいです(*´▽`*)
まぁ珍しい料理に苦戦していたので美味しく感じたのかな???
やっと食べ終わってホッとしたところにリンゴケーキが来ました(*^▽^*)
まぁケーキはね、美味しいに決まってます、大抵・・・。
食べてる間にオーナーがテーブルにワインを追加で置き始めました。
ついでにソーセージも並んでました。あ、ソーセージ頼むのを忘れたな〜と後悔。
並べてあるワインの中に気になるものが・・・。
トランシルヴァニアはドラキュラ発祥の地らしいです。その辺は良くわかりませんがコレはなんかいい感じです。
う〜ん・・・このネタつかんだのが約2週間前で、結構期待してましたが、少々肩透かしでした。
多分もし日本人がオーナーだったとしたらもっとクオリティー高くなると思いますが、どうなんでしょう。
これが外国の感覚なんでしょうか。
ネパール・インド料理屋さんでもメニューを詳しく書いて有ったり写真を載せてたりするのが当たり前みたいな感じでしたので例え準備不足だとしてもパソコンで簡単に写真入りのメニュー位は各テーブルに置いてあってもいいんじゃないでしょうか?
そんな細かい所まで気にしないところが「もしかしてこの空間はハンガリー?トランシルヴァニア?なのか?」なんて思っちゃいました(*^▽^*)
あぁ〜そういえばフィリピンの料理を食べに行ったときも大雑把な味だったな〜と思い出しました。
こりゃもし海外旅行に行ったとしたらその国の料理は研究していった方がいいかな〜?
今回は若干失敗感はありましたが、今後商店街を歩くときには毎回覗いてみたいと思います。
因みにトランシルヴァニアはルーマニアの中の一つの地域みたいです。
にほんブログ村
応援よろしくお願いしますm(__)m
気まぐれ日記ランキング
タグ:ナトゥールビュフェー
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9327033
この記事へのトラックバック