アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
写真ギャラリー
あかちゃん/国産オーガニックスキンケア
ご出産祝いやギフトを、贈りませんか?【babybaby】
日別アーカイブ
ドメイン取るならお名前.com あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

広告

posted by fanblog

2018年08月06日

お弁当袋 手作り 作り方 幼稚園用

幼稚園用のお弁当袋。
保育所と違い、入れるものがたくさんあるので、大きめのものが必要です。
幼稚園によってもサイズは様々なようですが、我が家がしっくりくるサイズはヨコ28〜30cm、高さ16cm、マチ12cmにたどりつきました。

自分のメモもかねてご紹介いたします。
説明ベタなので、写真を貼り付けます。
手作りが必要な方に参考になってくれれば幸いです。

【お弁当袋】28cm x 16cm x マチ12cm

0E4ED1CD-9280-4D9C-ACA9-9DAE93045B38.jpeg

☆作り方☆

生地(29cm程度 x 50cm)とヒモ約80cm x 2本

作りたい生地を約29cm x 50cm用意します。
写真の記事は33cm x 50cmです。縫い代に自信がない人はこのくらいでOKと思います。
33cmなのは余っていた布のサイズです。切るのがめんどくさかっただけなのと、少し大きくても「大は小を兼ねる」といいきかせたからです。
縫い代5mm程度を見ている方は29cmにすればできあがり巾が28cmくらいのものができます。
2BA2CC6F-70CE-4FB0-A758-824192697FE7.jpeg


50cmの両端から1cmと3cmnに折り目付け

チャコペン(100円ショップで購入可能)で写真の様に線を付け、アイロンで折り目を付けます。
ブログ用にマーキングしましたが、この辺は適当にしてもOKです。
(巾着なので、適当にしてもあまり目立ちません)
EC09EE76-D20A-494D-A25D-FE1C86844F89.jpeg
A255E9AA-D0C6-4BDC-88DB-BC64774AC817.jpeg
両側を同じ様に1cmのところと3cmのところにアイロンで折り目をつけます。
FC5C99BC-A3EC-40B0-B743-B0A4C5E9A4FB.jpeg

底から19cm程度縫います

半分に折って、底(輪っか状のところ)から19cm縫います。
(18cmになってもなんら問題ございません)
71C80CEB-B908-4E05-A860-066BDE2E7187.jpeg
2F62859F-79D5-4402-8F70-06556EBA310C.jpeg

言葉では言えないので写真の様にする

なんと言えばよいか、最終的にヒモを通すところの見栄えになるところになるのですが、写真の様にアイロンで折り目をつけます。
大変申し訳ございませんが、写真で伝わってくれれば幸甚です。
39873F41-22E2-4805-A838-A0FF7A824C43.jpeg
A5613F9D-0061-4D36-8819-7D6F51005E97.jpeg
50E74EDC-BA23-49F3-ABEA-30D6175146A3.jpeg

そして縫います。
BBDDDA83-B935-464E-908E-59D9FB799393.jpeg

ここまでで外観はこんな感じになります。
D57109B0-3A7E-472E-B70C-0DFCFDF7DB78.jpeg

ヒモを通す部分を縫う

最初に折り目をつけた部分を縫います。
A96C876B-0707-4769-BD51-3C8280EADEC3.jpeg

マチ(12cm)作り

塗ったところから6cmのところにマークします。
E17B9A83-ECFD-4319-80E4-69582A2D515C.jpeg
これを目印に、マチを作ります。
ミシンをかける前に1本の線をマークしておくと一層簡単です。
おおよそ12cmのマチができます。
(45°の直角二等辺三角形イメージなので、6cmのマークで十分なのです。)
3C18B686-C2D3-4762-B88D-2780FBD87606.jpeg
マチを縫ったあとの外観のイメージはこの様になります。
9C782737-C119-4B9E-99F9-BC21815C15EF.jpeg


ヒモを通せば完成!!

ひっくり返します。
殆ど完成形です。
紐は約80cm x 2本用意します。
100円ショップで購入可能。
写真は余っていた紐なので、少し長めです(実際80cmもいらないです)。
012E036E-A9BE-44C8-8415-9948A0EFCF57.jpeg

長いので、バランスを考えて切ればOKです。
43AC449B-6902-4516-B937-7439583FFDA3.jpeg
C5D31A21-B855-4C1C-9800-C496022F768F.jpeg

収納力

息子のお弁当箱は少し小さいので、お姉ちゃんの大きめのお弁当箱と箸セット、おしぼりケースを拝借して収納力を示します。
これにランチマットも入れるのですが、問題なく入ります。
(コップも入ります。写真を撮るのを忘れてしまいました・・・)
3D79F6D5-8BB1-48EF-90B2-CBC93C4EE647.jpeg
EBCCA799-3FAC-4922-8698-B370F890C001.jpeg


出来上がり外観、寸法

0E4ED1CD-9280-4D9C-ACA9-9DAE93045B38.jpeg
928CD916-9C35-4F83-A25A-9FF406E2A8D7.jpeg
C369717A-2E5B-46E4-BDB8-D7F455C6F879.jpeg

ブロブランキングに登録してみたので、よろしければ「ポチっと」ランキングのご協力をお願い致します。
人気ブログランキングへ













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7969975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
KAZUさんの画像
KAZU
3児の父になりました。 「パパすごいね!!」と子供たちに思われたくイクメンを目指しています。 数年前、お姉ちゃんが幼稚園に行くことになり、幼稚園グッズを作ることになりました。 幼稚園グッズは、A4が入るおつかいカバン、着替え袋(ナップサック)、靴袋、座布団、お弁当袋、ランチマットなどなどです。 私は妻より器用だったため、義母からミシンを借用し、幼稚園グッズの製作を始めてみました。 元々モノづくりが好きな性格もあり、見事にミシンにはまってしまいました。 パパがミシン!?という意外性もありますが、 子供たちに「パパはなんでもできるんだぞ!!」という存在をアピールしたく、私と似たような考えのパパさんがいたら参考になる記事になればと思います。もちろんママさんにも参考になれば大歓迎です。 また、パパっぽい日曜大工もやることがあるので、そちらも記事にしていく予定です。 よろしくお願いいたします。
プロフィール

人気ブログランキング

手作り・DIYランキング
幼稚園児ランキング
男の手芸ランキング
1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ
ホーム・ガーデン・DIYグッズなら格安!
最新コメント
タグクラウド
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。