なぜ、そうなったのでしょか。
それは、今、国の競争力を左右するのは、IT人材であるとされているからです。
ヨーロッパでは、IT力が、若者が労働市場に参入するための必要不可欠な要素とされており、少なくとも90%の職業が基礎的なIT力が必要とされています。
多くの国や地域が、学校教育のカリキュラムの一環として、プログラミング教育を導入しています。
一方、日本では、2020年度までに、37万人のIT人材が不足していると言われています。そのため、子供の頃からIT力を育成して裾野を広げておかなければ、国際競争を勝ち抜くことができないということで、プログラミング教育が小学校から必修化されたのです。
しかし、小学生がいきなりプログラミング教育に取り組んでいくには、かなりハードルが高いと思います。
いきなり難しいことに取り組むのではなくて、楽しみながらプログラミングに慣れていくのがいいと思います。
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