単純なことですが、とにかく毎日聞き続けることです。
それも、英語文を見ながら、それがどのように発言されているかを確認しながら、ひたすら聞き続けることです。
私は、毎日、通勤途上の電車の中で、イヤホンをつけ、英語の文章を見ながら聞き続けるということを繰り返しました。
そして、1カ月もすれば、かなりの部分を聞き取れることができるようになりました。
その際注意しなければいけない点を、1点だけ書かせていただきます。
これは、日本の英語の授業に問題があると思うのですが、
最も単純な英語として、This is a pen.というのがあります。
そもそも見ればペンと分かるので、それを発言することもないと思いますが、
それは置いておくとしまして、
実際にこれが発言されるとすると、1語1語発言されることはなく、ほとんど一塊で発言されます。
私たちが日本語を発言するときに、1語1語区切って発言しないことと同じです。
また、フランス語のリエゾンと同じで、
子音と母音が続くと、1語となって発言されます。
さらに、親しい間柄では、going to がgonna、want to がwanna となるなど、ますます短くなって発言されるので、わけがわからなくなってしまいます。
そういったことも意識しながら、聴き続けていれば、次第にわかるようになってきます。
ぜひあなたも、実践してみてください。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
Z会の通信教育:無料の資料請求をしてみてください
タグ:英語をヒアリングできる
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image