アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月25日

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】栽培4日目

きのこちゃん栽培生活も無事に4日目を迎えました!

元気にすくすくと猛スピードで成長をし、きのこのカサも分かるようになってきましたよ。

カサが成長するときのこっぽさが増しますね。
名前入り軸が太いね.jpg
何て言うか軸太過ぎ。

まあ、カサより軸のほうが好きだからいいんですけど。

それで、結構、軸が大きくなったのは温度と日当たりがきのこにとって最適だったからかもと思っているのですが、よく分かりません。

日中は大体、薄明るい部屋で過ごさせて、夜は電気をつけるので、新聞紙を被せて光を遮っています。

相変わらず成長の良いところも元気に成長していて、全然出てこないよと言うところも少しずつ少しずつ生えてきていて嬉しいです。
名前入り育ち具合が良いところ.jpg
名前入り育ちが悪そうなところ.jpg
水は1日1回だけを霧吹きでやるというのを守っています。

私が暮らす地域は涼しい場所なので、これくらいが丁度いいと思うのですが、温かい地域の場合はきのこにとっては暑い場合があるらしいです。

1日2回朝と夕方にあげるのがいいのかもしれません。

ただ、今現在、クーラーが普及していますし、きのこにとってそんなに大変な生活環境ではないはずなので、シビアになる必要はないと思います。

大体、きのこにはケースが被せてあるので、乾くほどの風も当たらないはずですし。

1日中家にいるという人やご高齢の方のお住まいでは24時間クーラーを稼働しているという場合もあると思うので、そういう方なら夏でも育てることが出来るのではないでしょうか。

ただ、夏はきのこの適期ではないので大変なこともあるとは思います。

一番大変なのは部屋が暖かい冬な気がします。

クリックでシイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】栽培5日目へ
最新記事
人気記事
  1. 1. 信じられない!国産シイタケ4500円相当を2000円で入手できた!シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園栽培容器付】がお得すぎてすごすぎる!
  2. 2. 家庭菜園でトマト・ネギ・玉ねぎが2倍おいしくなる塩の撒き方
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。