アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年11月16日

映画『ペルシャ猫を誰も知らない(No One Knows About Persian Cats)』

noone.jpg
【TSUTAYA DISCAS】配架確認済
TSUTAYA DISCAS 無料お試しキャンペーン中!

『ペルシャ猫を誰も知らない』、音楽ドキュメンタリー映画のなかでも、一番お気に入りの作品です。

舞台はイランの首都、テヘラン。雑居ビルに集う若者たち。救急車のサイレン・・・。

イランでは、イスラム教の名のもとにポップミュージックをはじめとした欧米文化が厳しく規制されています。
ちょっとでもイスラームについて勉強したことのある人なら、そんな教義はない、とすぐに気がつく、というか近代以降イラン(に限らずどこの国でも)で「享楽的」な若者文化を取り締まっているのは、宗教でなくて、国家だってわかりそうなもの。
逮捕したり、尋問したり、命を奪ったりするのも国家です。

でもなぜ私たちは、イランとかシリアとかきくととっさに、「イスラム」を思い浮かべてしまうんだろう。
なにかに洗脳されているのかな(笑)

『ペルシャ猫を誰も知らない』は、抑圧されたテヘランの日常から逃れ、自由に音楽をやるためにアメリカへ、そんな若者たちの姿はどこの国にもいる「体制に反抗する若者」となんら変わらりません。
むしろ、そういう不満って誰しもが経験するだけに、どうしてこの子たちばかり、こんな辛い思いをしなきゃいけないの?と思わずにはいられない。
ただ音楽がやりたいだけの若者を、そこまで抑圧しなきゃいけない理由は一体・・・。
国ってそんなに偉いもの?

一方、そんな、無力感に襲われるなかでも、音楽ドキュメンタリーだけあって、主人公のつくるハッピーな音楽と美しいイランの風景に興奮している自分がいます。
ペルシャ語の歌詞はわからないけど、きっと明るくておバカな青春ロック。

実際、ストーリーの大部分はテヘランの情景や人間関係を描いたドキュメンタリーですから、クスっと笑える場面も少なからずあったりなかったり。

それでも、警察当局に踏み込まれ、主人公がビルの窓から逃げだすラストから、冒頭と同じ救急車のサイレンに収束するラストは、やっぱり涙が溢れます・・・。

さて、アメリカ人の友人曰く、「戦争相手の国のことはあまりおおっぴらに褒められないから、僕らはイランの文化について話すとき、"Iranian" じゃなくて "Persian" を使う。」んだそうです。
そしてこの映画のタイトルは "No One Knows About Persian Cats" 。

もし主人公が望みどおり渡米できたとして、アメリカでどんな景色を見るだろう、何を感じるだろう。
自分たちがテヘランで受けた窮屈な経験は、実はアメリカのせいだったって思うかな。
命がけで脱出した故郷でも、戻りたいと思う日が来るかな。

→Amazonでイラン映画を探す
→楽天市場でイラン映画を探す
→ネットオフでイラン映画を探す
タグ:イラン映画
posted by kangekireview at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
タグクラウド
BL映画 Hulu Kimeru しづか ほさかよう ほのかりん めろちん アレックス・カサノヴァス イケメン舞台 イラン映画 ウォルター・サレス エレーヌ・ド・フジュロル オマル・シャリーフ オレノグラフィティ オンライン英会話 ガエル・ガルシア・ベルナル クラウディア・リョサ シベリア少女鉄道 ジャン=ポール・ゴルチエ スペイン映画 ゾエ・オークレール トルコ映画 ドイツ映画 ビクトリア・アブリル ピエール・ブーランジェ ピーター・コヨーテ フェレ・マルティネス フランス映画 ブロードウェイ・ミュージカル ベランジェール・オーブルージュ ペドロ・アルモドバル ペルー映画 マガリ・ソリエル マリオン・コティヤール ミア・マエストロ リア・ブライダロリ ロッシ・デ・パルマ ロドリゴ・デ・ラ・セルナ ヴェロニカ・フォルケ 中尾明慶 中村獅童 久保田秀敏 五十嵐麻朝 伊藤マサミ 佐藤永典 佐藤貴史 加藤真央 半田杏 南米映画 古屋兎丸 吉村卓也 吉行和子 土井一海 塩野瑛久 増田有華 夏江紘実 宮下雄也 富岡晃一郎 寿里 小栗諒 山本裕典 山田孝之 岡田浩暉 平沼紀久 平田裕一郎 廣瀬大介 廣瀬智紀 戦国モノ 新妻聖子 木村了 木村茂之 村川絵梨 村田洋二郎 松下優也 松岡充 松重豊 染谷俊之 桑野晃輔 江本純子 浦上晟周 片桐仁 玉城裕規 百瀬朔 秋山竜次 綾野剛 英語 荒木宏文 荒牧慶彦 菅谷哲也 賀来賢人 辻仁成 進戯団夢命クラシックス 酒井若菜 鈴木おさむ 電報 青木玄徳 須賀健太 高崎翔太 高野ゆらこ 鳥越裕貴
icon.gif

自分用便利メモ



カテゴリアーカイブ
プロフィール
meme 26歳 女性
都内の出版社で働きながら、ブログルポライターをしています。
  • 好き:ライブ/舞台/語学/旅行/美味しいもの
  • 課題:貯金/ダイエット
  • 最近:ドラムを始めました!
memeさんの画像
meme
ブログ
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。