2016年12月15日
2.7mののべ竿を買う
バイト中、考えた。
僕は、5.4m、4.5m、3.6m、1.8mののべ竿を買った。全部、90cmの倍数だ。とすると、何かが足りない。気になる。買いたい。ということで、今日、50号バイパス三大釣具屋の一つに、まず行ってみた。淡水の釣りのコーナーを見た。ない...
で、同じ系列のと思しき店には、あるかもしれん、ということで、そっちに行くことにした。
実は、不安があった。
以前、その店で買い物した後、バイパスに出るのだが、すぐに、高架橋の下りと合流するのである。そんでもって合流に失敗した経験がある。おっかない。ということで、この店は避けようと思っていたが、物欲は強し!まあ、エンジン切って、徒歩で交差点までバイクをひいていけばいいか、ということで、元気を出した。で、本日その後発見したのだが、その店の駐車場、後ろからも出入りできるの。というわけで、バイパスを通る必要も、必ずしもないのね。今後の不安、一切解消!
来た!見た!あった!無事に、2.7mの竿を買い、ダイソーに寄った後、再び、最初に行った釣具屋に戻って、2.7mの竿用の仕掛けセット等々を購入した。
ところで、2.7mの竿を買った店で、90cmの竿を見てしまったのだが、これは、買うべきであろうか?どうも、今までの自分に起きたことを考えると、買ってしまうような気がする...
釣具屋に行く前に、小吹池(小吹水源池公園とは別である)とも呼ばれる宮脇池に寄っていた。ブルーギルが釣れる池と聞いた。比較的近いところにあるので、気分で来てみたい場所だ。ところで、来年、3月中頃までは工事中らしい。前あったはずの釣り関係の看板はなくなっていた。工事終了後、釣り公認の池に戻るのだろうか?ちょっと不安。
で、買い物のあとは、今度は、涸沼川を見てきた。今回は、涸沼に流入するほうの涸沼川である。夕景の中の涸沼川にちょっと感動した。懐かしい感じがした。懐かしいといっても、なにかの経験にもとづく懐かしさではないと思う。記憶にそのような風景はないから。不思議ではある。子供ですら、懐かしいという感情はあるのである。これは、何なんだろう。
さて涸沼川でワカサギ釣れんのですかね?ネットで見ても、現在の涸沼の情報としては、ワカサギの話が聞こえてこない。霞ヶ浦の話はでても、涸沼の話は出てこない。まさか、絶滅したわけではないと思うのだが。ちょっと、来年試してみたいと思う。
リュックにすっぽり入る今日買った竿と、簡潔な仕掛けをもって、バイクにのって、気軽に釣りに行きたい、かめすけでした。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5723589
この記事へのトラックバック