アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月29日

ハンドメイドでたくさん巾着作りました♪

ハンドメイドで巾着たくさん作ってみましたるんるん





巾着縫製

今回お使いする生地はわたくしもとってもお気に入りの
きのこちゃんプリント揺れるハート





定番無地の綿ツイルexclamation
カラーバリエーションが豊富なうえに結構お手頃価格なので、
配色使いには持って来いの生地ですね。


という事で、
きのこちゃんにはこのきれいなグリーンを合わせていきまっしょいるんるん
  



ツイル生地

小生意気にちょっとネームをプリントしてみました。ぴかぴか(新しい)
プリントはいつものスクリーンプリントでグッド(上向き矢印)

プリントは
ロゴ入りプリントミニ巾着作ってみました♪
でもご紹介させて頂いております。




ハンドメイドカラーバリエーション

1枚だけではもったいないので、他の色にもプリントダッシュ(走り出すさま)




巾着縫製

まずは巾着の下の部分に無地を縫い付けて・・・




ハンドメイド巾着

紐通し口になる部分(上から10センチぐらいまで)
に4か所にロックをかけておきます。




ハンドメイド巾着縫製

その後に二つに折って、上から7センチの所まで
両サイドに縦ミシン。




ハンドメイド巾着ステッチ

ロックを掛けた所を割アイロン。
0.5ミリぐらいで押さえステッチをかけておきます。




ハンドメイド紐通し口

ここが、紐通し口になります。ぴかぴか(新しい)




ハンドメイド
巾着紐通しステッチ

それから、1センチ+2.5センチの三つ折りをして
押さえステッチをかけます。

その後に脇部分のロックを掛けていないところを
2枚重ねてロック始末をしておきます。
(口の部分は少しかけにくいですが、ゆっくりゆっくり・・・)




手作り巾着縫製

ここまでくれば、あともうちょっとるんるん




ハンドメイド巾着マチ

私はマチが入っている方が好きなので
マチを入れときまするんるん
(マチ入りの方が使いやすいんじゃないかなぁ〜と自分では思っているのですが・・・たらーっ(汗)

余分な部分はカットして、ロック掛けて・・・




ハンドメイド巾着完成

あとは、ひっくり返して紐を通せば完成です揺れるハート




ハンドメイド巾着完成品

オックスやコットンリネンの生地で動物柄やフルーツ柄など
かわいいのがたくさん出来ました揺れるハート









2015年06月26日

ロゴ入りプリントミニ巾着作ってみました♪

お友達にロゴ入りプリントミニ巾着作ってみましたるんるん





では、まず最初にスクリーンプリントからいきましょうexclamation
いつものように100均のコルクボードを使ってスクリーン枠を作り、
スクリーン版を作りました。

今回は、シルクスクリーンスモールサイズを使用。



(スクリーン版の作り方はこちらでもご紹介させて頂いております。)
手書きのイラストをプリントした三角形ポーチ作りました。




スクリーンプリント手作り枠

では、ちゃちゃっとプリントしちゃいましょうるんるん




スクリーンプリント手作り


exclamationなかなかいい感じ揺れるハート
これはお友達がボランティアをしている、大正琴の活動グループネームぴかぴか(新しい)
勝手にイメージしてロゴ作っちゃいました。ダッシュ(走り出すさま)



ロゴプリント巾着

たぁ〜くさん作るぞぉ〜グッド(上向き矢印)



ハンドメイドプリント巾着

今回は片ひも仕様のミニ巾着揺れるハート



ハンドメイド手作り巾着

縫製は端折っちゃいましたが、またUPさせて頂きますねあせあせ(飛び散る汗)




ハンドメイドプリントミニ巾着

3センチのマチをいれたミニ巾着。
なかなかかわいいやぁ〜ん揺れるハート
これは、お友達の活動のお手伝いになればと思い、
フライヤー代わりに配ってもらおうと思って作ってみましたぴかぴか(新しい)













プロフィール
kakotihさんの画像
kakotih
プロフィール
emuyona・Re・kakotih
(エムヨナ・レ・カコティ)
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
ハンドメイド how to book
私が購入したハンドメイド how to book♪
色々ご紹介させて頂きます。
物を作るにあたっては、みなさんそれぞれ色々なやり方が・・・
基本はあっても、絶対これじゃないと!はないですよね。
本によっても色々な仕様があるんだなぁ〜と
見てると勉強になります。
また新たな”ハンドメイド”にtry!と楽しくなりますね♪



イチバン親切なソーイングの教科書

こちらは基本中の基本。
直線縫いから色々な縫い代の始末の仕方、
ファスナーの付け方など・・・
あれ?どうやったかなぁ〜?って時に開いてます。
バケツ型ミニバックと子供のワンピースの
実物大型紙付き。



いちばんよくわかるミシンソーイングの基礎

こちらは前半は縫製に関しての基本。
その後、ニット生地の基本が5ページ程
載ってます。
後半には”作品を縫ってみましょう”
という事で
簡単な作品の作り方が写真で説明されて
います。
小物15点、子供服6点、大人服8点の
実物大型紙つき。



2色で楽しむ刺繍生活

こちらは北欧調のかわいい刺繍デザインが
載っていて、思わず買っちゃいました♪
刺繍のデザインとそれを使った作品が
写真で載っています。
後半には
刺繍の基本と図案集、そして雑貨の作り方
が載っています。


ちいさな刺繍アクセサリー

こちらは刺繍で作った
アクセサリーやブローチなどが
載っています♪
刺繍の基本から

アクセサリーやブローチの作り方まで
そして、こちらを参考にして作ったのが
うさぎさんアップリケ付きスウェットパーカーです♪
タグクラウド
日別アーカイブ
ファン




スポンサーリンク














×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。