アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新コメント
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
カテゴリアーカイブ
(1)
美容(1)
サッカー(11)
趣味(1)
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月31日

味噌汁ファスティング

自粛期間が3月7日まで伸びそうですね。
こればっかりは各々がやるべき事をやって政府の判断に身を任せるしかないですね。
早く普通の日常が戻ってきてほしいものです。

この状況を変えられないのであればこの自粛期間中に今までやろうと思っていたけどできていなかった事ができないか?昨年の緊急事態宣言の時に考えて実行する事にしました。

昨年のやつかーいと今回じゃないんかーいという気持ちは心に閉まって読んでもらえると幸いです。

僕がしたのはファスティング。

現役中から気になっていたけどシーズン中は空腹で試合してケガしたくないなとか、単純に辛そうだからなとかでやってなかったし、引退してからは仕事関係の人との会食もあるしやっぱ辛そうだしとまあまとめると辛そうだからしてなかったんですが、胃をリセット出来るのは興味があったし、皆いいというけど本当にいいのか?僕は自分が経験したものや納得したものしか基本的には信用しないという性格もあり、自粛期間はいい機会だと思いファスティングをすることにしました。

とはいえファスティングの知識がないしどうしようとネットで調べていましたが基本上でも説明した様に辛いのは嫌なので色々とさがしてた時に味噌汁を使ってファスティングというのがあるのを知り色々記事やブログをみていて味噌汁好きだしこれなら酵素ファスティングより辛くないかも!と思い味噌汁ファスティングをする事にしました。

先に結果をいうと

めちゃくちゃ効果ありました!

劇的に痩せるとかではないのでこれをダイエット目的でするのはあまりお勧めしませんが、僕の場合は胃がリセットされたのもあり脂っこいものを食べた次の日は少ししか食べてないのに胃もたれしたり、お酒が好きで結構飲んでたのですが胃がリセットされて吸収が早くなったのもあってかそこまで飲めなくなりと長期的にみると食べる量が減りお酒の量も減ったので体重が増えにくい体になりダイエット効果のようなものが得られた感じです。

僕はその1回しかしてませんが引退してMAX8キロ増えた体重が今は現役の時と同じ体重までもどりました。もちろんファスティング以外でトレーニングもしましたがそれは毎日少しきにしたりながらで出来る簡単なものでパーソナル行ってても全然落ちなかった体重が簡単な方法で減るのでお勧めです。それはまた別で書きたいと思います。

使ったものは
@味噌汁(具なしで赤味噌か豆味噌でインスタントはNG)
A水
B黒糖飴(コンビニやスーパーで普通に売ってます)
のみです。

19B54AAC-E1AE-40F5-AA49-ABC92476E84A.jpeg
1F1C38CA-B631-4721-A5D7-0979B9569B6E.jpeg
9B3F253D-F3AA-47CC-A365-61C18B8B5016.jpeg


ルールはこれをいつも食べる3食に置き替えるだけです。お腹がすいた時は上の3つなら摂取して大丈夫です。味噌汁飲めるんでファスティングの辛さをあまり感じずできます。

糖分がなくなると頭がまわらなくなるので黒糖飴はたまに舐めた方がいいです。

まずは1日だけとかでもいいですが僕は3日しました。

ただ注意が必要なのはいきなりやると胃がビックリするのでこういうやり方をしなければいけません。

@準備食
前日を和食など胃に優しいものにする。そして夜8時までに済ます。

Aファスティング
具なし味噌汁、水、黒糖飴のみで過ごす

B回復食
おかゆなどがベストで徐々に胃に固形物を入れてなれさす。いきなり脂っこいものなどを食べると胃がびっくりするし効果が得られない可能性あるので気を付ける。


ファスティング期間が1日の場合は
@準備食1日 Aファスティング1日 B回復食1日
の3日間


ファスティング期間が3日の場合は
@準備食2日 Bファスティング3日 B回復食2日
の7日間


僕がしたのはファスティング期間が3日のトータル7日間のやつです。
テレワークになったりしてる方は一度試してみては?健康や美容為にもいいようなのでお勧めです。

僕は今回の自粛期間ではClubhouseというアプリに挑戦中です。
@teru714がアカウントなのでされてる方は是非お願い致します。

あっ僕の記事だけでは味噌汁ファスティングわかりづらいって方はググって下さい(笑)
これはあくまでも僕がやった方法なのでご自身の判断でお願い致します。


















2021年01月24日

好きな選手、なりたい憧れの選手

皆さんの好きなサッカー選手はだれですか?


メッシ、CR7、世界には素晴らしい選手は沢山いますし、サポーターの方は自分が応援しているチームに好きな選手がいる事でしょう。

僕の好きなサッカー選手の定義は見ていて楽しい選手。そして僕の場合は自分がサイドバックだったのでサイドバックの選手に目がいきますしサイドバックの選手に好きなサッカー選手がいました。

ガンバJr時代(小学生)時はキャプテン10番でボランチ、トップ下などをしてましたが、ガンバJrユース(中学生)にあがると上手い選手ばかりだった(当時は同級生に寺田紳一、1つ下に家長昭博がいた)のでポジションを変えるしかなく中学からサイドバックでした。

1つ下には本田圭佑もいましたが皆さんは想像できないと思いますが中学時代はトップ(当時ガンバでは2.3年でトップとBチームをつくる)にはあがってきておらず一緒にプレーしてないので僕になんら影響はありませんでした(笑)まさかここまで上り詰めるとは当時の僕には想像できませんでした…。

少し脱線しましたが、そのサイドバックにポジションを変えた時、というか試合に出る為には変えざるをえない状況だったのでサイドバックの選手を参考にしようとみて初めて好きになった選手が当時ブラジル代表のキャプテンだったカフーです。

EEC7832F-E837-4EE5-9ACD-EFA6953B7462.png


あの走力は化け物でした。何回も長い距離を走りオーバーラップをする姿は当時の僕にはこれだ!
!このスタイルでプロになってやる!と思える選手で好きな選手からすぐなりたい憧れの選手になりました。

試合をテレビで見てて、カフーを見てると攻撃であんな長い距離走ったのに攻守変わって守備になってカメラがブラジルの自陣を映すとそこにはカフーの姿が。あれ?いつ戻ってきたの?
という事が多々ありました。カフーが出てる試合は沢山みたなー。僕がカフーから習ったのはオーバーラップするなら全力で戻る。サイドバックはディフェンスなんで守備がおろそかになるならオーバーラップはしないというルールが中学時代にカフーのおかげでできました。それからというものカフーみたいになりたいので走りの練習は必死にやりました。

そのスタイルでプロにまでなれたのですが、バルセロナにある選手が移籍してからはその選手の虜になってしまいました。

それはダニエウ・アウヴェス

9835D696-E4C7-466D-81C3-F819061A2143.jpeg

まさに衝撃的でした。メッシとアウヴェスの右サイドは破壊力抜群だし見ていて面白いし未だに僕の中では世界最強の右サイドのコンビです。たまに2人だけで崩していくときは芸術ですね。アウヴェスのなにが凄いかというと僕は判断がめちゃくちゃ速い。メッシとワンタッチ、ツータッチでパス交換するんですがそこもダイレクトでいけるの?というのが見ていて凄い!と思ったし面白いと思いました。更に熱くてガッツがありこれまたカフーと同じで無尽蔵の体力の持ち主。終盤になってもガンガン攻撃にいく、けど守備も手を抜かずやる。

鳥栖時代は好きすぎてアウヴェスみたいにプレーしたくてマネをよくしていました。ただカフーのスタイルでプロになったので技術的にアウヴェスのスタイルになるのは無理でした(笑) 
カフーが下手って意味ではなくサイドバックとしてはアウヴェスがうますぎるという事です。

僕がアウヴェスのマネを唯一できたのは手真似だけでした。
アロハみたいな手をOK!って味方とかにジェスチャーで伝える時にアウヴェスがやるのですが好きすぎてそこもマネしてました。鳥栖時代ぐらいからだと思うのでこのストーリーを知らない鳥栖の同僚はなんでアロハやねん!っていまだに思ってっるかもしれません(笑)
それぐらい好きで今もブラジルで現役をしていて今では10番トップ下で開花してるんでやっぱり技術的には間違いなく上手い選手なんだなと思います。今でもたまにユーチューブなどでアウヴェスとメッシのコンビの映像は見ますね。

1F970BD0-5103-4F58-870E-5E81DAAFFD32.jpeg

もう37歳ですがまだまだアウヴェスのプレーが見れると幸せです。もしサッカーコーチをするならアウヴェスみたいな選手を作りたいですね。












2021年01月09日

高校サッカー選手権

準決勝が終わったと思ったらもう決勝戦ですね。
ただ中1日のスケジュールはきつい・・

今回はコロナの影響もあり準備から大会期間中もいつもどうりにはいかず、大変だと思いますがかなりハイレベルな試合展開を繰り広げていて観ていて楽しい!

僕が高校生の時よりも技術がしっかりしてるので僕皆上手いなと思いながら観ています。
僕らの時代は走れてフィジカル能力が高いチームが強かったというか主流だった気がします。

高校サッカー選手権は3年生にとっては最後の大会なので、3年生の皆は色々な思いを抱えながら試合に臨んでいると思います。



僕は負ければ終わりというプレッシャーなのか緊張なのかで県予選の準決勝前ぐらいから不眠症になり全く寝れなくなりました(笑) 早すぎてどんだけメンタル弱いねんと自分でも思っておりました・・
その時は寝てないのでパフォーマンスも下がっていくしで眠れるようになるために薬を飲みながらやってました。気負いすぎて当時の監督の樋口士郎さんに気持ちが高ぶりすぎておかしいから落ち着けと練習後に呼ばれ話したこともありました。(笑) ただ本大会よりも県予選のほが緊張するんですよね。これは意外とあるあるなのかも。

この大会で就職活動(Jクラブなどからスカウト待ち)している選手、高校サッカーでサッカーを辞め違う道に進もうと考えてる選手、皆色々な思いがあり試合に臨んでるんだなと想像しながら観るとやはりどの試合観ても感動するし応援したくなりますね。

僕も今振り返ると楽しかったと思いますがその当時は色々必死で楽しいって感情じゃなかったし色々な選択に迫られる時期なので難しいと思いますが、高校生の時にしか経験できない体験が3年間で沢山できるので3年生含め今の高校生には今を楽しんでもらいたいですね。

今回高校サッカーを観て大変な時期を皆過ごしてますが、色々な活力をくれるサッカーの力、スポーツの力はやはり凄いなと思いました!

決勝楽しみにしてます!

早くスポーツがある当然のようにある日常が戻ってくることを願っています。
前を向きみんなで力を合わせてこの大変な時期を乗り越えていきましょう!

















 

2021年01月03日

契約満了から次のチームが決まるまで〜アメリカ編〜

さて前回の続きです。
前回の最後の一文↓

ここから僕のアメリカ挑戦が始まります。英語のbe動詞もわからない僕がアメリカで契約はしてたのでチームの開幕登録(当時は26人)に入り無事シーズンを迎えるまでどうだったかを次回、契約満了から次のチームが決まるまで〜アメリカ編〜で書きたいと思います。
ひとまずこのシリーズは次で最後です。

という感じで終わっていましたが、早速書いていきたいと思います。

アメリカに入る前から色々やる事がありました。

まずはVISA取得。キャンプが1/25ぐらいから始まったと思うんですが、なぜだったかは覚えてないのですがキャンプ数日前までVISAが取れてなくなるべく早く取り合流しなければいけませんでした。取る前に聞いた話だと書類がそろい東京のアメリカ大使館に行き英語でなぜアメリカに行くかなどを説明しないといけない、申請してVISAが下りるまで1週間は少なくてもかかるとの事でした。しかも入るまでもかなり人が並んでるので大変。との事でした。

これは大変だ・・と思っていましたが人には本当に僕は恵まれており友達に相談した所、大使館の中に友達がいると、しかも当時の大統領が日本に来た時とか後ろにいるような人。これはラッキーとその方を紹介していただいた結果…

上で説明した苦労はほぼなくあっさりVISA所得できました。(笑) 2日でとれたのはさすがにビックリでした。マリナーズに移籍する岩隈さんも大使館でお見掛けしました。

最初の難関は突破。早速飛行機をとってもらいアメリカへ!大宮時代にグアムキャンプに4年行ったぐらいとアメリカに行く前に10日間タイに練習参加で行ったぐらいで、ほぼ海外に行った事ないので何かトラブルにあったらどうしようとかなり不安でした。最大の難関の乗り換えがあったので尚更です。

その不安は見事的中。確かサンフランシスコで乗り換えでしたが、乗る予定だった飛行機に乗れませんでした。海外素人にはかなり高度な乗り換えスケジュールだった記憶があります。慣れてる今でも無理なスケジュールかも(笑)その時はまじでヤバい!と思いかなり焦りましたが全く喋れない英語を何とか必死になって喋り飛行機を変更してもらう事が出来ました。この時は本当に焦りましたし少しの時間でかなりのパワーを使ったのを覚えています。

幸先はあまりよくなかったですが、無事に最終目的地のソルトレイクシティに辿りつきました。

アメリカでの開幕までのスケジュールは
1週間ほどソルトレイクシティの室内練習場で練習
         ↓
アリゾナキャンプ
         ↓
一度ソルトレークシティに戻ってくる
         ↓
アリゾナキャンプ(大会参加)※最終テスト
         ↓
帰ってきて開幕を迎える

とこんな感じだった記憶がありますが、この当時は先のスケジュールなんて一つも知らず(英語話せなかったので僕だけ知らなかった可能性あり)毎日毎日、今まだクビになってないよね何にも言われてないしって感じでかなり毎日緊張感ある生活でした。アメリカではかなりの人数の選手がキャンプに参加していて開幕を迎える26人の登録枠を巡ってしのぎを削ります。僕もアメリカにわたる前に言われていましたが、ダメなら1日練習参加しただけだったとしても帰ってもらう、即ちにクビだと言われていました。そして本当に毎日人がいなくなったり増えたりで緊張感があり今どんな状況なの?って感じで過ごしていました。スリリングでしたね。

最初の練習から監督が何言ってるのかさっぱりわからなく練習の色々なルールが理解できなくよく怒られましね。アルゼンチンや南米の選手も多く今まで体験した事のないドリブルのリズムやサッカーになれるのも大変でした。英語が喋れないのでサッカー中に伝えたい事が伝えれなく苦労しました。

色々細かい事を書くと長くなりすぎるので端折りますが色々な事を経て何とか踏ん張り最終試験とも言っていいアリゾナの最終合宿での大会Desert Diamond Cupに出場。その時にアンリ、ラファエル・マルケス、ベッカムがいるチームと試合ができ、同じピッチでサッカーできたのはまだ最終登録されてませんでしたが、嬉しかったしアンリに試合中に削られた時はまさか自分のキャリアでアンリに削られる日が来ると思ってなかったので感慨深かったですね。



その後、ソルトレイクシティに帰り謎のユニホーム撮影がありこれはもしや?と思いましたがまだわからず(笑)数日後に紙がでてきて無事に開幕登録メンバーに入ったのを知った時は嬉しかったというよりやっとひとまずホッとしました。不安な毎日でしたが今でもお世話になっている弊社BLUE UNITED代表の中村武彦さんには本当にお世話になりました。当時の日本の代理人が何にもしてくれなかったのでかなり心強かったです。(笑)武さんなしには乗り切れなかったです!


このような感じで約1か月半は緊張感がある中過ごしましが無事新チームでのシーズンをスタートする事が出来ました。開幕戦はベンチでしたが、開幕から試合にも絡め、インフルエンザにかかり2戦目で先発と言われていましたが出れず、それでも4戦目でスタメンデビューとそこまで悪くないスタートでしたがパフォーマンスを維持する事が出来ずにアメリカ挑戦は短いものとなってしまいました。


日本で契約満了になりチームが決まるまで数か月ですが色々な体験ができ、僕はよかったなと思います。思い描いていない悪いと思われる道でも案外いい事はあるものだなと。この時になんでも挑戦した先に思ってもみなかった未来が訪れるという事を知りました。

この後の人生でも色々ありましたがアメリカ挑戦した事で得られた経験がかなり生きています。今後も自分が思ったようにいかない事ばかりかもしれませんが、挑戦し続けたいと思います。

またアメリカ、タイ、マレーシアの事など書いていければと思います。長い文にお付き合いいただだきありがとうございました!


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。