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2024年01月23日

#1通所介護事業所でのリスクマネジメントの重要性と方法


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こんにちは、介護の仕事に携わっている皆さん。今日は、通所介護事業所でのリスクマネジメントについてお話ししたいと思います。

リスクマネジメントとは、介護現場における事故やヒヤリハットの発生を防ぐために、事前に危険性を把握し、対策を講じる活動です。事故やヒヤリハットは、利用者や職員の安全や健康に影響を及ぼすだけでなく、事業所の信頼や評価にも悪影響を与える可能性があります。そのため、リスクマネジメントは介護現場にとって非常に重要なテーマです。

しかし、リスクマネジメントはどのように行えばいいのでしょうか?どんな内容を学べばいいのでしょうか?

このブログでは、以下の内容について解説します。

・ヒヤリハットとは何か、どのように対処するか
・事故報告の必要性と対策
・ロールプレイングの方法と事例


このブログを読むことで、リスクマネジメントの基礎知識を身につけるとともに、実践的なスキルを習得できることを目指しています。このブログを読んだ人が、みんなに勧めたくなるように、魅力的かつ分かりやすい内容になるように努めます。

それでは、早速始めましょう。


ヒヤリハットとは何か、どのように対処するか

ヒヤリハットとは
ヒヤリハットとは、介護現場で起こりうる事故の前兆や危険な状況のことを指します。ヒヤリハットは、事故にならなかったからといって軽視してはいけません。ヒヤリハットは、事故の発生を予測する重要な手がかりになります。ヒヤリハットを放置すると、いずれ大きな事故につながる可能性があります。

ヒヤリハットの例としては、以下のようなものがあります。

・利用者が転倒しそうになって、ひやりとした
・利用者が誤嚥のリスクを把握しないまま食事をして、むせてしまった
・車いすが石にぶつかった衝撃で利用者が転落しそうになった
・ソファに深く体を沈めて座っていた利用者が、立ち上がった際によろけて転倒しそうになった
・タンスの上段を勢いよく引いたはずみで利用者が転びそうになった
・面会者が持参したパンや菓子をのどにつまらせそうになった
・別の利用者の薬を間違って飲ませそうになった

ヒヤリハットの対処法

ヒヤリハットが発生した場合、以下のような対処法があります。

・利用者の安全を確保する
・利用者の状態を観察し、必要なら医療機関に連絡する
・ヒヤリハットの内容を記録し、報告する
・ヒヤリハットの原因を分析し、再発防止策を考える
・再発防止策を実施し、効果を検証する

ヒヤリハットの記録や報告は、事故報告書と同様に、5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように)を明確にすることが大切です。また、原因分析や再発防止策の考案は、職員や利用者、家族などの意見を聞くことも有効です。ヒヤリハットは、事故を防ぐための学びの機会と捉え、現場の業務改善に活かしていきましょう。



事故報告の必要性と対策

事故報告とは

事故報告とは、介護現場で事故が発生した場合、その内容や原因、対策などを文書にまとめ、行政や関係者に報告することです。事故報告は、介護保険法に基づき、事業者に義務付けられています。事故報告を怠ると、行政からの指導や減算、指定効力の停止や取り消しなどの処分を受ける可能性があります。

事故報告の目的は、以下のようなものがあります。

・事故の内容を職員全体で共有するため
・事故を分析し再発防止に努めるため
・事業所や職員を守るため

事故報告は、単に報告や情報共有だけでなく、事故を分析して業務改善をする目的があります。また、事故報告は、利用者や家族との信頼関係を築くためにも重要です。事故報告をきちんと作成しておくことで、トラブル発生時の責任分担が明確になり、適切な対応ができるようになります。

事故報告の書き方

事故報告の書き方は、事業所によって異なる場合がありますが、基本的には以下の内容を含めることが望ましいです。

・利用者の情報
・事故の第一発見者
・事故の発生状況
・事故発生後の対応状況
・事故発生前の行動歴と原因
・再発防止策など

事故報告を書くときのポイントは、以下のようなものがあります。

・事故の発生当日に書く
・ありのままを書く
・誰が読んでも分かるように書く
・推測を記載する場合は推測であることを分かるように書く
・可能であれば原因と対策もあらかじめ記載しておく

事故報告を書くときには、5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように)を明確にすることが大切です。また、事故の状況や前後の行動歴を記録する際には、時系列で書くと理解しやすいです。事故報告は、事故の分析や再発防止に役立つだけでなく、事故の責任や賠償の問題にも関わる重要な文書です。事故報告を書くときには、正確かつ客観的に書くことを心がけましょう。
 
#2へ続きます^^
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介護士ちょみお
こんにちは、私は介護士ちょみおです。 高齢者の生活を尊重し、快適に過ごすお手伝いをすることが私の情熱です。私は彼らの生活をより豊かにすることに情熱を注ぎ、その一環として尊厳と快適さを最優先に考えています。 私のケアアプローチは、利用者様が自分らしい生活を維持し、その人らしい価値観を尊重することに焦点を当てています。笑顔と思いやり、安心感と信頼感をお届けすることを心がけています。 介護は私にとって仕事だけでなく、ライフワークです。私は利用者様が幸せで健やかな日々を過ごせるように全力でサポートし、笑顔をもたらすお手伝いをさせていただきます。
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