アフィリエイト広告を利用しています
ネットショッピングはこちらから晴れ

聞こえにくいと感じている方 補聴器タイプ集音器 左右両用 耳かけタイプ集音器 よく聞こえるから会話もスムーズ イヤホンキャップ大小3種類 /快音くんアルファ

新品価格
¥4,480から
(2016/2/1 12:19時点)

ケアテックジャパン 自走式 スチール製 折りたたみ 車椅子 ウィッシュ CS-10

新品価格
¥11,500から
(2016/2/1 12:35時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月18日

補聴器とは??補聴器のオススメまとめ



どうもこんにちは!!
沖縄のしんでぃーです!!(・ω・)


この更新は補聴器について語るためにしました〜(・ω・)ノわら


うちのおばあちゃんも補聴器をしているのですが、やっぱり補聴器って最初みんな嫌がるみたいですね!!


おばあちゃんも補聴器を最初買ってあげた時つけるのを嫌がられました。


それで補聴器について調べたところ、補聴器の知らなかったことがたくさんあったので皆さんにもまとめて紹介します。



○補聴器の特徴(昔の補聴器)



補聴器は、まず一般的に知られているのは単純に音を増幅させる器械であるということ。
しかし、これはすべての音を増幅させるので結構扱いが難しい。


例えば、隣同士でおしゃべりしている時、周りの音がうるさいと周りの音が増幅され隣同士でも全く声が聞こえない。


しかも細かい音も拾うため、紙をまとめる音だったりお茶碗のぶつかる音、エアコンの音などそれらも混ざり合って周りの人の声が聞こえなくなることが多い。本当に全く聞こえないらしくて、何を言ってるのかさっぱりなために無口になってしまう。補聴器が壊れているわけではないのだ。


そのため、補聴器をつけている方は黙ってしまい返事が出来ないのだ。


補聴器は特性上一番大きな音を拾うので、複数人で会話をする際頭が痛くなり、非常に不快な思いをすることになるだろう。
そのため用途によって使い分けることが大切である。
また、突発音などを取り込むため、くしゃみや咳なども聞き取り大きく増幅されるため、心臓に悪い。



○ハウリング



ハウリングとは、たまに補聴器を使用してるとピーという高い音がなることがある。
その名前をハウリングという。普段ハウリングはならないように調整されている。
またこれは耳の穴と補聴器の具合が合わない時に起こる現象。
すこしずれてしまったりするとなる事がある。
なので過度な運動や動きは避けたほうが良いだろう。


補聴器を下にする形で横になるとずれてハウリングがなったりするので要注意!!
とにかく横になる時は仰向けが絶対である。
それ以外はあかん。



○最近の補聴器事情



最近の補聴器は、昔とはちがい自然の音や雑音を入れない仕組みが出来上がっているようです。このようなデジタル補聴器が今主流になっています。
補聴器はやはりはじめはなれないかもしれませんが、何度も使っていくうちに慣れます。
メガネみたいなものです。初めてメガネを付けた方はわかると思いますが、メガネを初めてつけた時すこしクラクラして頭が痛くなったと思います。
それにかなり似通っています。



○補聴器の種類



補聴器の種類は大きく分けて4種類有ります。
耳穴型、耳掛け型、ミニ耳掛け型、ポケット型になります。
耳穴型と耳掛け型は種類が二つずつあります。


耳穴型にはcic型とカナル型があり、cic型は全部の中で一番小さく外から補聴器をつけていることが気付かれにくいです。
カナル型の方も外から目立ちづらいのですが、cic型より大きくなります。しかし、cic型と比べて聴力範囲が広いのが特徴です。


耳掛け型も普通のタイプと、ricタイプがあります。
ちなみにricタイプはレシーバーが耳の中に入る最も小さく軽い耳掛け型です。
ricタイプはデザイン性がすぐれておりオシャレなことでも有名です。


ちなみにポケット型は本体をポケットなどにいれて、イヤホンとコードをつないで使用するタイプです。
本体のサイズが大きいため操作性に優れ、聴力範囲もかなり広いです。
また、ハウリングが起こりにくいため高齢者の方にはこちらがオススメです。
また、値段が手頃なのもこのポケット型ですね。



○まとめ



さてさて、補聴器の説明どうでしたか?
かなり下手くそで分かりづらい文であったと反省しています。。。
ですがみなさんにすこしでも伝わったのであれば幸いです( ^ω^ )

ちなみに、私のオススメはおばあちゃんがつかっているポケット型の補聴器です!
ハウリングも少なく違和感なくつけられるためとても便利です!

こちらに今はやりの補聴器を載せておきますのでぜひ見に行ってみてくださいね〜!!

耳が遠くなった親御さんがいらっしゃる方へ「みみ太郎」


補聴器はお試し期間などで自分に合ったものを選べるのでぜひお試しにどうぞ〜(・ω・)ノ


ちなみにそろそろ自分のおばあちゃんの補聴器買い直さなきゃならなくなってきました。。
冷蔵庫を買ったばかりなのでお金が少ないので来月買いますかね。。


では、最後にブログ村と人気ブログランキングのバナーを下に貼ってますので、ぜひクリックの方お願いします!!(・ω・)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ

では!ばいびろーん( ^ω^ )

うつ病と認知症の5つの違い!!



どうもおはようございます!!
沖縄のしんでぃーです(・ω・)


ちょっと今日鼻水と頭痛で気分がすぐれないですが更新します(・ω・)ノ


まずは今日の朝のおばあちゃんの様子から。


おばあちゃんは、昨日デイケアの方からすこし熱があって風邪気味ということで心配してたのですが、今日の朝起こすと熱はなくなり良くなっていたので良かったです!!


その代わり自分が今日すこし気分がすぐれなくなった(´・_・`)


最近気温の上げ下げがひどいですからね(・ω・)ノ


体調管理はしっかりとですな(・ω・)


今日もまた恒例の介護ニュースに参りましょう(・ω・)ぱちぱちぱち〜





本日は、うつ病と認知症の違いのニュースを紹介したいと思います!!!



高齢者に現れるうつ病はとても認知症と似ているため、誤って医者に診断されることがあります。


では、どのような部分で違いが見られるのでしょうか??


○症状
認知症→無気力、やる気が起きない
うつ病→抑うつ感、身体の痛みなど


○抑うつ薬による効果
認知症→ほとんど効果なし
うつ病→治療によって改善あり


○もの忘れ
認知症→半年から1年〜2年にかけて現れる
うつ病→急に症状が現れる


○憂鬱や罪悪感
認知症→強くは感じない
うつ病→強く感じる


○本人の訴え
認知症→症状を軽めに言って認めない
うつ病→もの忘れやうつ感についてまわりに強く訴える



こんな感じですね!高齢者にとってはどちらも怖いですね。
うつ病から認知症になるケースもあるそうです!


正直認知症のおばあちゃんの面倒を見るのはかなりしんどいです。。
よくわからない事をずっと言って、時には叫んだりもしました。。
勝手に家から1人で抜け出し徘徊したり、時にはもう死んでやる!と1人で道路に飛び出そうとした事もありました(´・_・`)


言ってることがよくわからなくて、対応できないので聞いてるのだけど流しながら話す感じでいつも話していました。


最近おとなしくなってきたな〜と感じてきました。会話はあまりしなくなったのですが、前のように暴れたりすることは無くなりましたね!


ですが、昔は少しでも歩くことは出来たのですが、今はもうほとんど動かなくなりました(´・_・`)


正直複雑な気持ちですが、自分の力ではどうしようもなかったですね。


おばあちゃんいつまで体調を崩さず健康でいれるのか。。。


最後まで頑張って見ていきたいと思います(・ω・)


では、最後にブログ村と人気ブログランキングのバナーを貼っておきますのでぜひクリックお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ


ばいびろーん(・ω・)ノ

2016年02月17日

自助具製作♪介護の明るいニュース!!



どうもおはようございます!!
沖縄のしんでぃーです!!(・ω・)ノ


今日も全国冷え込んで寒いですね!!!(´・_・`)
沖縄は今13℃ですが、もう体感的には5℃くらいな感じがしますな(・ω・)


あ、そうそう一昨日に冷蔵庫がいきなり壊れてめちゃめちゃあたふたしてました(´・_・`)


ちょうど今日のお昼に冷蔵庫が届くので、これでまた明日から安泰だ〜(・ω・)ノ


そして、今日も張り切っておばあちゃんを起こしていつも通りさあご飯の時間だ!

と、おばあちゃんを見ると、、、



はい、おきまりのパターンですね!(・ω・)ノ


寝ながら食べようとしてる我が家のお姫様(・ω・)


そんなことはさせないと、頑張って起こそうとする孫(・ω・)


喉に詰まらせたりするから頑張って耳にふーして起こしました(・ω・)ノぐー


最近はご飯も全部食べてくれて体重が増え始めたのでいい感じです!(・ω・)


ただトイレ入れる時かなり重いのが難点。。。


いやぁ〜でも今振り返るとおばあちゃんおとなしくなったなぁ。。


昔はよくおばあちゃん認知症なので、訳のわからないこといいながら勝手に外に出て徘徊してたこともありましたからね。。


歩けないのに四つん這いになりながら赤ちゃんのように、交番前を歩いていたところをおまわりさんに見つけてもらったこともありました。


そこから比べると結構おとなしくなったのですが、あまりしゃべらなくなったので悲しいです(´・_・`)


雨降った時だけ分かるようで、雨ふとーん(沖縄の方言で、雨が降ってるね〜って意味)っていいますけど( ^ω^ )


そんな感じで今日の1日は始まりましたね(・ω・)


最近いつも介護ニュースを見てるのですが、最近はひどく悪いニュースばかりですね〜(´・_・`)


明るいニュースはないかな〜と探した結果いいニュースもあったので取り上げます( ^ω^ )


奈良県で、平成28年2月12日に自助具製作体験講座の募集すると発表しました〜!!


県の介護実習なのですが、今回は「牛乳パックピッチャー」を作るそうです!!!


「牛乳パックピッチャー」は牛乳パックに持ち手をつけて、握力が弱い方でも大丈夫な自助具です!!


結構簡単そうなので、出来るかなーって人でも大丈夫だと思います!!←ひどい


開催されるのが、奈良県の県営福祉パークで3月19日の10時〜15時に行われるそうです( ^ω^ )


募集期間が平成28年2月20日〜平成28年3月10日だそうです〜(・ω・)ノ


かかる費用は500円で、服装は軽装で大丈夫だそうです!!!


県営福祉パーク(奈良県介護実習・普及センター)
http://www.kaigo.pref.nara.jp/kouza_5.html

詳しい情報はこちらにあるのでぜひどうぞ〜(・ω・)ノ


自分沖縄にいるので、行けないのが悲しいです(´・_・`)


このニュースは明るいと思います( ^ω^ )


介護する上で、介護用具や自助具ってめっちゃ必要になってくるのでこういうのいいですよね(・ω・)ノ


自分も家で何か作ってみよーかと感じました(・ω・)
いつの日かきっと(・ω・)うん


みんなも介護のニュースとか結構知らないの多いので調べてみてね〜(・ω・)ノ


では、ばいびろーん(・ω・)ノ

あ、最後にブログ村と人気のブログランキングのバナークリックしてくれたら嬉しいです( ^ω^ )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ

よろしくお願いします( ^ω^ )



お風呂に入れる時にこれ便利です!↓

安寿 ステンレス製浴槽台R“あしぴた”標準 すべり止めシートタイプ15-20 536-445 ブルー(アロン化成)[入浴関連(浴槽台・踏み台) 福祉用品 ウィービル]

価格:11,534円
(2016/2/17 06:55時点)
感想(0件)



2016年02月16日

介護職員の収入激減抑制!?介護報酬改定で介護職員増加目指す



どうもおはようございます!!!
沖縄のしんでぃーです!( ^ω^ )

あ、タイトルのニュースまで自分のおばあちゃんの事を書いたりしてるので、どうでもいいよという方はそのままニュースのとこまでスクロールしてっていいよ(´・_・`)


はい、今日もまた全国的に寒いようですね>_<
東京とか気温1℃らしいじゃないですか(´・_・`)
頑張ってね(´・_・`)←適当


沖縄は12℃ですが、めっちゃ凍えてます>_<
20℃切るともう寒いと感じます。。。


というわけで外に出たくないので更新します(・ω・)ノわら


では、まずはおばあちゃんの今日の出来事から。


今日はまさかのたまに起こるおばあちゃんうんぴーぬ祭りが開催された日でした。。。


おばあちゃんを起こそうとすると、パンパースからうんぴーぬの匂いがしたので、やばいと思ってトイレに連れて行くと案の定思った通りでしたよ(・ω・)


ケツ全部がうんぴーぬ祭りしてましたよ(・ω・)
結構栄えてましたね(・ω・)


まあそれはいいとしてそのあとがもう大変(・ω・)
お風呂場に連れてって全力でケツ洗って、着替えさせましたよ(・ω・)


朝の5時から(・ω・)
しかもそのあと疲れたあとにご飯作って、さあいざご飯を食べさせようとしたらおばあちゃんは爆睡ですよ(・ω・)ノ


その時の私はこんな感じですね(・ω・)




「こ、こやつやりおったわ!!Σ(・□・;)」


みたいな感じでさっきまでパタパタしてました(・ω・)
今はデイケアのお迎えが来る間寝かせてます(・ω・)


では、今日も恒例の介護ニュース!!(・ω・)
ぱちぱちぱち〜(・ω・)


今日は昨年の2015年4月から始まった介護報酬改定の件についてお話しします(・ω・)


ちなみに皆さん介護報酬改定とはご存知ですか?(・ω・)


介護報酬とは、みなさん介護保険を利用している方はよくご存知ですが、前回の記事で説明した介護には身体介護と生活援助の二つがあります。


この二つは今まで、このサービスを利用する方が出すお金はは1割、残り9割は国が出すというものでした。
この仕組みをおおまかに介護報酬といいます。
(厳密に言えば、残りの9割を介護サービスを提供した事業所、施設に対価として払われる報酬の事。)


介護報酬改定とは高齢者の割合が一層増えるであろう2025年に備えて、医療や介護、生活支援を包括的に確保して、重度の要介護者や認知症の方への対応の強化、介護人材確保の推進などを推し進める制度のことです(・ω・)


介護報酬の改定は三年毎に行われていて、2015年の改定の前は、2012年に行われています。


2012年の改定の際は、報酬を1.2%増やして介護サービス利用者にとってとても嬉しい事でした。


ちなみにこの時低賃金で処遇も良くない介護従事者のためにこの改定はとても重要なものです。


しかし、2015年の4月に行われた介護報酬改定では実に9年ぶりの介護報酬マイナス改定になりました。


内訳は、サービス単価の引き下げが−4.48%で介護職員の処遇改善が+1.65%、中・重度の要介護者や認知症の方に対するサービスに+0.56%となっている。


これにより介護事業者の方が苦しんでいるのは確かである。しかもこのために介護従事者の賃金も収入減が見られるようで、介護職員の処遇改善もそこまで見られていないと思われる。


よって正直この政策は失敗だと思う。


しかも最近また要介護1.2の方の生活援助が、全額自己負担になるなどの考えが政府で出てきている。


介護職員にも一部の介護サービス利用者にもかなり苦しくなっているのが現状である。


これらの改善を政府に頼るのではなく自分たちの力でどうにかしないといけなくなる日が来るのも近いと思います。。。


まとめたらこんな感じですね(・ω・)
介護ニュースの中でもみんなが調べないところを自分が代わりに調べてきましたよ(・ω・)ノ


だから全部見てない方もう一回見てきなさい(・ω・)わら


介護されてる方やその周りの方にはちゃんと知ってほしいニュースを取り上げて伝えてますので、ぜひ毎日見てってくだされ(・ω・)


では!これにて退散するのだが、みんな最後にブログ村と人気ブログランキングのバナーのクリックお願いします。。


こちらのクリックがあるおかげで毎回更新出来ています(・ω・)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ

ぜひお願いします(・ω・)



では、ばいびろーん(・ω・)

ps: 友達のブログで最近飼い猫ブログ始めた方がいます( ^ω^ )
よければぜひ見てってください( ^ω^ )
ブログはこちらから↓

http://bobokinawa.seesaa.net/


また、ブログを始めたくて安くでドメインがほしい方はこちらから↓








2016年02月15日

社会保障費の抑制!!増えていく介護費用の自己負担額!!生活援助編〜


どうもこんにちは!
沖縄のしんでぃーです!(・ω・)ノ


少し忙しくて昨日ブログ書けませんでした(´・_・`)


冷蔵庫が壊れてあたふたしたり、身内が風邪で寝込んだりと結構大変でした。。。


おばあちゃんは昨日デイケアに1日お泊まりさせているので、今日の夜帰ってくる予定です(・ω・)


昨日送り出すときに暑かったので上着を一つしかもたせてないのですが、今日はかなり寒くなったので心配です。(´・_・`)


また気温の上がり下がりが激しくなってるしインフルエンザも流行ってるので、気をつけてくださいね〜(´・_・`)

では、今日も介護のニュースを紹介します(・ω・)


今日も介護のニュースは後先が不安になるものがたくさんでした。。。


高齢者への虐待が減らず、年々増えている調査報告が毎日のようにニュースになっています。


また、最近要介護1と要介護2の方の介護にかかるお金の自己負担額が、これまで1割負担だったのにこれからは全額負担になるそうです(´・_・`)


理由は社会保障費の増大を抑制する為だそうです(´・_・`)


政府は、生活援助サービスを介護保険から外す方針で検討していて、これらが全額自己負担になるようです。。。


ちなみに、介護には身体介護と生活援助の二つがあります。


身体介護は、入浴や着替えやオムツ交換、排せつや、食事の介助などです(・ω・)


生活援助は主に、利用者の生活の手伝いのようなものです。
例えば、洗濯や買い物、食事を作ったり、薬を受け取って届けてくれたりしてくれるものです。


これらの生活援助がこれからは全額負担になる方針だそうです。。。


なかなか厳しいですよね(´・_・`)


<また、ちなみに介護保険の第1号被保険者の数は約3340万人。
その内、要介護認定者数は616.4万人です!!


要介護認定1は約120万人、要介護認定2は107.4万人となっています(・ω・)


これより、全額負担される方が約227.4万人になりますよね(´・_・`)


これは介護されてる方からすると結構なダメージがあると思います(´・_・`)


一番は介護のストレスが大きいと思いますが、二番目にやっぱりお金の問題が大きいと思います!!(´・_・`)


認知症の高齢者への虐待が増えてきている中、この様に介護者の負担を増やしていく政府はこれからどのような対策をするのだろうか。


正直お先真っ暗な感じがしますね。。。


今回のこの全額自己負担の件は、早ければ2017年にでも実施されるそうです!!!


こういった重要なニュースはあまり耳に入ってくることが少ないのでぜひ皆さんお届けするので見ていってください。。


では、また気になるニュースやおばあちゃんの面白エピソードあったら投稿しますね!!


そしてそして最後に!ブログ村と人気ブログランキングのバナーを貼っておくのでクリックしてって〜(・ω・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ

では、ばいびろーん(・ω・)


こちら、今からドメイン買われる方安いのでどうぞ〜♪




2016年02月12日

初!!!!ブログアクセス50超え!!!我が家の王様編〜

どうも!おはようございます!!(・ω・)
沖縄のしんでぃーです(・ω・)


昨日調子乗って私が最初に、ブログ村とブログランキングのバナーを最初に貼ると押してくれた〜って喜んだの覚えてるかい?(・ω・)


あのあとね今日もめっちゃ押されるんだよーなと期待したんだよ(・ω・)


そしたらね、なんと訪問者50人初めて超えたのに一回も押されなかったんだよ(・ω・)


というわけで調子乗ってすいませんでした!!!!m(__)m


もう調子乗らないので押してください!!!!
恐縮ながら貼らせていただきますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ



いや〜調子のったらあんなことなるなんて最悪や(´・_・`)
みんなすみましぇん(´・_・`)(´・_・`)


あ、あとね!めっちゃ自慢になるんだけどね!( ^ω^ )


昨日介護ヘルパーの窃盗事件のニュースを取り上げたのですが、その記事のアクセスが結構ありました!!
今までで一番あったのですこし驚いています。


SEOの対策などはあまりしたことなかったので、記事を書く上で意識してやってみたところまぐれで一番上に表示されました(・ω・)ノ


グーグル先生とヤフー先生あざっす!!!


これからもみなさんに介護の情報を広めていきたいと思ってるのでよろしくお願いします。(・ω・)


あ、ちなみに「介護ヘルパー ネコババ」とか「介護ヘルパー 窃盗」などで記事は出てきます(・ω・)ノ


見に行ってみたい方どうぞ(・ω・)ノ
ブログから飛んだほうが早いけど(・ω・)ノわら


はい、では今回はおばあちゃんの日記を書きますね〜( ^ω^ )


今日もおばあちゃんはいつもながら寝ながら食べていましたね!!!(・ω・)


もはや恒例の寝ながら食べなのですが、いちおう写真載っけておきます(・ω・)ノ


image.jpeg


なれましたがいつ見ても寝ながら食べるのはすごいですね〜(・ω・)


自分も将来寝ながら食べる生活してみたい。。。


あ、そういえば今日おばあちゃんが朝から元気で喋ったらすこし返事してくれました!!!( ^ω^ )


おばあちゃんを起こしておはよう!!って言ったらこう返事したんです( ^ω^ )






「待ってよ。まだ寝る」






・・・・・・・?




いやいや、何言ってるんだこやつΣ(・□・;)


まさかの二度寝宣言でびっくりしましたよ(・ω・)ノ


結構な王様っぷりがおばあちゃん出てきて天狗になってるので、ちょっと今日はおばあちゃんの足をくすぐってやりましたよ(・ω・)ノ


無反応でしたね(・ω・)
げきおこですわ(・ω・)


そして、現在おばあちゃん完全に寝ました(・ω・)



なのでベッドで寝かせてきますね(・ω・)
では!ばいびろーん( ^ω^ )





2016年02月11日

介護ヘルパーが高齢者宅からネコババ!?カメラに捉えられあっけなく逮捕


どうもおはようございます!!
沖縄のしんでぃーです(・ω・)

ブログ村と人気ブログランキングのバナーがいつもクリックされないので、前回はじめに貼って置いたのですがなんと!!!
いつも一回もクリックされないのが2回もクリックされてました( ^ω^ )

本当にクリックしてくれた方ありがとう!!!

というわけで今回もはじめにブログ村と人気ブログランキングのバナーをはっておきますのでクリックしてってね!( ^ω^ )


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

高齢者介護 ブログランキングへ


そして、今日はまだおばあちゃんも起きてないので介護ニュースをお届けしたいと思います( ^ω^ )


今日のニュースは正直酷いニュースですね。。
内容はこんな感じです。


今回は、頼りにされていた介護ヘルパーによる現金の窃盗のニュースです。(´・_・`)

image.png


自宅で財布からお金を盗まれる被害にあったのは兵庫県、尼崎市に住む一人暮らしの88歳の女性。


ヘルパーの女は2015年の10月から週に一度訪問し入浴や掃除などの介護目的で女性の家に訪問していた。


施設には10年以上勤めているベテランヘルパーで、苦情などは全くなかったという。


しかし、祖母(88歳の女性)が異変に気付いた。


お風呂に入っている時にたまに物音がすると祖母に言われた孫が、カメラを設置したところなんと、そこには祖母の入浴中に現金を窃盗しているヘルパーの姿が映っていた。

image.png


この映像を証拠として、家族がこのヘルパーに問いただしたところ始めは、

「普段祖母が入浴中はお風呂の前でスタンバイしてます」
「私もさっき窃盗のことを聞いてえ!?って感じです」

とシラを切ったという。


しかし、あくまで介護目的で訪問しているというヘルパーに家族が証拠の映像を見せると態度を一変させ、泣きながら警察には言わないで欲しいとすがりついてきたという。


正直見苦しいですよね(´・_・`)
さっきまで知らんぷりしてたのにいきなりこんなこと言われてもね(´・_・`)


そして、被害者の孫のインタビューではこう語っている。


「おばあちゃんが、財布からお金が1500円なくなっているから、カメラを持っているなら設置して欲しいって」

「最初はヘルパーさんがとってるなんて誰も思わなかった、と」


祖母は、とてもいい人だったのでショックを受けているそうです。


しかしこの介護ヘルパーの女は、2015ねん10月から二ヶ月の間に渡って計3回、合わせて4000円を盗んでいたそうです。


このことをヘルパーを派遣していた施設によると、この女はすでに施設を辞めていて、盗まれた現金は謝罪の手紙と一緒に被害者に返されたそうです。


しかし、動画なども今アップされていて、その動画には介護ヘルパーの女が挙動不審にカーテンを閉めて、カバンから財布を取り出しお金を盗んでいる姿が映っている。

image.png

image.png
(画像;ネコババ 介護ヘルパー 防犯カメラ映像 FNN)


また、財布の指紋などもきちんと拭き取っていることから常習犯の可能性もあるだろう。


これより、ヘルパーの女は警察に窃盗の疑いで書類送検される方針である。


酷い話ですよね(´・_・`)
こんなんじゃ家にヘルパーなんて呼べません(´・_・`)


正直ヘルパーを家に呼ぶことも考えましたが、このようなことも考え自分はデイケアにおばあちゃんを入れることにしてたので良かったです。(´・_・`)
ネットで調べてもヘルパーさんにあまりいい情報がないので、ヘルパーさんを考えてる方は信頼できる方、もしくはかなり注意したほうがいいとおもいます(・ω・)


これはヘルパーさんだけに言えることではないのですが。。
実際有名なテレビの芸能人も被害にあった、ホームヘルパーの事件も有名ですね!(・ω・)


神田うのさんの事件ですが、ホームヘルパーに高級なカバンを何点も盗まれています。
実際彼女はヘルパーさんを信頼していて、家族同然に扱っていたようです。
この時彼女は、1人のヘルパーさんに依存すると窃盗などのこういうことがあるかもしれないと最初から注意していたにもかかわらずこういう被害にあっています。


注意しても、長い間付き合うと信頼が生まれ油断が生まれると思います(´・_・`)
なので、自分はヘルパーさんは雇うのはあまり賛成はしないですね!


みなさんもヘルパーさんや誰かを家に上げる時はくれぐれも注意してくださいね( ^ω^ )


では、最後に自分の大好きな無料の懸賞を載せときますね〜( ^ω^ )






iTunesカードやデジカメとか当たるらしいので、興味のある方是非どうぞ♪


アンケートタイプですが1分くらいで終わりますのでよろしくです(・ω・)ノ


では!またねーばいびろーん(・ω・)ノ


2016年02月10日

介護職に来られる方は変人ばかり!?面接担当者も呆れる実態!





どうもおはようございます!!
沖縄のしんでぃーです(・ω・)

ブログ村と人気ブログランキングのバナーがいつもクリックされないので、はじめに貼っておきますね(・ω・)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ


みんなクリックしてってよー(・ω・)ノ

そして今は、おばあちゃんにご飯をあげているのですがいつも通りに寝ながらご飯を食べていますが、最近おばあちゃんの調子が良くなってきました(・ω・)


普段はご飯を何口か食べると口を開けなくなるのですが、最近はなぜかご飯を全部口を開けて食べるよーになりました(・ω・)

これは今年おばあちゃんが一番進歩したところですね(・ω・


また、最近少しずつ軽い挨拶程度ですが喋るよーになったので嬉しいですな(・ω・)


今年はおばあちゃんの飛躍の年ですかな( ^ω^ )


また、おばあちゃんお通じの方も最近は盛り上がっておりまして快便です( ^ω^ )


なので、最近は安心しておばあちゃんを見てられてる気がします(・ω・)ノ


ではでは、話変わりまして介護ニュースにきになるニュースがあったのでお伝えします(・ω・)


いま介護業界はとても人材不足というのは有名ですね(・ω・)
国内で、要介護者は617.5万人と言われています。
将来的にはもっと増える見込みで、2025年には
介護職員は約250万人と言われています。


ですが自分は、介護のことについてネットの情報などであまりいいこと書いてないので、介護職に応募する方があまりいないのかなーと思っていました(・ω・)


ですが、その考えを覆すニュースが今回流れてたのでお伝えします(・ω・)


実際に、介護職の現場では人材不足が根強くあり、介護現場の採用担当者達もみんな口を揃えて、「慢性的な人材不足」と言っています。


しかしそれは働きたい方の絶対数が少なくて、人材不足だと思っていたのですが、実際は違うらしいのです!(・ω・)ノ


介護業界に門をたたく方は決して少なくなく、実際には介護業界に来られる人材自体に問題があるそうです!!


ではその困った介護人材の方の例をあげますね。


都内のデイサービスの採用担当者は常に人材不足のため、ほぼ毎日介護人材を募集しています。
ですが、そのほとんどの人材を「こちらから断っている」そうなのです!!


担当者いわく、介護職を求めてくる方の多くが社会人の基本がなってない方が多いそうです。


5分から10分遅刻してくるのは当たり前、服装も面接時にジャージで現れるそうです。


また、遅れてくる方も大半は事前に電話もせずドヤ顔で面接に来るそうです。


また、中には道に迷っていると電話がかかってきて、電話で道案内をしたにもかかわらず結局来なかったりした事もあったそうです。


その介護施設では面接時に服装は特に決められていないのですが、そこらへんのコンビニに行くような上がスウェットでしたがジャージなどの格好で訪れる方も多いようです。


それに対し担当者は、「人に会う時の格好くらい、こちらから言われなくても考えられる方でなければ話になりません」だそうです。


うーむ(・ω・)
なかなかハードな面接が思い浮かばれるのですが皆さんどうでしょう。


これは介護職を目指される方の皆さんがそうではないと思うのですが、低学歴の方が多いのですかね(・ω・)


これから介護業界の方の人材確保について違う目で見なきゃなーと思いました(・ω・)


あ、では最後に介護をするにあたっての福祉用具の本でいいものがあったので紹介しておきます(・ω・)


ちなみに福祉用具とは、介護をする際に欠かせない、車椅子や介護用ベッド、パンパースなどのことですね(・ω・)


実際に、私たちが知らない便利な福祉用具がたくさんあります(・ω・)


それで、この本を紹介したいと思います(・ω・)
在宅介護されてる方も多く、また介護経験が長い方も多いと思います。


そんな方でも、あ、こういうのがあるんだ〜いままで知らなかった!!
などの言葉を結構聞かれます(・ω・)


また、これから介護する方も勉強する方も、これがあれば大丈夫って一冊になってるのでぜひ見てってね〜!(・ω・)ノ

在宅介護ですぐに役立つ福祉用具の基礎知識―実践!福祉用具サービス計画

新品価格
¥875から
(2016/2/10 06:44時点)




では、ばいびろーん( ^ω^ )


2016年02月09日

おはようございます!!朝からバレンタイン特集をします!笑


どうも!おはようございます!!
沖縄のしんでぃーです!!(・ω・)ノ


今日は特にニュースもないですが更新していきたいと思います(・ω・)


沖縄は最近また朝などは11度と少し冷え込んでいます(・ω・)


去年まで12度までしか気温は下がったことなかったのですが、なぜかたかが切れたかのように最近12度以下を連発した日が続いています!


正直寒いのは嫌いなので早く春が来て欲しいですな(・ω・)


あ、そうそう皆さんそろそろあの例の14日がやってきますね( ^ω^ )


男どもが1日落ち着かない日が続く日ですよ( ^ω^ )


そう!あの!例の!バレンタインです!!!!


・・・・( ^ω^ )


もうすでにもらえないと嘆いてる人も多いと思いますがそこはプッシュしていきましょう( ^ω^ )


ちなみに自分も男なのでバレンタインはそわそわしますね(・ω・)


というわけで、バレンタイン特集を今日はやりたいと思います〜( ^ω^ )


ぱちぱちぱち〜( ^ω^ )


バレンタインのチョコを紹介していきます(・ω・)ノ
スイーツ好きな人もぜひ見てってくださいね( ^ω^ )


まずはじめはこの魔法の壺プリンっていうスイーツです(・ω・)
プリンの上に甘いクリームがのっていて、プリンの下にはカスタードとカラメルソースがたっぷり入っています( ^ω^ )


魔法の壺プリン(・ω・)


テレビでも取り上げられた人気商品です( ^ω^ )
ぜひ一度見てってね〜(・ω・)ノ


そしてお次は、スイスで有名なチョコレートブランド、リンツのチョコレートを紹介したいと思います( ^ω^ )


こちらはとても見栄えも可愛く、様々なバラエティあふれるチョコレートです( ^ω^ )

リンツ・チョコレート


味も見た目も完璧でとてもオススメです( ^ω^ )
ぜひ一度見てってね〜(・ω・)ノ


そしてお次は、東京六本木にある洋菓子店で販売されているスイーツです( ^ω^ )


こちらの人気商品は、外がサクサクで中がふわっふわなパリストロというスイーツです( ^ω^ )
またエクレアの中にアイスが入っている、エクレアショコラ プレミアムも人気です( ^ω^ )


エクレアートショコラ プレミアム


他にもマカロンや見栄えがとても明るいものがたくさん販売されています( ^ω^ )
味も格別で贅沢な一品ですので、みなさん日頃のお疲れの意味を込めて買われてはいかがでしょうか( ^ω^ )


ぜひ一度見てってね〜( ^ω^ )

今年はチョコがもらえるか楽しみな気持ちを残して、14日まで男性の皆さん頑張りましょー(・ω・)ノおー

では!最後にブログ村と人気ブログランキングのバナーをクリックしてってね〜(・ω・)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ

では、ばいびろーん(・ω・)ノ

2016年02月08日

スティーブジョブズの試写会!!晩婚化による子育てと介護。。無料懸賞あります!


どうもこんばんは!!
沖縄のしんでぃーです!!(・ω・)

さっきまでちょっと映画を見ていて面白かったので話しますね(・ω・)

スティーブジョブズの映画ですが、今週の金曜日に上映されるやつの試写会を見に行きました(・ω・)

試写会ってのが自分は初めてなので、ポップコーン持っていっていいのか?がわからなくてめっちゃググりまくって、結局ドヤ顔でポップコーン持って入りました。笑

結構小さめの試写会で、大きめなら多分少しきわどかったと思いますが、結構みんなポップコーン持ってたのでよゆーでしたね!

見終わった感想は結構大まかにかかれていましたが、知らなかった裏側の話が多かったのでよかったです(・ω・)

これから見られる方のためにネタバレは避けますので、ぜひ気になった方は映画館ヘ足を運んでみてはいかがでしょうか。

そして、話題が変わりますが今ニュースで面白いものを見ました。

最近晩婚化というのが増えてきている。そのため、今まで介護していた方は、仕事と介護の二つを同時にこなすという辛いことになっていました。

しかし最近、晩婚化や出産年齢の高齢化に伴い子育てと介護を両立している方が増えているそうです。

実は、結構周りの介護されてる方のブログを見るのですが、子育てと介護をされてる方が見られました。(・ω・)ノ

介護をやっていてキツイというのが分かるので、子育てもやられている方には脱帽です(・ω・)

でも、ブログを見ていたらキツイけれども充実していると書かれていたので、ストレスをほどよく発散させながら両立しているんだな〜と感心していました(・ω・)

皆さんも子育てと介護を両立されてる方のブログを一度見てみてね〜(・ω・)ノ

なかなかハードだけど結構面白いこと書いてましたよ〜(・ω・)

そして!またまた無料の懸賞のリンクを貼っておきますね(・ω・)
無料なのに誰もやらない(・ω・)おこ
誰もクリックしない(・ω・)げきおこ
簡単なアンケートを答えるやつなのでぜひやってみてください(・ω・)







豪華賞品もらえるみたいですぜ(・ω・)

ではでは、最後にブログ村と人気ブログランキングのバナーを貼っておきますのでお一人様1クリックよろしく!!(・ω・)ノシクヨロッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福祉・介護 ブログランキングへ

では!ばいびろーん(・ω・)ノ


よかったらクリックしていってね!! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
さんの画像

沖縄で大学に通いながら、介護をしている者です。 おばあちゃんの状況を記録したいので日記のように書いていきたいです。
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。