アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
私の他のブログです
月別アーカイブ
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
記事ランキング

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月26日

キリツ〇イン・起立性調節障害のサプリの広告の感想


発達障害とか情緒障害とか不登校の子の母です。
子どもたちによりそえるように、
対応を間違えないように
日々、勉強中です。

その記録をしていきたいと思います。

IMG_6746.JPG


今回は、「キリツ〇イン」についてです。
ちょくちょく目にしますが
気にしてませんでした。

今日初めて、商品の内容を読んで驚愕・・・。

キリツ〇インとは
◇国内唯一の、起立性調節障害向けのサプリ
◇一日4粒、寝る前に飲む
◇朝起きれるようになる
◇医学論文にも掲載されている
◇9か月コース 31500円
◇6か月コース 29400円
◇3か月コース 18900円
◇単品 7000円+送料
◇成分:L-テアニン220mg・ヘム鉄・亜鉛



まず
◇国内唯一の、起立性調節障害向けのサプリ
◇一日4粒、寝る前に飲む
◇朝起きれるようになる
    ・・・について。

これを飲めば
起立性調節障害がラクになるそうです。
朝つらかった子が起きれるようになって
遅刻せずに学校に行けるようになったとか
喜びのコメントが掲載されています。

こういうのって、
うまい広告です。
お母さんが一番望んでることを
ツラツラと書き連ねています。

わらにもすがりたい心境につけこんでます。

そして
◇医学論文にも掲載されている
  ・・・ という点ですが、

「医学論文にも掲載されました!!!」
と、さもこのサプリが掲載されたように
デカデカと書いてます。
でも、よく読むと、
「日本生理人類学会誌という医学雑誌にて、
L-テアニンを200mg摂取すると、
すっきり爽やかな朝をサポートしてくれることが証明されています。」
と書いてあります。
ふわっふわですね。

別に、このサプリそのものが紹介されたわけでもないし
起立性調節障害が治るとか一言も書いてません。


つづいて料金です。
◇9か月コース 31500円
◇6か月コース 29400円
◇3か月コース 18900円
◇単品 7000円+送料

単品7000円もするので、
9か月分 7000円×9=63,000円もするところを
コースで申し込むことによって31500円とお得になります。
できるだけ安く購入したいという消費者心理をくすぐっています。
送料も無料だしね。

でも、とても疑った考え方をすると、
31500÷9=3500円。
もともと 3500円くらいで売れるような商品なんです。きっと。

ただ、一袋3500円で売ってしまうと、
(きっと効果はないので)
次回購入する人は少ないでしょう。
となると、
できるだけ利益をとっておきたいので
7000円という価格に設定しています。

企業としては、7000円の売り上げより
31500円売り上げた方が、圧倒的に利益はあがります。
原価はほとんどかかってないのです。
工場でサプリを作って売ってるだけなので。




このサプリは、この会社のサイトでしか買えません。
楽天とかAmazonとかでは売っていません。

楽天やAmazonは、消費者が評価を自由に書き込めてしまいます。
こういった自社サイトのみの販売というのは
いい評価コメントのほうがたくさん載せられます。
本当に悪い評価は載せないです。

すごく効果があって、自信のあるサプリなら
楽天やAmazonでも 堂々と販売するでしょう。
ずっとたくさんの人の目にふれますし、
テレビや病院でも紹介してくれると思います。


そして、実際のところ、
ほんとうにそんなに効果があると思いますか?
もし本当に効き目があるなら、
薬品会社がこぞって特許とったり販売したりしますよ。
病院にも売り込むでしょうから、
当然ODの子には処方されるようになります。

普通に考えたら
わかることなのです。

でも、一縷の望みにかけたい
母親のキモチ、本人のキモチに
うまくつけこんできます。
ついつい、「うちの子も改善するかも!!!」って
思っちゃうの(><)
私にもよくわかります(T.T)


「人の親の心は闇(やみ)にあらねども
 子を思ふ道に惑(まど)ひぬるかな」
・・・・・藤原兼輔
(子供のことを思うと分別すらなくなってしまう親心・・・)


起立性調節障害が治る!
このサプリを続ければ
来月くらいには、普通に朝起きて
ごはんを食べて、
「いってきまーす!」って笑顔で登校する。

ODっ子の家族や、なによりも本人が
喉から手が出るほど欲しい
日常・・・。もとの生活。

それが手に入るなら、31500円なんて安いものです。





うまいですよね、10万はちょっと・・・って思うけど
31500円なら払ってしまいそうです。
3500円を×9回払うなんて 本当に治るなら
痛くもかゆくもないですよね。

そして、全然効果なかったとしても、そこまでつらい出費ではないです。
うちの子には合わなかったんだなぁとガッカリするだけです。

どうかどうか、冷静に!!!
こんなもので、朝起きれるようになって登校できるなんて
そんな簡単なものではないです。

でも、試してみたいですよね。
私は、万が一、本当に少しでもラクになるなら、、、
万が一を、私は試したいです。

そこで調べました。
◇成分:L-テアニン220mg・ヘム鉄・亜鉛
この成分・・・
他でも買えるんじゃない???

楽天で検索したらアッサリありました。



キリツ〇インに含まれてるものと同じ
Lテアニン(サンテアニン)というものだそうです。
1日200mg飲むといいのだから
100mgを2粒ですね。
90粒入りなので、1か月半分です。

7000円も払わなくても、
2000円で試せますね。
2000円なら私も買ってみようかなと思います。

ついでに、ヘム鉄と亜鉛をいっしょに買っても、
まだまだ7000円もしませんよ(^^)






全部買い物かごに入れてもこの金額。

キャプチャ.PNG

送料がかかってしまいますね。
無料にするためには、ヘム鉄をあと2つ買っておこうかな・・・
というところです。
(我々プレ更年期に必要なサプリです(^^;))

以上、
キリツ〇インの
あまりにも安易な広告にイライラしてしまい
長々と書いてしまいました。

もしかしたら本当に効果があるかもしれませんが
希望的観測で
高いものに飛びついてしまうのはいかがかと思うし、
買う前に、本人に確認してみるのも大事だと思います。
そもそも、錠剤をのみこむのがつらいほどの吐き気とかある子は
ストレスが増えるだけかもしれません・・・

親の夢や希望を
一方的に押し付けてるのは
よくないですよね(*´-`)

以上のことを踏まえて、
キリツ〇インのリンクを貼ります。
この手の広告は、うのみにせず、
冷静に、論理的に、よく考えて読むことをオススメします。

キャッチーな言葉に飛びつく人を対象に
出されてる広告です。

キリツ〇インのリンク












にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

発達障がい児育児 ブログランキングへ






(^^

2017年01月24日

起立性調節障害がよくわかる本 朝起きられない子どもの病気 (健康ライブラリーイラスト版) 田中 英高 (監修)


発達障害とか情緒障害とか不登校の子の母です。
子どもたちによりそえるように、
対応を間違えないように
日々、勉強中です。

その記録をしていきたいと思います。

IMG_6379.JPG

朝起きるのがつらい。
起きれない。覚醒しない。呼んでも反応しない。
夜は元気なのに・・・

明日こそは学校行く!と言うのに
でも朝になると とても無理・・・
もしくは、なんとか行くけどとてもつらそう・・・

などなど

「起立性調節障害」という病気かもしれないです。
普通の病院に行ってもわかりづらく、
小児科なら診断つくこともあります。

が、かなり重症化してからでないと
なかなか診断つかないです。

病院でどこも悪くないと言われたら
この本を読んでみるといいかもしれない。

今回はコチラ


起立性調節障害がよくわかる本 朝起きられない子どもの病気 (健康ライブラリーイラスト版) 単行本(ソフトカバー) – 2013/4/11




◇起立性調節障害の入門書
◇子どもからジジババまで読める
◇親や、学校の対応がわかりやすい

とてもわかりやすい本ですが
この本を読んだからといって
親がその通りに対応できるかは・・・(^^;)

親にとってハードル高いです。
私も、この本を何回も何回も何回も読んで
理解し、思考を変え、がんばりましたが

本当に理解できるまでには
時間がかかりました。

これは、この本に限らず
どの本を読んでも、結局は
「治そうとするのではなく、現状を受け入れ寄り添いましょう」
ということにつきるのです。

親がようやく受け入れられたとしても、
それを学校に伝えるのがまた
至難の業です。



長男が倒れたのは 小5の冬でした。

体調不良が長く長く続いた後でした。
ある日、登校前に、ちょっとだけ横になっていい?
といったきり 呼べど叫べど覚醒しなくなりました。
本当に驚きました。

40分ほど
ゆすってもたたいてもつねっても(ヒドイ)
ピクともしないのです・・・!!!

パニックになって救急車を呼びました。
(その直後 目を覚ましたのでキャンセルしました)

その時は、
小児科の先生はもうわかってたようですが
病名とかは言ってくれず
「この子はとにかく、ゆっくりゆっくり
休ましてあげなければいけない」って言われました。

しばらく寝たきりになりました。
(本当に寝たきりです。
食べれないし、トイレにも這って行きました)

本人も私も
そんなに長引くとはつゆほども思わず
「来週の試合は出れるかな」
「授業遅れちゃうな」
っていっしょに心配してました。

だんだん長引くと
「これ、いつまでこんな状態?」
と言いながら、ベッドの上で涙を浮かべて
野球のボール握ってました。
そんな姿を見るのは
本当につらかったです。

そういう状況のところに
野球の監督やら担任やらが
「とりあえず登校してみよう」とか
「がんばれ」とか「保健室でもいいから」とか
言いに来るわけです。

つらかったなぁ。

私も、「どう?今日はマシ?午後から学校行ってみる?」
とか、ついつい聞いてました。

行けるなら行くんだよ!
なに言ってんの?

って感じだったと思います。
しんどいし食べれないし夜寝れないし朝起きれないし
頭痛いし吐き気するし起き上がれないし・・・

「学校」って!!
何言ってるの?

って、今なら私も思います。
でも、そのころは、
あまりにも学校に行くことが当たり前で、

食事ができないとか
起きれないとかよりも

学校を長期的に休むことを恐れました。
(ほんと間抜けでしたT.T)




半年か1年かたったころ

病院と学校にケース会議の場を持ってもらい
主治医と心理士さんから

校長・教頭・支援コーディネーター・養護教諭・担任×2
という関係者に説明してもらいました。

「今はとにかく 登校という段階にない。
充分に休養が必要。登校を促さないように。」

という指導をしてくれました。
専門家に案内してもらったのにもかかわらず、

その後、校長室に呼び出され
私が、校長と教頭から言われたことは

「病院はああ言ってましたが
今ならまだ間に合います。
なんとか登校できるように
息子さんに話してもらえませんか?」
ということでした。
今思い出しても 情けない気持ちになります。

うちの息子は、
今まで この上なくまじめに通学し、
テストはALL100点、授業でもよく発言し
役員などもこなし、スポ少も頑張ってた。
なんの落ち度もなかったのに。

病気で学校を休みだした途端
落ちこぼれ扱いでした。

誰も共感してくれませんでしたよ。
病院で「病気だ」って言ってるにもかかわらず

「学校に行きたくない」から「休んでる」んだろう
という扱いでした。

学校だけじゃない、
親族やクラスメイトの保護者もです。

長男と仲の良かった
クラスメイト達は
そんなこと思ってなかったと思います。
性格を知ってますからね。
彼が学校休みたいわけがないんです。
(まじめ)

本人も、
「なんで俺が学校休みたいって思ってるって思うの?」
って言ってました。

後日談としては、今中1になって
起立性調節障害という
体調不良も大きいですが

学校から長く離れてみて
視野が広がってしまい、
学校の価値が下がってしまいました。

「俺、なんであんなに勉強頑張ってたんだろ・・・」
「なんで先生の言うことまじめにきいてたんだろう」
「なんで学校なんか行きたかったんだろう。」

と言うようになりました。
今中1ですが、
もし体が治ったとしても、
特に行く価値はないと考えてるようです。

(「病気じゃなくて不登校の子」は、こんな心境なのかも)

主治医からは
「とってもいい傾向です!学校に行かなきゃとか、
頑張らなきゃっていう思い込みと真面目さが
体調を悪化させていたので、
学校なんて行かなくてもいいんだ、と思えるようになったことから
今、回復に向いてるんですよ・・・」
と言われました。

もうなんというか
親は複雑な気持ちです。

学校に戻してあげたい!っていう気持ちは
邪魔なそうですよ・・・(^^;)



とにかく今後悔していることは、
彼が倒れる前に気づいてあげるべきだったということです。

彼は、恐ろしいほどの倦怠感の中、
目覚ましを朝4時にセットし、
時間をかけて着替え、
30分の距離を歩いて登校してました。

私、気づかなかったんです。
帰ってくるとまず玄関で倒れこむ毎日なのに
早く宿題して!
今日は野球だよ!なんて言ってました。

マジメだから、それが正しいことだと
私に反抗することもなく
ちゃんとこなそうと必死にやってたんです(T.T)
私、ひどすぎる。ゾッとします。

気づかなきゃいけなかったんです(T.T)
早め早めに、疲れたら休ませるべきだった。

長々と 読んでくださって
ありがとうございました。


ヨメレバ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

発達障がい児育児 ブログランキングへ






(^^

2017年01月23日

オランダの教育―多様性が一人ひとりの子供を育てる リヒテルズ 直子 (著)




発達障害とか情緒障害とか不登校の子の母です。
子どもたちによりそえるように、
対応を間違えないように
日々、勉強中です。

その記録をしていきたいと思います。



今回はコチラ

オランダの教育―多様性が一人ひとりの子供を育てる 単行本 – 2004/9
リヒテルズ 直子 (著)


IMG_6805.JPG

◇オランダでは『個人』を尊重する
◇学校を自分で自由に選べる
◇宿題も受験もない

IMG_6806.JPG


オランダには宿題も塾もない。
学校から帰ったら、自由に
やりたいことをできる。

素晴らしいですね

我が家は(小1の子が)
宿題、毎日毎日ウンザリします。
やらなくてもいいと思うけど、
忘れていくと、休み時間にさせられるそうです

休み時間まで勉強するなんて
それもウンザリだと思うので
家で頑張ります。

せっかく頑張っても
間違えてたり字が汚いことを注意され、
何回もやり直させられます。
綺麗に書くように、
家庭でも見てあげてくださいとか言われます




いまどきのお母さん、とっても忙しいです。
仕事から帰って、夕飯の支度や洗濯。

宿題まで手が回りません。
発達障害や学習障害があればナオサラです。

宿題さえなければ、
いっしょに夕飯作るとか、

子どもが自由に
パズルや積み木、ブロックやお絵かき
歌ったり踊ったり、映画のDVDを見たり
読書に没頭したり・・・
おもちゃで思う存分遊んだり・・・

いろんなことができると思うのですが・・・。
私も、笑顔でいれると思います。
家庭ではくつろぎたいですよね・・・。


IMG_6788.JPG

学校でたくさん勉強してきたのに
家に帰ってまで たくさんの宿題して
音読して時間割して、
(学校のいうとおりだと→)家族全員で
栄養バランスの良い夕飯を食べて
風呂に入って、8時か9時には寝ましょうとのこと。

あげくのはてに、平日週に3回くらいは、
屋外で1時間2時間運動させろとかいいます。

どないせーっちゅうねん(><)゜

先生からの指摘や、世間の目を意識して
自責の念や鬱憤がたまり、
ついつい子供を叱りつけたりしてしまいます


IMG_6808.JPG

オランダは小学校(公立も)を自由に選べるので、
『校区』がないそうです。
なので、家の近所には
違う学校の子たちがいるわけです。
学校の活動と地域の活動は
メンバーが違うんですね。

日本の場合、
通常、近所の子は、みんな同じ学校です。
学校も地域もメンバーはほぼ同じ。
地域の活動は、学校の活動の延長ですよね。

IMG_6809.JPG

日本にはない授業もあるそうです。
無理やり日本語にすると『ケア科』というような名称で、
ざっくりいうと、自分を守るということでしょうか???
自分を育てる?律する?

日本の道徳とか学活みたいなことかな?
上の写真は小学生の内容です。

コチラが中学生。↓

IMG_6810.JPG


日本の義務教育と比べると
オランダでは
家庭や本人、学校の先生に
それぞれに決定権があります。

家庭は学校を選べるし、
学校は、先生を自由に選べます。
先生は、教科書を選べます。
(日本はすべて不自由ですね)

与えられたもので
決まった通りにするのではなく、
すべて自分たちの自由、そして責任です。

オランダすごいなぁ・・・。

日本の「教師が一方的に教えて、児童・生徒が覚える」
のではなく
「ともに疑問に思い、考え、調べ、学びあう」
そんな教育だそうです。



世界を見渡せば、
日本の学校のやりかたが全てではない、
とわかります。

我が家の子どもたちも
元気な時は
当たり前のように登校して
先生の言うことを聞いて
マジメに勉強をこなしてました。

体調を崩し、長らく不登校になってみると
(そして、学校からの不当な扱いが続くと)
私も長男も

「なんであんなにまじめに先生のいうこと聞いて
あんなに一生懸命勉強してたのか 全然意味わからん」

と感じています。
学校の外から学校を見ると、

教員たちが、児童や生徒を怒鳴り散らしたり、
厳しく言い聞かせてる様子が
とても滑稽に感じるようになりました。

外から北朝鮮をみる感じじゃないでしょうか。

ちょっと言葉が過ぎました(^^;)

学校に行けなくなってる子は
日本中にたくさんいます。

子どもとか親のせいじゃないです。
教育の環境がオカシイということもあります。

それぞれの個性にあった学び方で
いいと思います。
別に、学校や先生に評価なんてしてもらわなくていいのです。

もし、学校に行けなくなっていることに
苦しんでいるのなら、
「どうしても学校に戻らなければ」という気持ちを
捨ててみるのもいいかもしれません。

なんて
言うのは簡単ですね。
私も、初めからそんな風には思えたわけではないです。
(^^;)

苦しみから逃れるには、
思い込みを失くすこと。
いろいろな道があるのだと知ることだと感じています


長々とありがとうございました



オランダの教育―多様性が一人ひとりの子供を育てる

リヒテルズ 直子 平凡社 2004-09
売り上げランキング : 288257
by ヨメレバ


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

発達障がい児育児 ブログランキングへ







2017年01月18日

自律神経を整える 人生で一番役に立つ「言い方」 小林 弘幸

発達障害とか情緒障害とか不登校の子の母です。
子どもたちによりそえるように、
対応を間違えないように
日々、勉強中です。

その記録をしていきたいと思います。

IMG_6627.JPG

親だから、子供のことが心配なのは
当然ですよね。

でも、親のココロ子知らず。
なかなか伝わらないものです。(T.T)

うちの長男は
一時期、すごく体調を崩して
食事をほとんどとれませんでした。

当時は、少しでも食べてほしい、
そうじゃないと体もよくならないし・・・

彼の好物を作ったり、
喉を通りやすそうなもの作ったり
ゼリーとかプリンとかアイスとか買ったり・・・。

でも、食べられないんです。

毎日
「お願いだから食べて」
「少しでもおなかに入れて」
「食べないとよくならないよ」
「なんだったら食べれるの?作るから!」
「あったかいうちに食べて!」

そして、食べれそうだというものを支度して
やっぱり食べられなかったら
「・・・」(ついガッカリ)

早く元の体に治してあげたくて
必死でした。



でも、本人にしたら
どうしても食べれないのに
アレコレ押し付けられて、
挙句の果てにガッカリされてたわけです。

では、どうすればよかったのでしょう。
この本を読んで、本当に目からウロコでした。

「食べれるとき言ってね」

そう言ったなら
言われた方も負担は少ないのです。

「食べないとよくならないよ」
なんて、本人も重々承知。


今回はコチラ

自律神経を整える 人生で一番役に立つ「言い方」 単行本 – 2015/4/8
小林 弘幸 (著)





私は去年の春頃初めて読みました。

その時の感想

「気遣いが出来る」と「よけいなお世話」は紙一重。言いたいことは同じでも、言葉によって伝わる内容は全然違う。例えば、食欲ない人に対して「食べなきゃだめよ」というのは相手を追い込む。「食べれるとき言ってね」というのが気遣い。ほかにも、責めたり怒ったりする言葉は、自分自身の自律神経を不調にする。自分の健康のためにこそ、「言い方」は気を付けなければならない。





この本を読んでから、

同じ気持ちで発した言葉なのに
天と地ほども違うことに
驚きました。

「お願いだから食べて」

「食べれるとき言ってね」

私の気持ちは同じなのに
発する言葉で全然違いますね。

「お願いだから食べて」
って言うと長男は「うるさい」「わかってる!」
「無理なんだよ・・・!」と反抗的でした。
でも考えてみると、そう答えるしかなかったのでしょう。

「食べられるとき言ってね」
と言うようになってからは
「うん」「わかった」「はい」となりました。

積み重ねていくうちに
「ありがとう」という言葉を聞けることもありました。

たぶん、長男にとっても私の態度が
「おしつけてる、責めてる」と感じていたのが
「よりそってくれてる、わかってくれてる」
って変化したのだと思います。



長男が変わったわけではなくて、
私が変わったんですね。

本当に、驚くほど変化がありました。

「起きて!朝だよ!おはよう!お願いだから起きて!」
(↑答えようがない)
ではなく
「おはよう、朝だよ、よく寝れた?調子どう?」
に変えました。
これなら、自然に「寝れた」とか「しんどい」とか
知りたいことが聞けます。

私が「言い方」を変えただけで、
子どもたちの私に対するまなざしが
すごく柔らかくなりました。

長々と読んでくださって
ありがとうございました(^^)


自律神経を整える 人生で一番役に立つ「言い方」

小林 弘幸 幻冬舎 2015-04-08
売り上げランキング : 12068
by ヨメレバ



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

発達障がい児育児 ブログランキングへ


(^^)

2017年01月16日

子どもが伸びる関わりことば26―発達が気になる子へのことばかけ 湯汲 英史 (著)


発達障害とか情緒障害とか不登校の子の母です。
子どもたちによりそえるように、
対応を間違えないように
日々、勉強中です。

その記録をしていきたいと思います。

今回はコチラ



子どもが伸びる関わりことば26―発達が気になる子へのことばかけ
単行本 – 2006/2
湯汲 英史 (著)





子どもへの「言い方」が
とっても参考になります。

ついつい、
「ちゃんとして!」とか
「はやく!」とか
「なんでそんなことしたの?」
などなど・・・

意味のない、こころない言葉を投げかけてませんか?
わたしは しょっちゅうです。

他に言い方を知らなかったから・・・(^^;)

この本を読んで、
「なんだ、そういえばよかったんだ!!」
と 目からウロコでした。

見ると、当たり前の言葉ばっかりなんですどね(^^;)
アタリマエノコトって、自分では気づけないんです。



そう考えると、
本当に、読書って必要だなって思います。

だって、誰かに指摘されたら落ち込むし傷つくかもしれない。
でも、自分から本を読んで学ぶっていうのは
ガーン!!ってことはあっても、
傷ついたり、相手を恨んだりしなくていいから・・・

自分で気づいていきたいですよね☆

そして、気づいたからといって
他のママさんに指摘したり
アドバイスはしないことが大事ですよね。

ヒトに言われると、
ことのほかショックを受けたりするものです。

すごく仲いいお友達なら、
「この本、めっちゃ役に立ったよ〜」
みたいにオススメするといいかもしれません。
(^^)

ちなみに、
私は3年前にこの本を初めて読みました。

その時の感想↓
「関わりことば。言い方で、伝わり方が変わる。
昨日今日、本にある関わりことばを実践しただけで、子ども達の反応がとてもいい。
でも、この手の本を読んだ後はいつも感激するんだけど、すぐ忘れてしまう。
なので、時々自省のために勉強☆」

↑ 全くそのとおりで、すぐに忘れます(^^;)
なので時々 読んだ本の記録を見ては
思い出そうと努力していますよ〜☆


子どもが伸びる関わりことば26―発達が気になる子へのことばかけ

湯汲 英史 鈴木出版 2006-02
売り上げランキング : 154045
by ヨメレバ



漫画が入ったものもあります。
(私は、字だけのほうが読みやすかったですが)

子育てが楽になることばかけ 関わりことば26

湯汲 英史,齊藤 恵 鈴木出版 2013-07-09
売り上げランキング : 209420
by ヨメレバ





IMG_6722.PNG

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

発達障がい児育児 ブログランキングへ


(^^)

2017年01月13日

発達障害と情緒障害の子どもの能力を家族全員で伸ばす!



おつかれさまです。

日々、読んだ本を記録していきたいと思います。
もし参考になったらウレシイな


うちは子供が4人いますが、
それぞれに アレコレなんです(^^;)

軽微な自閉症の子が
小学校不登校になってます。

本人は、「学校でイヤなことはない」「先生も友達もイヤじゃない」
「なのに、どうして学校に行くことを考えるとこんなにつらいんだろう」

という感じです。
本当にナゾです。



自閉からくる生き辛さかなぁ?って
考えてたんですが、
最近になって主治医が
「自閉とか発達障害とか起立性調節障害とか
そういうところよりも
心のほうかなぁ?」
っていうので、
「それに名前をつけるとしたら なんですか?
って質問しました。
すると
「情緒障害です。」と言われました。

そんなわけで、今回はコチラです♪


発達障害と情緒障害の子どもの能力を家族全員で伸ばす!
単行本(ソフトカバー) – 2012/6/29
宮尾 益知 (著)


IMG_6644.JPG

情緒障害っていう言葉
知りませんでした。

今まで、自閉とか発達障害とか起立性調節障害とか
めっちゃ本を読んできましたが、
次男に関しては、どれもしっくりこなかったんですよね・・・。

呼び名を付けて
カテゴライズしたいわけじゃないんだけど、

やっぱり、自分の子が、
どの特性なのか だいたいわかってた方が
対応しやすいし、
より 寄り添えると思うんです。


IMG_6645.JPG
IMG_6646.JPG
IMG_6647.JPG

発達障害にしても
情緒障害にしても
本当に いろんなタイプがあるし、
それによって
対応とか療育とかも変わりますよね。

思い込みと決めつけで
間違えてしまわないように、
常に常に 迷い続けたいと思います。

「学ぶことは 思い込みを失くすこと」






発達障害と情緒障害の子どもの能力を家族全員で伸ばす!

宮尾 益知 日東書院本社 2012-06-29
売り上げランキング : 452777
by ヨメレバ




3M Peltor イヤーマフ 33dB X4A-GB
by カエレバ





にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

発達障がい児育児 ブログランキングへ

はじめまして。


はじめまして

発達障害とか情緒障害とか不登校の子の母です。
子どもたちによりそえるように、
対応を間違えないように
日々、勉強中です。

その記録をしていきたいと思います。






発達障害や自閉症、情緒障害に思い至ったとき。
はたまた、急にわが子が不登校になったとき。

とりあえずネットで調べますよね。
私もそうでした。

いろいろ発覚して3年目になりますが
今思えば、出所不明のいいかげんな情報にふりまわされてたこともあります。

やっぱりね、
専門家が書いて、それなりの識者が目を通して
編集者、出版社の責任で発行している本を読むことが
学びにはいいと思います。

そして、専門家だって
いろんな方向性の人がいるので、
できるだけたくさんの本を読んで
自分の場合、子供の場合に しっくりフィットする
そんな本に出会えたらなと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

発達障がい児育児 ブログランキングへ
プロフィール
おかあさんさんの画像
おかあさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。