アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サッカー夫婦さんの画像
サッカー夫婦
◯長男(16歳・高1) Fリーグのユースに所属。 ◯次男(14歳・中2) J下部の強化組織から昇格叶わず、街クラブで奮闘中!
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年07月14日

「天才は親が作る」吉井妙子さん

子ども達を暖かく見守る保護者のための、エールのような本。吉井妙子さんの「天才は親が作る」。
我が家の生活スタイルにも与えた名著です!

image.jpeg

子どもに一生懸命になりすぎて、周囲から少し浮いているような錯覚に陥ることありませんか? そんなみなさんを優しく肯定してくれます。
「私たちと一緒に子どもを応援しましょう」と。


本書は天才アスリートをいかに育てあげたのかを親からの目線で描く教育論です。

松坂大輔さん、イチローさん、杉山愛さん、里谷多英さん、川口能活さんなど超一流のアスリートの親御さんが登場します。


なかでも印象深いのが、清水宏保さんのお父様。経験のないお父様ですが、必死に勉強して宏保さんをスピードスケーターに育てていきます。癌との闘病生活を続けながら。

もう執念です。

癌であと半年の命と宣告されてから9年生きていらっしゃる。
「オレは、宏保がスケートをやるのを見るのが生きがいなんだ。 オレは本当にいいものを授けてもらった。あと何年生きられるか分からないけど、こんなに嬉しいことはないぞ」

お父様は、宏保さんが高校インターハイの優勝の報告を聞いた数日後に亡くなっています。

私は泣きながら読みました。健康に感謝し可能な限り子ども達のために生きよう、と思いました。



それからメジャーリーガーにもなった井口資仁さんのお母様。
小学校から高校卒業するまで、平日に毎晩ティーバッティングに付き合われていたそうです。
あざや傷が絶えなかったそうですが、子どもと真剣に向き合うのが楽しかったんです、とコメントされています。
この逸話を妻に聞かせ、次男のリフティング夜練がスタートしました。


子どもの頑張る姿を見ながらも、
「どうして、私が頑張らないといけないの?」とボヤきたくなることもありますよね。

でも、本書を読めば気持ち新たにまた力強い一歩を踏み出せること間違いなしです。


中古しかないようです、お早目に!
Amazon

天才は親が作る (文春文庫)

中古価格
¥400から
(2016/8/29 23:33時点)



楽天

【中古】天才は親が作る / 吉井妙子

価格:208円
(2016/7/14 07:25時点)
感想(0件)


【中古】 天才は親が作る 文春文庫/吉井妙子【著】 【中古】afb

価格:348円
(2016/7/14 07:26時点)
感想(0件)




にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

少年サッカーランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。