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2022年08月15日

無双はボタン連打のゲーム

言わずもがなのヒット作、ファイアーエムブレム風花雪月。

ファイアーエムブレム 風花雪月 通常版

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感想(29件)



ゲームスタート年齢の遅かった私は、これがファイアーエムブレムとの出会いとなった作品。

何系って言うのかな、こういうの。わかんないけど。
ゲームオンチとしては、アクションまでに思考時間があるゲームって、好き。
(瞬時に指を動かさないとダメなスキルを求められるアクション系は苦手)

ヒットも納得のストリーの深さに、きっちり4周したはまりっぷり。
(推しはクロードとドゥドゥー)
その次回作が出るってニュースにテンションが上がるも、
「無双」の文字にテンションガタ落ち。。

あーー、たぶん私が苦手なやつだー
できなくてイライラするやつだー

なんて思いながらも、本当に風花雪月が良い作品すぎたから、
NintendoSwitch版をばっちり予約。
2022年はファイアーエムブレムシリーズの周年だから新作を!と期待していた分だけ、
無双への残念さはぬぐいきれずに、でも発売日を待っていた日々。


やったことなかったんだよね、無双。
私の苦手なゲームなイメージしかなくって。

苦手条件
・画面に情報量が多すぎる
・考える余裕がない
・叩いて進めない

叩いて進めないってのは、言い換えるとゲームスキルが求められるもの。
レベルを上げればどうにかなるものじゃないと、私には向いていない。
わかりやすく言うと、たぶんFF14は私にはできないゲーム。やったことないけど。
(星にまでなってしまった吉Pは好きです)

でももうひとつの物語なんて言われたら(言われてたよね?)、
ストリーにハマった私としてはスルーはできない。
むしろ、初めての無双体験としてはいいんじゃないか、と。

文句垂れながら、体験版の配信直後にダンロード。
で、やっぱり文句垂れる。

チュートリアルが、そもそも難しいの、私には。
懇切丁寧に説明してくれてるのはわかるんだけど、覚えきれない!
もうとりあえずYボタン連打で押し切る。
(叩いて進むスタイル)

体験版でできるところまで進んだ頃には、やっぱりストーリーに掴まれる。
ハマる予感だけは確信しながらもまだ、無双か、、、と思いながら、
配信日を待っていた日々。

周回するのはもう見えていたから、体験版ではルーヴェンクラッセスタートで、
他クラスはやらずに待ち。

あぁ、はよ配信び来いー
って思っている自分に、すっかりゲーマーになったなと。
(ゲームオンチだけど。いつまで経ってもスキル上がらないけど)


そして2022年8月現在。
ルーヴェンクラッセを終えて、ヒルシュクラッセの終盤。
無双との相性は、、、

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感想(2件)


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