以前、アマゾンで購入したものが不良品だったので
返却しようとサイト内を色々探しても見つけづらい
事がありました。
ダークパターンと言うwebサイトを適用して
いる様で都合が悪い事は分かり辛くしていた
そうです
大きな企業でも採用していて驚きました
その他にも
在庫数が少ない様に見せて急かすとか
定期購入のチェックが最初から入っていたり
メールとかでの問い合わせ先がなく電話のみの企業は
意見を聞かない
というダークパターンの部類に入りそうです
山崎製パンのお菓子に問題があったので問い合わせを
しようとすると問い合わせ先は電話のみでした
オンラインでの購入は十分に吟味できる時間があるので
クーリングオフはないそうです
そう言えばアマゾンでは商品の金額1000円
送料100000円みたいな商品を見たことがあります