アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

悲劇!優待改悪伝説




私が株を持っている一番の理由、それは株主優待が楽しみだから。しかし過去に私の持っている銘柄で優待の改悪が行われたことがある銘柄について追憶してみた。あくまで過去の話で年月日までは覚えていないので省略します。




@シダックス  最初半期でカラオケ利用券15000円分、1000円券を15枚貰っていたが500円券5枚に改悪(但し食事には使えるようになった)

Aゼンショー  最初半期で3000円分、500円の食事券6枚貰っていたが500円券2枚に改悪。速攻で売ったが株価は上がり続けチョット後悔している。

Bゲオ  最初無制限半額レンタルカード+半期毎ゲオポイント1000ポイント貰えたが今やレンタル券10枚とポイントは無し。速攻売ったがなぜか株価は下がらず。

CGセブンHD  約定したその日に優待の廃止を発表し塩漬け状態。

D関門海  選べる優待品の中からおかずセットが欲しかったのに選択品から削除されてしまった。ここの優待はオークションで売るしかない。株価が下がり続けているけど大丈夫かな。

Eラ・パルレ  優待でエステ券がもらえるのだが一度も貰わないうちに改悪通り越して上場廃止に




株主優待って「取締役会で決定しました」とか言って簡単に改悪されたりするところが怖いですね。優待は株主を大事にしているバロメーターだと私は思っています。止むを得ない事情もあるでしょうが株主を馬鹿にしたような改悪だけは止めてもらいたいものですね




にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

今日も優待届きました

最近は日経平均が好調に上がっていますね。本日の終値9797円(前日比+148円)。持ち株の評価益も上がるのはいいのですが買おうと思っている銘柄も順調に上がってしまって困ります。




今日届いた優待は8207テンアライドから500円分の食事券2枚と4680ラウンドワンから500円割引券4枚とクラブカード引換券2枚でした。テンアライドは配当無し、ラウンドワンは配当900円でした。










しかしこう毎日配当や優待が届くと嬉しいですね。テンアライドの商品券は和食レストラン天狗が近所にありますから日替わりランチ(確か500円だと思った)に使います。おいしかったですよ。ラウンドワンの優待はオークションで売却です。




にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

健康HD 隠れ優待が楽しみ





今日は2928健康ホールディングから優待品選択のハガキと配当金150円が届きました。優待品は前回と同じ豆乳クッキーにしようと思ってます。3000円相当の品だそうですがとてもそうは見えないのですが・・・でもおいしいので気に入っています。


それとアンケートハガキが付いていて送った人の中から抽選で1000円分クオカードが当たるそうです。前回もアンケート送ったらしっかり1000円分のクオカード送ってくれました。隠れ優待と言うやつですね。こちらも期待しています。








にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

6月権利獲得銘柄





今日は6月権利獲得日ですね。私の持っている銘柄で6月権利のものは、
4284 ソルクシーズ
5959 岡部
3326 ランシステム
2466 PGMHD
の4銘柄です。優待が楽しみです。





私の今日の晩御飯はたまには豪華にほっともっとの日替わり定食500円。プレナスの株主優待券1枚でお支払い。年間10回はほっともっとでタダ飯食べれます。









ところで先週2378ルネサンスの優待が届いたことを書いたのですがこの銘柄今日なぜか爆上げしております。一時前日比+72円終値+54円(+16.46%)。いったい何があったんでしょうか?

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

ビンボー人の投資方法





今日は私の投資スタイルについて紹介
と言うほどでもないのですがなにぶん安月給のサラリーマンですから株を買うのも2ヶ月に1銘柄くらい、プラス夏と冬のボーナスでそれぞれ1銘柄買う位でしょうか。
買ったら基本的にほったらかし。優待と配当を楽しみにするのみです。ただ私の場合現金での貯金がほとんど無いのでそのような場合はやむなく株を売却しています。それでも少しずつ持ち株は増えてきました。結局地道にコツコツとやるしかないと言うことですね。大儲けしようにも投資金額が微々たる物ではたかがしれてますし。面白みは無いですが地道にコツコツこれに尽きますね。
ここで高杉晋作の辞世の句「おもしろきことをなき世をおもしろく」。私も一句「ビンボー人株主優待で気分はリッチ」(字余り)。





私の株のバイブルを紹介します。

ブックオフで100円で買った本ですがだいぶ参考になりました。株の情報については他にネットでヤフーファイナンスと松井証券の銘柄情報くらいでしょうか。とにかく情報氾濫しすぎですね。




にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

TACとルネサンスから優待到着





4319TACと2378ルネサンスから優待と配当が届きました。
TACは受講料10%OFF券と配当が900円。ルネサンスは施設の利用券2枚と配当が360円でした。
特にTACは赤字で無配当になるとのうわさもあったので心配でしたが1株あたり年間20円配当実施するそうです。株主を大切にする気は伝わりました。優待券で何か受講しようかな?株主優待とは別に雇用保険からも教育訓練給付金出ますし(上限10万円で受講料の20%まで)。
ルネサンスの優待は自分では使い道が無いのでオークションで売却です。




TACと対極の株主を馬鹿にした会社がG−7ホールディング。3月の権利日近くになってこの会社の株を買った日に優待の廃止を発表し、理由が配当で還元などと言いながら大して配当も増やしていなし。現在含み損2万円ほど。オートバックスでは買い物しないぞ。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

夏のボーナスで何買うか





そろそろ夏のボーナス時期になりました。私も一応スズメの涙ほどですがボーナスが出ます。このご時勢ですので出るだけでもありがたいのですが・・・
世間一般ではどれ位かと言うと三菱UFJリサーチの予想によると民間企業平均では370100円(前年比+0.8%)、国家公務員平均が561300円(前年比−2.8%)だそうです。うらやましい限りの数値です。特に国家公務員、私の少ない給料や株の配当金から天引きした税金でこんなに貰って腹立しいですよ(たいして税金払ってないだろうと突っ込まれそうですが)。




本題の夏のボーナスで何買おうか(当然株の話です)についてですが候補は3銘柄あって悩み中。
3096オーシャンシステム 優待 半期で魚沼産米5kg
                 PBR 1.63倍
                 配当 1100円(利回り1.55%)

8251パルコ         優待 半期でシネマ招待券2枚他
                 PBR 0.63倍
                 配当 1700円(利回り2.7%)

8920東祥          優待 半期でクオカード1000円分
                 PBR 1.2倍
                 配当 1200円(利回り2.35%)  

株価が割安のパルコが有力でしょうか。こういった悩みも楽しくていいですね。




太っ腹 東建コーポ

a8mat=1TUS9G+TRP0Y+5WS+CT181" target="_blank">



4月と10月が優待権利月の1766東建コーポより優待品選択の案内が届きました。内容はゴルフコース利用券2枚かハートマークショップ3000円分の利用券のどちらか選べるという内容です。去年はゴルフ券にしてオークションで4000円くらいで売却しました。
しかし、ここの会社1単元(10株約3万円)位の株主にかなり太っ腹な優待をしています。去年の10月の優待ではハートマークショップ利用券でレトルトカレー30個を頂きました。


ただこのカレー具が無くてまるでスープカレー、味もいまいち(東建さん貰っといて文句言ってゴメンナサイ)。
今回もハートマークショップ利用券を選びました。どんな商品があるかまだ分かりませんか選ぶのが楽しみです。
株価の割には結構な優待を届ける東建コーポ、これからも応援します。


a8mat=1TUS9G+TRP0Y+5WS+D4LW1" target="_blank">





にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

イチネンHDから優待と配当届く





昨日は優待米について書いたのですがその後でポストを見ると9619イチネンHDから優待のお米券が2枚と配当810円が届いていました。うちの近所のドラッグストアでお米券が現金代わりに使えるので880円分日用品の購入に使おうと思っています。










にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

優待米について

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



私、いずれは株主優待だけで食べていこうという野望(と言うほどでもないが)を持っております。そのためにはまずお米。今の所お米を貰える銘柄は、8196カスミ・4284ソルクシーズ・7520エコスを所有しています。ただカスミは商品券をオークションで売ったほうが割がいいので、結局ソルクシーズとエコスからお米を貰っています。6月中ごろにエコスから優待米が届きました。今の所年間10kgなので今度3096オーシャンシステムを買おうかと思っています。半期で優待米5kgもらえるそうです

a8mat=1TUS9G+TRP0Y+5WS+CW18X" target="_blank">

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。