2017年09月24日
【退職者】年末で定年&マリッジ退職する皆様への心のこもったアイテム・・・もう決まった?
今年も退職者大量発生シーズンだ!
毎年恒例といえば恒例なのですが、年度末、6月の決算発表前後、そして年末年始に定年退職者とマリッジ退職者は大量に出てきますよね。
いいんですよ、別に私にまだ貰い手がないことなんて・・・
さて、いつも悩むのが、そんな方々へのプレゼント取りまとめです。
みんなは退職者にどんなプレゼントを選んでるの?
いつも社内有志でお金を出し合って、退職日に花束とともにプレゼントを贈ることが普通習わしですよね。
だいたい決めるのは女子社員ということもあって、センスが問われるため常にアンテナを張り巡らしている人は多いんです。
みんなはどんなものを贈っているのか調べてみました。
- 花束(最近はプリザーブドのフラワーボックスなど)
- 寄せ書き色紙
- デコ写真
- 限定品のお酒など(入社年や退職年、誕生年のもの)
- 入社年などを入れた置き時計
なんてのがあるようです。
一番最後の置き時計や置物、額などは、大手だと節目節目の年にいただけたりするものですが、そうではない企業ではこうした機会に、有志で作成して贈ったりするんですね。
花束も最近では、大きなものを抱えていると「あいつ退職者だろ、じゃあ金目のもの持ってるかも」なんて狙われちゃったりすること&せっかくのお花だからいつまでも色褪せずに残したいということで、プリザーブドのものをセレクトされる方が多いのだそうです。
ボックスタイプやボトルタイプなどのアレンジだと、ほとんど持ち運び時には気にならないのにとっても豪華な印象。
フローリストやデザイナーと打ち合わせをしながらアレンジがキメられるところもおおくて、オフィス街の花屋さんよりも確実。あと、生花と違って、前日搬入OKですし、配達の時に気づかれることがない点も便利ですよね。
節目の年のワインや古酒なんてのは、贈り物の定番ですよね。
私のいた会社では、木箱で贈られてる人もいて、大感激されていました。
デコ写真は、部署のみんなで撮影した忘新年会などの写真を、若手女子がマステやステッカー、書き込みでアレンジした額なんかを作ったりして贈っているそうです。
あれも女子の一芸なんでしょうか?
・・・でもマステって、ちょっと時間がたつと、テープの粘着面が弱って汚れになっていくので、マステは気をつけたほうが・・・
調べてみたら、キャンバス加工した写真を贈るっていうサービスもあるんだそうです。
これ、けっこうおしゃれな仕上がりだし、私もほしいなあ・・・
個人の体験的には、こうした退職者にこれまで送ってきたもののなかで意外にも評判がよかったものは、
- ドラえもんやキティちゃん、バルーン電報など
- Tシャツ寄せ書き
- 似顔絵額
- オリジナルの似顔絵ケーキ
- おもいでのフォトブック
- 船や電車の貸し切りパーティー
ドラえもんやキティちゃん電報、でっかいバルーン電報あたりは「一度受け取ってみたい」と思っている方は多いようなのですが、まさか自分で自分に贈るのも。。。ということで、会社でお互いに男性社員などでお祝い事の時に贈り合っているほどの人気アイテム。笑っていいともテレフォンショッキングの影響なのでしょうか?
すごい会社では、栄転など1つのイベントなのにいくつものいろいろな種類のキャラ電報を贈っている人達も。企業の垣根を超えた趣味電報・・・もうバカですね。
こんな感じでさまざまなタイプがあるので、いろいろなパーティーや開店などのシーンに広く使えそうです。
出産祝いに、赤ちゃんのお部屋のインテリアを兼ねて、こんなのを贈る使い方もできそう。
普通は色紙に入れて送る寄せ書きも、最近はインクの質も向上したことから、Tシャツなどの写真入りオリジナルアイテムにみんなで寄せ書きするものも人気です。
TVでの松岡修造がアイドルグループに贈ったTシャツなどが、流行りの原因かも・・・
もし上司がゴルフ好きなら、こんな感じで、オリジナルの名入ボールやマーカーとポロシャツなんかをセットにして、シャツ寄せ書きでも良いですよね。
似顔絵額は結婚式、出産、定年退職、バースデーの定番ですよね。
ネットだと、プロが描いてくれるのに、最短で発注した翌日に届くなんていうところも!!
これはつかえますね。
株主総会対応でも、こういうアイテムって、喜んでもらえそう。
ほかに、送った写真で作ってくれるオリジナル人物フィギア!
自宅内でほかに片付けるところがないので、嫌でも毎日目につくところに置きたくなり、いつでも会社のみんなのことを思い出してしまいます・・・
オリジナルの似顔絵ケーキや焼き菓子も人気アイテム。
こちらの洋菓子系もいいのですが、東京赤坂にある和菓子屋さん「雪華堂」の似顔絵やキャラ和菓子が、
http://www.sekkado.co.jp/original.html
求肥などベースなので持ち運んでいても崩れず、メタボを気にする世代にもローカロリーでおすすめです。
「雪華堂」
オリジナルのフォトブックなども、社史編纂チームなどが地道に写真なんかを集めながら引き継いだりして、長年、定年退職日に贈るものの構想をあたためている企業なんかもあります。
自分で編集できるところから
レンタルしたカメラを返すだけで、その写真を使ってプロのデザイナーがアルバムを作ってくれるサービス。
これなんて、見本市や展示会、現地調査など、忙しすぎるイベントの時の、レポートの添付写真部分作成にも使えますよね。ほんと、一般業務用に、このサービスほしいなあ・・・
最後の船や電車貸し切りパーティーに至っては、もう「忘新年会でやってくれ」って感じがしますが、最近はいろいろリーズナブルななかから多数選べるようになってます。
流石に年末年始は予約多だそうですが、春の新入社員歓迎などでも、花見を兼ねて船や電車っていうところが多いようです。
でも、一生に一度できるかどうかわからない、多人数での貸し切りパーティーは、多くの先輩達が「やっぱり心に残った」なんて言ってるあたりからすると、送別会でも人気のようです。
評判ちょっとイマイチだったのが、いつもレイジースーザンを贈る人。
ブランドとしてもアイテムとしても悪くないんだと思うんですが、ちょっと割高だったり、また中高年にはあまり馴染みがないブランドだったり、いつも同じブランドからのセレクトだったので内部でお金を出し合った人から集中砲火だったりとまあさまざまでした。
ブランド系では、やはり
どんなところのものをセレクトしようと考えているのか、を同世代かお局女子にまず確認しておくのがベターですね。
割合ディオールとかバーバリー、アクアスキュータムなんていうあたりが「舶来信仰の強い世代」には人気です。
まあいろいろありますが、とくに長年勤め上げた退職日は、本人の思い入れはかなりのもの。そして最後の日まで無事に勤め上げられるかといった緊張感も大きいのだそうです。
やはり心がほっこり暖かくなるようなアイテムが良いですよね〜♪
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6885163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック