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車の売買マイスター
昔は車も文章を書くのも好きではありませんでしたが、あるきっかけを機に車業界に就職。  そこで勉強をしながら文章を書いていくうちに、見てもらう方に楽しんでもらうことが楽しくなったクルマとブログを愛する男です。 現在のクルマ業界は、嫌な客ほど得をするシステムになっております。言いかえると、ゴネたもん勝ち。 なんかおかしくないですか?? 普通に商談をされて、良いお客さんほど損してるわけですから。皆さんも少しだけクルマ売買の知識を知って、上手なカーライフを送りましょう。 現在も車関係に勤めながら、ちょっとした裏側の世界を楽しんでもらえればと思っています。
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2016年02月09日

後付けアクセサリーの価値

後から自分で付けた

「エアロパーツ」、「アルミホイール」、「マフラー」

などを付けたまま売った方がいいのか? ノーマルの状態へ戻してから売った方がいいのか? 


今日はこの悩みについて答えて行きます。


店ごとに買取り基準が違う


後付けパーツについて私が思う答えは

「そのまま売った方が高くなるが、店を選べ!」

という事です。 



「いちいち色々な店に見積もりをとらなくちゃいけないの?」

と思われたと思いますが、その通りです。 カスタムした車というのは好き嫌いが激しく、

「純正品が一番」

と考えているお店にとっては、プラスどころかマイナス査定になってしまいます。 もしネットで、カスタムしている車を扱っているお店が

「買取り強化中!」

などと書いてあった場合は、めんどうでも行ってみることをオススメします。 やはりその道の専門店であれば、そのカスタムした価値を理解してくれて、高く提示してくれる確率も増えます。

同じようにフェラーリならスーパーカー専門店、クラシックカーはクラシック専門店、アメ車なら・・・とどんな店にも強い分野というものが存在しますからね。

選択

装備品を外す時は手間と労力も考えよう!


たまに、

「少しくらい減額されてもいいので、後から付けたものを外してもいいですか?」

と聞かれることもありますが、トータルで見てそっちが得をしそうならいいと思いますよ。 ただ、後から部品を売ろうと思っても、手間もかかるし、意外と売れない。 車屋の仕事をしていると

「ずいぶん前に乗っていた車のパーツが物置に残っていて邪魔なんだよ・・・」

という話も良く聞きます。 買ったときは20万円したナビも、15万円したホイールも、10万円したマフラーも中古になるとなかなか売れないんだな。 

ホイール

特に、ナビは3年以内のモデルでなければ価値はない。 今は結構性能の良いナビが10万円以下で売られているし、わざわざ超型落ちのナビを買う人はいないよ。 ゴリラのようなポータブルナビだと、新品で3万円もしないからね。 

ホイールとマフラーは、今乗っている車の人気に左右されるよね。 もうそろそろ手放そうとしている車の人気がまだあるのならば、中古アクセサリー市場も活発に流れているけど、人気の無くなったモデルのものならばキツイよね。 

ここら辺を考えて、売却するときにノーマルに戻すか?そのまま売るか?を考えてみて下さい。



最後に・・・うまくカスタムされた車というのは、プロが参加するオークションで必ず数十万円高くなります。(センスのないカスタムはダメですよ。)

愛情をかけた車で損をしないために、せめて一括査定か、専門店で見てもらって下さいね。 

 
  
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