2016年02月22日
カスタムした車は高く売れるのか?
カスタムと言ってもさまざま
車を好きな方や人とは違う車に乗りたいと思っている人は、マイカーを自分の好みにカスタマイズしたい・・・と思うこともあるハズ。
簡単なことでいうとステッカーを貼ったり、アルミホイールを替えたりすることですね。 本格的ですと、その道に詳しいショップへ持って行き、多額のお金をかけてやってもらう。 好みなんてものは千差万別。 マイカーは自分の1/1のおもちゃですから、思うようにやって下さい。
下取りが・・・なんて小さいことを悩むなんてもったいないっすよ。 自分が好きなことをやるために、マイカーを買ったわけでしょ? 世界に一台のステキな車をつくっちゃってくださいよ。
それに、自分が選んだスッテカーを一枚でも貼りつけたりすると、より愛着が湧いたりするものです。 車って愛着が湧かなくなると、キッタネー車になっちゃいますからね。
たまに、下取りした車が超ボロボロだと、納車した車もすぐこうなっちゃうのかな・・・想像しちゃうんすよ。 手放す時まで「キレイ」にしている人と、次の車を買うとなった瞬間に、今乗っている車に興味がなくなり「汚く」する人。 今まで頑張ってくれた愛車に、最後くらいは洗車でもしてあげてね。 そうすれば、査定も上がるかもよ。
そうはいっても買取り価格は気になるものです
そうはいっても買取り価格は、次の車を狙うために重要なポイントの一つ。 カスタムについての私の見解を述べたいと思います。
カスタムと言ってもさまざまありますので、まずは簡単なステッカー類の車から。
長年貼り付けていなければ、下の塗装の色違いがわからないので、そんなにマイナスに影響することはありません。
ただ、先日ニュースで報道されていたような 「赤いスポーツカー」 のように物凄い数のステッカーを貼っている場合はマイナスにとられることがほどんどです。 それと、愛犬を飼っている家の、犬のステッカーは好ましくありません。 車に動物を入れていたことがわかって、喜ぶことは皆無にですのでそれは剥がしておきましょう。 私は昔から犬が大好きですが、仕入れの時にこのステッカーを見たらパスすることがほとんど or いつもより多くチェックを入れます。
次にエアロパーツなどのカスタム車について。
誰が見ても悪くなく、決まっている車については買取り価格はアップすると思います。 仕入れをするとき 「決まっている個体」 は高くなりますからね。
ただ、車高を下げ過ぎにより、後から付けたパーツがボコボコの場合はよろしくないね。 当たり前だけど。 そんな車は減点中の減点よ。 とにかく、見た目が悪い(程度が悪く見える)クルマはダメよ。
似合ってる、似合ってないは人の感覚に寄って評価が変わるけど、カスタムしてても汚く見える、ボコボコの車は誰が評価してもダメですから。
価格の上がるカスタム車
私の店は純正品を好むので、そんなにカスタムした車に大きな査定のアップはできませんが、キレイにカスタムしてある車は間違いなく上がります。
たまに
「カスタムした車は価値が下がる」
と言った声を聞きますが、やり過ぎなければそんなことはないハズです。(もちろん、下手な板金・塗装したモノはダメ)
車屋というのは
「買取るときは出来るだけ安く。 売るときは出来るだけ高く。」
と思っているので、カスタム=減点 と査定してくる店も多いのも事実。 売る時だと、人気のない色を逆手にとって
「これはレアなボディカラーですよ! なかなか出てこないカラーなのでこれを逃すとなくなりますよ! 全く出てこないので少し高くなっちゃいますが、車と似合っているし、個性的なカラーリングでおしゃれですよね!」
と言われ、その気になって購入した後、周りのみんなから
「なんで、そんな色の車を買っちゃったの? 変だよ!」
と言われシュン・・・となり、レアな色に舞い上がった気持ちが収まってくる。 我に返り、高かった車をまた買い取ってもらおうと店に行くと・・・
「このカラーは人気がないから、あまり相場は出せないよ!」
と言ってくる車屋も結構存在します。 売るときはメリットでも、買取る時にはデメリットになってしまう。 悪どい車屋には気をつけてね。
センスよくカスタムされていた車に 「低い査定」 をされてしまったら、何度か店を回りましょう。 本当は一斉に買取り店に来てもらい、その場で買取り店オークションをやってもらうのが一番手っとりばやいのです。
安心な車査定をするなら一括査定.com
何社か来れば、本気の見積もりだしてくれるからね。 交渉するたびに
「上のものに確認してきます!」
なんて言われて待たされるんだったら、こっちのほうがよっぽど効率的。
カワイイカスタムでも、本格的なカスタムでも、高く買い取ってくれる業者はいるハズです。 メンドクサイと思っている人は、素直にディーラーで買い取ってもらいましょう。 きっとマニュアル通りの減額提示をされると思います。
タグ:カスタム
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4764875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック