アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月06日

【紹介】黒魔女さんが通る!!



こんにちは!
とおのです。



今回紹介するのは、言わずと知れた、青い鳥文庫の人気シリーズ第1巻。
「黒魔女さんが通る!!」です!

DSCF1821.JPGDSCF1822.JPG
 ↑2か月くらい前に、中古で買ったものです。第7刷。


「黒魔女」は、アニメにもなり、派生シリーズも増え、一体どこまで行くの……? と気になっちゃうぐらいの人気作。
わたし自身、青い鳥文庫にハマったきっかけであり、思い入れのあるシリーズです。

それでは、行きましょう!



基本情報

タイトル:黒魔女さんが通る!! ――チョコ、デビューするの巻――
作:石崎洋司
絵:藤田香
発行日:2005年9月15日
出版社:株式会社講談社



あらすじ

魔法マニアのチョコは、まちがって呼びだした黒魔女、ギュービッドの指導(しごき?)のもと、ただいま黒魔女修行中! おしゃれでおばかな自己チュウのメグや、学級委員の一路舞ちゃん、天然の百合ちゃん、松岡先生、エロエースたちがひきおこす大騒動を、魔法で解決(拡大?)しちゃいます。『おもしろい話が読みたい!(青龍編)』で大人気のマジカルコメディー、いよいよスタート!

(裏表紙あらすじより引用)



コメント

わたしが「黒魔女」を初めて読んだのは、小5のころです。


読む前に、しばらく気になっているだけの時期がありました。

というのも、「黒魔女」は、タイトルからして好物の魔法モノ。当時でも10巻くらいは出ていた人気シリーズで、さらに表紙を見れば、イラストがかわいい! しかも日常風景の中で、主人公はマジカルコスチュームをしている――つまり、現実世界のファンタジー! 正式には、エブリデー・マジックですね。好きなところを突いてきます。

……こんな風に、本を開く前から、魅力にあふれていました。



でも、ネックだったのが、シリーズ物という点。
シリーズ物自体は、むしろ大歓迎なんです。愛着がわいても、ずっとその世界を楽しめますから。

ただ、先が長いほど、最初のハードルが高くなるんですよね。
一度読みはじめたら、全部読まなくちゃいけない気がして、手を出しにくいんだと思います。


それと、町の図書館に最初の方の巻がなかった(=他の人に借りられていた)のも、しばらく読みはじめなかった理由です。


そのころは、予約する能もありませんでした。
それで、けっこう待ったのですが、一向に現れません。それほど人気だったのでしょう。

ある日、順番に読むのはあきらめ、途中の巻を借りることにしました。


見事にハマりました。


「黒魔女」は、ハロウィーンやクリスマスを除き、基本的に1冊3話の構成になっています。
つまり、限度はあれどこからでも楽しめるんです!


実は、何番目に1巻を読んだかは、覚えていません。
チョコがすでに黒魔女修行をしているところから始まるので、言い方はアレですが、1巻らしくないというか。
1話にして、いきなり「黒魔女」の世界に放りこまれるんです。
でも、マジカルな設定がスッと分かる
石崎先生の手腕たるや……!


※黒魔女修行の始まりのお話は、オムニバス本「おもしろい話が読みたい!(青龍編)」に収録されています。



力説ポイント

「黒魔女」の第一の魅力は、なんといっても漫才ばりのテンポ

お話はチョコの一人称で語られていくのですが、強力なボケである他のキャラに、チョコがひたすらツッコミを入れていくのです。
われわれ読み手のツッコみたい気持ちを、チョコが代弁してくれることで、一緒に楽しめる感じですね。

中には、鼻で笑ってしまうようなギャグ(実はこれまた、いい味出してるんですが)もありますが、とにかく、文章がウケます!



そして魅力その2は、主人公のキャラが素敵だということ。

チョコは、オカルト好きで、万年オーバーオールの、オシャレ無関心ガール……言うなれば、THE・陰キャ。
それゆえの、対照的にハデハデな幼なじみ・メグへの冷めた態度には、本当に共感できます!
「よく言ってくれた!」と思うシーンがいくつもあって、爽快に読みすすめられます。

でも、その行きすぎた陰キャが、たまにボケを引きおこすんですよね。
今度は、周りのキャラに代弁してもらって、チョコにしっかりツッコミを入れます。

これだけではありません。他のキャラと関われば関わるほど、チョコの一面が明らかになっていきます。
ズボラで、恋愛に興味ナシなんてところから、人並みの正義感や、一生懸命さもあって、そのどれもが共感できるんです……!

友だちになりたいような、愛すべき主人公です。



最後に、魔法がリアルな点を挙げさせてください。

だって、空を飛ぶために、くっさい薬品を身体に塗りたくるんですよ?
黒魔女たちの好物が、ガラガラヘビだったりヒキガエルだったりするんですよ?

「黒」魔女だからだ、と言えばそれまでですが、やけに現実味があって面白いんです。
ふわふわキラキラした魔法モノとは一味違う、本当の魔術チックな魔法に、わたしは惹かれます。



今回の木口

チョコ.jpg



楽天さんはこちら↓

黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻 講談社青い鳥文庫 / 石崎洋司 / 藤田香 【新書】





それではまた!
とおのでした。
はじめに

サイトマップ

プロフィール

とおのアイコン.jpg

小5の頃から青い鳥文庫ファン。いつか青い鳥文庫でお話を書くのが夢です。本屋へ行くと、児童書コーナーを見ずには出られません。読む本は児童文庫にかたよっていますが、まだまだ読んでいない本がたくさんあります。このブログの運営を通して、もっと色んな作品を読んでいきたいです!
【詳細はこちら】

ランキングバナー

↓「いいね!」ボタン代わり
にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリーアーカイブ
児童文庫のリンク集
とおのの好きな本

復活!!虹北学園文芸部 講談社青い鳥文庫 / はやみねかおる ハヤミネカオル 【新書】


連絡先

Twitter↓
https://twitter.com/Tohno_Moe

E-mail↓
mkggahm-jidoshofan@yahoo.co.jp
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。