アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月14日

【紹介】そして五人がいなくなる



こんにちは!
とおのです。



今回紹介するのは、児童書ながらに本格ミステリの、夢水清志郎事件ノートシリーズ第1巻。
「そして五人がいなくなる」です!
DSCF1832 (2).JPGDSCF1834.JPG
  ↑講談社文庫版で失礼します。新装の青い鳥文庫版を手に入れたら、画像入れかえるつもりです。


わたしの、はやみねさんとの出会いはこの本でした。
これを読んで「こんなに面白い本があるのか」とショックを受け、以降はやみねさんを追ってまいりました。(こう言うと強烈なはやみねオタクみたいですが、そこまでじゃないです。読んでない作品、まだあります)


本当に、はやみねさんの本は、誰でも一度は、読んでみてほしいです。
読みはじめたらきっと、心をとらえられ、離れられなくなります。



基本情報

タイトル:そして五人がいなくなる ――名探偵夢水清志郎事件ノート――
作:はやみねかおる
絵:村田四郎
発行日:1994年2月9日
出版社:講談社



あらすじ

夢水清志郎は名探偵。表札にも名刺にも、ちゃんとそう書いてある。だけど、ものわすれの名人で、自分がごはんを食べたかどうかさえわすれちゃう。おまけに、ものぐさでマイペース。こんな名(迷)探偵が、つぎつぎに子どもを消してしまう怪人『伯爵』事件に挑戦すれば、たちまち謎は解決……するわけはない。笑いがいっぱいの謎解きミステリー。


(裏表紙あらすじより引用)



コメント

もしあなたがこれを読んでいないのだとしたら、きっと理由は、イラストではないかと思います。

なぜかというと、わたし自身が最初、イラストの先入観で手が出なかったからです。


図書館で借りた「黒魔女」で青い鳥文庫にハマったわたしは、小学校の図書室でも青い鳥文庫を探していました。
でも、ジャンルB〜D=ロンセラや名作がチラホラあるだけで、ジャンルA=オリジナルは、ほとんどないんです。

そこで、かろうじてあったのが、「夢水」の1〜3巻でした。
しかし、即、借りるには至りませんでした。
なぜなら、「黒魔女」や「若おかみ」と比べると、絵のテイストが古い……(実際、発行年も、わたしの生まれる前です)。根拠はまるでないけれど、古い→面白くなさそう、となってしまったんですね。


しかし、ロンセラや名作の方が「もっと古い→もっと面白くなさそう」だったので、ないよりはマシ、という気持ちで、手に取ってページをめくってみたんです。


そうしたら、なんということでしょう


ぐんぐん引きこまれて、あっという間に、はやみねワールドに入りこんでいました。


言っておくと、それまで、いや、今も、わたしはミステリ自体に興味がありません
好きなジャンルをきかれたら、答えはファンタジー一択です。

犯人は考えないで読むし、トリックを理解しないまま読みすすめることも、よくあります。


しかし!
読めば読むほど、はやみねさんの書く文章が、お話が、キャラクターが、好きになりました

図書室で3巻まで読んだら、町の図書館で続きを借りました。

たぶん、無事、出版に追いついたんですね。第1部(事件ノートシリーズ)の最終巻「卒業」は、第1刷が手元にあります。自分で買ったか、買ってもらったのかは、覚えていないのですが、それを買いに、祖母と一緒に本屋へ行ったことを覚えています。


自信を持って言いましょう、

この作品は、ミステリ好きじゃなくても、楽しめます。



力説ポイント

まずは、素晴らしき一人称です。

一文一文が、輝いています。
驚くくらい、読みやすいんです。表現が洗練されていて、スッと頭に入ってきて。
かと言って、必要最低限の淡泊な文章、というわけでは決してなく、ふざけもするし、ユーモアも効いています。

主人公である亜衣ちゃんのメタ発言も好きです。
最初に自己紹介を始めたときは、何事かと思いました。最近のお話は、長々と自分語りはしないのが主流ですから……。

対して、はやみね作品はたいてい、どんな形であれ自己紹介が入ります。
これまた、面白く書いてあるんですよね。
「面白く」というのは、funnyではなくinteresting。自己紹介に限らず、「それで、それで?」と続きが知りたくなるような、面白さで、あふれています。

また、巻を進めるごとに、物語と現実の時間がズレてくるのですが、亜衣ちゃんはそれも指摘してくれます。はやみねさんがわたしたちを見てくれているような気がして、ぐうーっと嬉しくなります。


それに、なんと言っても「教授」こと夢水清志郎
そうとう強烈な魅力を持ったキャラクターです。

いつも同じ背広で、洋館で本の虫をしながらソファでゴロゴロ。記憶力も常識もなく、岩崎三姉妹に世話をしてもらわないと生きていけなそうな、年齢不詳の元教授(あ、うまく言えない)。

それでも、みんなを幸せにする名探偵で、わたしたちを包みこんでくれるような温かさがあるのです。
何度でも教授に会いたくなります。



そして最後に、村田四郎さんのイラスト――先ほどネックだと書きましたが、愛着がわいてしえば意見は180度転換。村田さんの絵なくしては、「夢水」の世界ではないような気さえしてきます。

面白いところはコミカルに、恐いところはおどろおどろしく、青春なところは輝かせて、あのタッチで。

第2部(事件簿シリーズ)は「復活!! 虹北学園文芸部」のイラストも描かれた佐藤友生さんで、わたしとしてはテンションアップ要素、これまたかわいい挿絵でございますが、やはり、「夢水」キャラのルーツは村田さんにあると思っています。



今回の木口

亜衣.png




楽天さんはこちら↓

そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社青い鳥文庫) [ はやみねかおる ]







それではまた!
とおのでした。

はじめに

サイトマップ

プロフィール

とおのアイコン.jpg

小5の頃から青い鳥文庫ファン。いつか青い鳥文庫でお話を書くのが夢です。本屋へ行くと、児童書コーナーを見ずには出られません。読む本は児童文庫にかたよっていますが、まだまだ読んでいない本がたくさんあります。このブログの運営を通して、もっと色んな作品を読んでいきたいです!
【詳細はこちら】

ランキングバナー

↓「いいね!」ボタン代わり
にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリーアーカイブ
児童文庫のリンク集
とおのの好きな本

復活!!虹北学園文芸部 講談社青い鳥文庫 / はやみねかおる ハヤミネカオル 【新書】


連絡先

Twitter↓
https://twitter.com/Tohno_Moe

E-mail↓
mkggahm-jidoshofan@yahoo.co.jp
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。