アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月29日

SJ5000 アクションカメラを買いました。(1)基本機能

「SJCAM SJ5000」買ってみました!


この1〜2年、アクションカメラに興味を抱いておりました。
アクションカメラといえばGopro。けれど、お試し段階の私には少々高くて手が出せないでおりました。

実は最近、仕事で活用してみようかなどと思い、何かと話題のドローンを買ったのです。
これに搭載するカメラとして、Goproの代わりとなり、もっと気軽なものが欲しかったのです。
(たとえ墜落して壊しても惜しくないもの。)

そこで、他にいろいろと調べたところ、「SJCAM」という中国メーカーが、レビュー評判が高くて良いらしいということがわかりました。Goproに比べてかなり安価でしたので、覚悟して思い切って買ってみました。
_DSC1770.JPG

アマゾンで15000円ほどでした。Goproならこの3倍はします。

_DSC1773.JPG

見た目は、Goproとよく似ています。大きさも同じくらい(厳密には、何ミリかずつ異なります)。
カメラの重さは約70gほど。軽いです。質感は悪く無いです。
ただ、付属の水中ハウジングに収めると結構重たくなってしまいます。
カラーバリエーションは豊富です。私はシルバーを選びました。因みにGoproの場合は、グレードごとの色分けで3色のみです。


SJ5000は、カメラといっても極めて単純。スパッと無駄な機能を削ぎ落とし、実に割り切ったカメラです。
(Goproなどは、背面モニターさえ無いグレードもあります。)
例えば、レンズは超広角(170度あるか?)の単焦点レンズのみ(魚眼的)、形は単純な箱型、ボタン類も最小限です。
その分小型軽量化し、アクションカメラとしての使い勝手のみを追求したのでしょう。

元箱を開けますと、カメラのほか、水中ハウジング、各種アダプター類などが沢山入っています。自転車用とかリュックサック用とかのは見て考えればわかってきますが、いったい何に使うのかわからないようなパーツの方が多いです。
更に、日本語のない説明書、レンズクロス、ミニUSBコード、「SJCAM」ロゴシールなどが入ってます。
それにしても、日本語の説明書が無しというのはつらいですね。
添付説明書は、英語と中国語のみ。それも、あまり詳しいとは言えないです。

だんだん不安になってきました。この不安が頂点に達したのは、Wifi機能についての送受信用アプリのCDが入ってないのか?、と思った瞬間でした。
また、それならそのアプリについての案内などがあるはずかと思えども、それも無い。
スマホなどでリアルタイムな画像確認や操作ができるということも購入動機だったのですが。
(ところで、このWifi用のアプリをどうしたかは、後述いたします。)

ぜんたい説明ということに関してはかなり不親切ですね。これが日本製品ならクレームの嵐でしょう。
付属パーツの説明も無きに等しい。こんなにたくさんの付属品をつけてくれる豪気さは天晴れものですが、その分説明書にも気を配れば喜ばれるのにと残念に思います。


まずは、簡単に撮影できるだけの基本的操作を、カメラの本体外側ボタンから順を追って把握したいと思います。(私も、学習しながらのページであります。)

<メインスイッチ>
_DSC1773.JPG正面の電源ボタン。
このボタンは、背面モニターにて、動画/静止画/諸機能切替画面、の順でセレクトする役割も兼ねている。
OFFは、ボタンの長押しで。


<側面ボタン側>
三つのボタンがある。
一番上・・・Wifiスイッチ、スマートフフォンやタブレットと同期させたい場合に押す。
下二つ・・・セレクトボタン。機能設定時などに使用。
_DSC1774.JPG


_DSC1775.JPGUSB端子、および、
マイクロSDカードスロット


上部にシャッターボタン。また底面部には電池室があります。

<液晶画面について>
_DSC1789.JPG背面液晶でモード選択画面にしたところ。
メインスイッチを1回押すと静止画撮影モードになり
もう1回押せばこの設定画面に。
この辺りは説明書がなくても分かるようになっています。

Goproは、最上級機だけしかモニターが無いようですが、5万円以上になってしまいます。
このSJ5000は、15000円前後で小型でモニター付き、偉い!

<国内のカメラメーカー様へのお願い>

もっとも、日本製の防水コンデジなら、本体自体が水深10m余の防水機能を持ち、さらにWifi付で実売一万円台という機種が出ています。しかし、日本のものの多くがズームレンズなのは良いのですが、広角側がやや狭く、ここがアクションカメラとしては致命的です。アクションカメラは、モニターなど気にしないで極めてラフに、動きながら常時録画するという用途ですから、ある程度のワイドレンズが向いております。できれば18~24mm相当が欲しい。また、少々なら像が歪もうが傾こうが構わないのです。それが、リアル感を演出することさえもあるのです。

あとは出来る限り軽く、小さく、シンプルな形状がベターだと言えます。
(基本操作性からも、またドローンや自転車などへの搭載面でも便利になります。)

日本メーカーも、アクション機能に特化した超広角タイプの防水Wifiコンデジを出してください。18~35mmズーム相当が付いたのをです。コスト的に無理なら単焦点でもいいです。
できる限り超小型で。そうすれば、世界中で沢山売れます、きっと。
なにしろハウジングなしで撮れるだけでもアドバンテージがある上に、丈夫な日本製なのですから。
(Wifi は、アクセスポイントの不要な方式でないと困ります。屋外で使えません!)

<設定画面>
この画面は、すぐ上のモニター写真での”設定”アイコンをセレクトすると出てきます。
解像度、動体検知、録音などの設定ができます。ドライブレコーダー向きの機能がついていますですね。
_DSC1790.JPG


一応ざっと、カメラのボタン類については一通り理解できました。

<電池の充電>
箱の中には、充電器は入ってませんでした。USBをカメラに接続して充電するようです。
充電器は別売りのようです。充電時間は、USBだけでは1時間以上かかるようですが、これは充電器の方が
早いのではないでしょうか。

ところで、満充電してSJカメラをONしていろいろやっていますと、電池の減りがものすごく早いことに気がつきました。この減少ペースでは、30分余りで切れてしまいそうです。
そこで、予備電池と、充電器を追加で発注しました。ともに送料込みで1000円くらいでした。

<Wifiの連携アプリ探し>の半日
私は今、ガラケーを使っていますが、以前使っていたiPhone3GSがしまってあります。
この古いiPhoneですが、iOS6.1へ更新してあります。SJCAMではこのiOS6.1からWifiアプリが使用可能だと
いうことをどこかに書いてありました。そこでこのiPhoneをWifi専用モニターとして活用しようと思いました。
ところが、
Macでネット検索しそのアプリケーションを何度も探してみましたが、アンドロイド用のは見つかりますが、iPhone用のがどうしても見つかりません。純正でないアプリが幾つか出てきてインストールして試してみて
も動きません。検索も、YahooやGoogleやMSNからそれぞれ試したものの、純正アプリがヒットしませんで
した。

そんなことに数時間を費やしたあげく、ふと、試しに直接iPhoneからAPP Storeにアクセスして「SJCAM」と検索してみたところ、なんと一発でヒットしたのです。
本来、最初からこうするべきだったのかもしれません。
アプリ名も「SJCAM」そのまんまでした。
これでiPhone側のWifi設定さえすれば、リモートでもリアルタイム画像が確認できそうです。

このSJ5000のWifiは、アクセスポイントを介さない方式です。屋外使用がメインゆえに当然です。
そこでまず、iPhoneの「設定」画面で、このSJ5000カメラから発信のWifi回線をセレクトします。
初回はパスワード認証を要求されるのでSJCAMの指示通りに入力します。
この設定をしたら、アプリ「SJCAM」を起動します。
その上で、SJ5000側面の「Wifiボタン」を押すと、iPhoneと素直に接続できました。ただどういうわけか、
一回目ではつながらず、2度繰り返したらスッとつながりました。

Wifiが相互に連動すると、通信中ということを示すSJ5000の青色LEDが点滅します。
このアプリによって、遠隔からのモニタリングおよび、SJ5000カメラのリモート撮影操作も可能になります。

いやはや、これでどうにか何とかなって正直ホッとしました。
あとは、このWifi電波の通信距離が気になりますが、それは後日実験してみたいと思います。

今回は、「SJ5000」の基本的準備についての内容でした。
次回は、実際の使用感を書きたいと思っております。

(付記) 私がSJ5000を購入した数ヶ月前には15,000円余りしていましたが、今ではかなり安くなりました(下枠)。お買い得感が増してきたようですね!

SJCAM社製 SJ5000 Wifi HDアクションカメラ スポーツカメラ Novatek 96655 SJCAMロゴ付き正規品 2.0インチディスプレイ WLANよりスマホから確認、制御可能 1080P高画質 防水 マリンスポーツやウインタースポーツに最適 バイクや自転車、カートや車に取り付け可能 HD動画 コンパクトカメラ ブラック

新品価格
¥12,600から
(2019/1/26 09:35時点)




姉妹品ですが、、、

SJCAM正規品 SJ5000X ELITEバッテリ−3個付き(バッテリーケース付き) 2個同時充電器セット sj5000 シリーズ アクションカメラ SONY製CMOSセンサー搭載 手振補正 4K Wifi 防水30m 1200万画素 170°超ワイドレンズ 自転車 水中カメラ バイク ドライブレコーダー サーフィン スキー スノボ ダイビング

新品価格
¥13,599から
(2019/1/26 09:40時点)



カテゴリアーカイブ
プロフィール
地方カメラマンmasaさんの画像
地方カメラマンmasa
伊豆半島の付け根辺りを根拠地にフリーカメラマンとして孤軍奮闘しています。ホテル・旅館への出張撮影が多いため撮影者からの情報発信を志してみました。それ以外にも興味本位なテーマも含めて行きたいです。
最新記事
リンク集
クリックをお願い申し上げます。バッド(下向き矢印)

旅館・ホテル ブログランキングへ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。