アフィリエイト広告を利用しています
UA-111232533-1
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月15日

東野圭吾『天使の耳』

〜『天使の耳』7つのポイント〜

『天使の耳』は、東野圭吾20作目の作品。
『交通警察の夜』という作品の改題です。
日常起こりうる交通事故を題材とした作品で全6作の短編からなっています。

深夜の交差点で衝突事故が発生。
信号機を無視したのはどちらの車か!?
死んだドライバーの妹が同乗していたが、少女は目が不自由だった。
しかし、彼女は交通警察官も経験したことがないような驚くべき方法で兄の正当性を証明した。
日常起こりうる交通事故がもたらす人々の運命の急転を活写した連作ミステリー。
(『交通警察の夜』改題)

さあ、『天使の耳』について語りましょう。

天使の耳/東野圭吾【1000円以上送料無料】

価格:604円
(2018/2/9 15:34時点)
感想(0件)




1 天使の耳

深夜の交差点で車同士の衝突事故が発生します。
軽自動車と外車の衝突事故で、軽自動車のドライバーだけが死亡してしまいます。
外車のドライバーと同乗者は軽自動車の信号無視を主張しますが、軽自動車に同乗していた死亡した運転手の盲目の妹は、信号無視をしたのは外車の方で兄は被害者であると主張します。
盲目の彼女の証言が正しいのか疑問の声が上がりますが、少女は驚くべき方法で証言の正当性を証明するのです。

登場人物
陣内瞬介
交通課の警察官。
友野和雄
外車の運転手。
畑山瑠美子
友野和雄の同乗者。
御厨健三
軽自動車の運転手。死亡する。
御厨奈穂
御厨健三の妹。目が見えない。





2 分離帯

トラックがスリップし中央分離帯を超え、対向車と衝突する事故が起こり、トラックの運転手が死亡します。
死亡した運転手の妻は、事故の担当警察官の片想いしていた同級生でした。
彼女のために捜査を続けているうちに重要な証言が得られます。
それは左側に路上駐車していた黒い外車が方向指示器を出さずに突然飛び出してきて、トラックはそれを避けようとして事故を起こしたのではないかというものです。
警察官はその外車の持ち主にたどり着きますが・・・。

登場人物
世良一之
交通課の警察官。
向井恒夫
トラック運転手。事故で死亡。
望月
トラックの後ろを走っていた車の運転手。
菅沼彩子
向井の妻。世良の高校時代の同級生。
石井
黒い外車の運転手。





3 危険な若葉

男は、前方を走る若葉マークを付けた女性の運転する車を必要以上に煽り事故を起こさせてしまいます。
男は警察に通報せずにその場を逃走。
事故にあった女性は、大した怪我はしませんでしたが記憶障害を引き起こしてしまいます。
そして、別に起こった殺人事件がこの事故につながっていきます。

登場人物
三上
交通課の警察官。
斎藤
刑事課の警察官。
福原映子
事故を起こした初心者運転手。
福原真知子
映子の妹。
森本恒夫
煽った運転手。大学3年生。





4 通りゃんせ

男はある雪の日、駐車禁止の場所に車を路上駐車します。
翌朝、車には当て逃げされた跡が。
犯人は見つからないと思っていた矢先、何と当て逃げした犯人から連絡が来ます。
車の修理代を全額払うという犯人。
そしてさらにスキー場に近い別荘に招待するのです。

登場人物
佐原雄二
当て逃げされた車の持ち主。
尚美
佐原の恋人。
前村敏樹
当て逃げをした犯人。





5 捨てないで

高速道路を走行中の車の窓から空き缶が捨てられ、後続車の助手席に座っていた女性の目に直撃します。
空き缶を捨てた側は何も知りませんが、空き缶がぶつかった女性は失明してしまいます。
女性の婚約者は、ほとんど手掛かりがないまま空き缶を捨てた犯人を探そうとします。
この事件とは別に、とある殺人計画が進行しています。
空き缶事件と殺害計画が思わぬ形でつながっていきます。

登場人物
田村真智子
空き缶が当たり失明する。
深沢伸一
真智子の婚約者。
斎藤和久
空き缶を捨てた車の運転手。
中井春美
斎藤の愛人。
斎藤昌枝
斎藤の妻。ファッションビルを経営。





6 鏡の中で

有名実業団の陸上部コーチが運転する車が、交差点で原付バイクと接触事故を起こします。
原付バイクの運転手はノーヘルだったこともあり、頭部の打ちどころが悪く亡くなってしまいます。
全面的に自分の非を認めるコーチですが、現場のスリップ痕や不自然な証言から、警察はコーチの供述に疑問を持ち始めます。

登場人物
織田雅之
交通課の警察官。
中野文貴
実業団陸上部コーチ。
高倉
実業団陸上部監督。
山本和美
実業団のマラソン選手。
堀江順子
実業団のマラソン選手。
田代由利子
実業団のマラソン選手。
萩原昭一
原付バイクの運転手。死亡する。





7 総評

交通事故に焦点を当てたこの作品。
起こった事故は、それぞれ信号無視、突然の侵入、煽り、路上駐車、ポイ捨て、ハンドルの操作ミスが原因となっています。
各エピソードともにしっかりとした構成で、短編でありながら十分に楽しむことができます。
そして、どのエピソードにも結末に一捻りが効いています。
被害者、加害者それぞれにそれぞれの事情があり、各エピソードとも恐ろしくびっくりするような結末が待ち受けています。
テンポよく、一筋縄では終わらず、楽しく読みやすい作品です。

天使の耳 (講談社文庫)

新品価格
¥575から
(2018/2/9 15:39時点)




まとめ
『天使の耳』7つのポイント
1 交通事故をテーマにした短編集
2 『天使の耳』の少女の驚くべき証明
3 『分離帯』の妻がとった恐るべき行動
4 『危険な若葉』の女性の記憶障害
5 『通りゃんせ』加害者の秘密
6 『捨てないで』の殺害計画とのつながり
7 『鏡の中で』のコーチの供述の不自然さとは





東野圭吾『回廊亭殺人事件』

〜『回廊亭殺人事件』7つのポイント〜

『回廊亭殺人事件』は、東野圭吾19作目の作品。
『回廊亭の殺人』という作品の改題です。
半年前に起きた心中事件で恋人を殺され、自らも命を落としかけた女性が、心中事件の真相に迫り、犯人への復讐を図ります。

一代で財を成した一ヶ原高顕が死んだ。
妻子を持たない高顕の莫大な財産の相続にあたり、彼の遺言状が一族の前で公開されることになった。
公開場所は旅館”回廊亭”。
一族の他には、菊代という老婆が招待されていた。
だが、菊代の真の目的は、半年前に回廊亭で起きた心中事件の真相を探ることだった・・・。
その夜、第一の殺人が!?
斬新な趣向を凝らした傑作長編推理。

さあ、『回廊亭殺人事件』について語りましょう。

回廊亭殺人事件 長編推理小説 (光文社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:555円
(2018/2/9 14:49時点)
感想(99件)




1 あらすじ

半年前に回廊亭で起きた心中事件。
一ヶ原高顕の秘書である桐生枝梨子の恋人・里中二郎の死体が発見され、警察は二郎が枝梨子を道連れに無理心中を図った事件として処理します。
枝梨子はかろうじて一命をとりとめますが、体中に大火傷を負ってしまいます。
その後、高顕が亡くなり、莫大な遺産の相続に関する遺言状が一族の前で公開されることとなります。
枝梨子はその場に招待されていた本間菊代という老婆に変装し、回廊亭に乗り込みます。
そして復讐相手をあぶりだすために、枝梨子はある罠を仕掛けます。
しかしその罠をきっかけに新たな事件が発生してしまいます。
果たして心中事件の真相とは?
枝梨子は犯人に復讐を遂げることができるのでしょうか。





2 登場人物

桐生枝梨子   
故・一ヶ原高顕の元秘書。
一ヶ原高顕   
故人。一代で財を成した実業家。
一ヶ原蒼介   
高顕の弟。大学教授。
一ヶ原健彦   
蒼介の息子。
一ヶ原直之   
高顕の異母弟で後継者。
藤森曜子    
高顕の妹。
藤森加奈江   
陽子の娘。
一ヶ原紀代美  
高顕の義妹。
一ヶ原由香   
紀代美の娘。
小林真穂    
回廊亭の女将。
本間重太郎   
故人。一ヶ原高顕の恩人。
本間菊代    
故・重太郎の妻。
里中二郎    
桐生枝梨子の恋人。
古木弁護士   
一ヶ原高顕の顧問弁護士。
鯵沢弘美    
古木弁護士の助手。
矢崎警部    
回廊亭で起きた殺人事件を担当。

原作:東野圭吾 3作品 DVD-BOX 「11文字の殺人」「ブルータスの心臓」「回廊亭殺人事件」[新品]

価格:10,460円
(2018/2/9 14:49時点)
感想(0件)




3 桐生枝梨子

容姿に劣る桐生枝梨子は、恋愛には縁が無いものと諦め、知性を磨くことに精進することを決意します。
枝梨子は様々な努力を重ね、上司の評価を得て、高顕の秘書に任命されることになります。
高顕は枝梨子の有能さを買って妻にしようとしますが、枝梨子はまだ自分の中に恋愛に対する憧れがあることに気付き、高顕の気持ちを分かっていながら知らないふりをしていました。
そんな時に高顕からの指令を受け出会った二郎に枝梨子は心を奪われます。
そして彼のためなら死んでもいい、彼を奪おうとする者は誰であろうと許しはしないと心に誓うのです。
心中事件後、枝梨子はその思いを実現させていきます。
自分自身を世の中から抹殺し、老婆の振る舞いを身につけ、綿密な計画を立てながら、時期が来るのを淡々と耐え忍びながら待ち続けます。
残りの人生を恋人の復讐にかける枝梨子の執念が物語を構成しています。





4 第一の殺人

この罠に引っかかる人物が半年前の心中事件の犯人である、そう思った枝梨子が仕掛けた罠に1人の人物が引っかかります。
しかしその人物は枝梨子が抱く犯人像とはイメージが違います。
それでも枝梨子はその人物の殺害を決意し、夜中にその人物の部屋に忍び込みます。
そして、その人物が何者かに殺されていることを発見します。
残されていたダイイングメッセージを消して枝梨子は自室に戻ります。
果たして誰がこの人物を殺害したのか、その人物こそが心中事件の犯人であると確信した枝梨子はさらに推理を進めていきます。


5 本間菊代

本間菊代は、白髪の老婆でかつては茶道をかじっていました。
高顕の恩人である本間重太郎の妻で、重太郎を亡くした後は1人で暮らしていました。
枝梨子とも意気投合し、枝梨子も定期的に菊代を訪れます。
枝梨子は復讐劇のために菊代になりすまし回廊亭に乗り込むことを決意します。
そして見かけ、動作、仕草、話し方など、菊代になりきるべく練習を重ねます。
しかし、醸し出す雰囲気だけはなかなかどうしようもないもの。
枝梨子が変装した菊代に対し、若々しい印象がする、と違和感を抱く者もいます。
また、殺人事件の現場から枝梨子本人の頭髪が見つかります。
あるいは、茶道の話の中で思わぬボロを出してしまいます。
菊代の正体が死んだはずの枝梨子であるという事実は果たしてばれてしまうのか、それとも枝梨子は菊代で居続けられるのか、大変気になるところです。





6 事件の真相

回廊亭で起きた殺人事件の犯人は、やはり残されたダイイングメッセージから導き出すことができました。
そして枝梨子はその人物を呼び出し、対峙します。
枝梨子がその人物から知り得た情報とは一体何でしょうか。
枝梨子がとった行動とは・・・?


7 衝撃のラスト

自分自身が警察に疑われている中、枝梨子はついに心中事件の真相にたどり着きます。
その結末はまさに衝撃的。
見事な叙述トリックが炸裂します。
最初はそのトリックが分からずに「???」となりましたが、読み返してみると、確かにその通り。
完全に騙されました。





まとめ
『回廊亭殺人事件』7つのポイント
1 桐生枝梨子の復讐劇
2 半年前の心中事件の謎とは?
3 回廊亭で起きた殺人の謎、犯人は?
4 桐生枝梨子の変装はばれないのか
5 二重三重に張り巡らされた伏線とその回収
6 心中事件の真相と衝撃のラスト
7 叙述トリックが炸裂



回廊亭殺人事件 (光文社文庫)

新品価格
¥555から
(2018/2/9 14:54時点)


東野圭吾『変身』

〜『変身』7つのポイント〜

『変身』は、東野圭吾18作目の作品。
事件に巻き込まれ拳銃で撃たれた青年に脳移植手術が施されます。
無事に手術は成功し青年は日常生活に戻っていきますが、少しずつ増えていく自分自身に対する違和感。
自分がこれまでの自分ではなくなっていくことを実感していきます。

平凡な青年・成瀬純一をある日突然、不慮の事故が襲った。
そして彼の頭に世界初の脳移植手術が行われた。
それまで画家を夢見て、優しい恋人を愛していた純一は、手術後徐々に性格が変わっていくのを、自分ではどうしようもない。
自己崩壊の恐怖に駆られた純一は自分に移植された脳の持ち主(ドナー)の正体を突き止める。

さあ、『変身』について語りましょう。

変身 (講談社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:658円
(2018/2/2 17:16時点)
感想(154件)




1 登場人物
成瀬純一
主人公。強盗事件に巻き込まれ頭部を銃で撃たれる。
脳移植手術により一命をとりとめ、社会復帰するが・・・。
葉村恵
成瀬純一の恋人。
堂元
東和大学医学部脳神経外科教授。純一に脳移植手術を施す。
橘直子
堂元の助手。
若生
堂元の助手。
臼井悠紀夫
成瀬純一の隣人の学生。
関谷時雄
成瀬純一に移植された脳のドナー。享年22。
京極瞬介
バンバ不動産を襲撃し成瀬純一を撃った犯人。犯行後に追い詰められ、自ら心臓を撃って死亡。
京極亮子
京極瞬介の双子の妹。
番場哲夫
バンバ不動産社長。
嵯峨典子
バンバ不動産で成瀬純一がかばった少女。
嵯峨道彦
典子の父親。法律事務所を経営している弁護士。
倉田謙三
捜査一課刑事。

連続ドラマW 東野圭吾 変身 DVD BOX [ 神木隆之介 ]

価格:8,845円
(2018/2/2 17:16時点)
感想(0件)




2 あらすじ(前編)

成瀬純一はある日訪れた不動産会社で強盗に遭遇し、少女をかばい頭部を銃で撃たれました。
奇蹟的に命をとりとめ、3週間の昏睡状態から目覚めた純一。
しかし自分自身に対しどこか違和感を覚えます。
ある夜、純一は病院内で自分のものと思われる脳が入ったガラス瓶を発見します。
そして、自分が奇蹟的な確率で適合者が見つかったため、世界初の成人脳移植手術を受けたということを知るのです。
また、倉田刑事から純一を撃った犯人・京極瞬介が自殺したことを聞かされます。
無事退院した純一でしたが、恋人の葉村恵に抱く感情や、仕事場に対する気持ちに変化が生じていることに気づきます。
そして今まで通りに絵が描けなくなり、その代わりに聴覚が鋭くなってきていることを感じ始めるのです。


3 あらすじ(中編)

純一の性格は日々変わっていきました。
職場の先輩と喧嘩をして酒瓶で殴ろうとするなど、これまでの純一では考えられないような行動をとるようになっていきます。
隣人の学生に対しては強烈な殺意を抱きもしました。
異常を感じた純一は堂元を訪れ、この変化は脳移植手術による副作用ではないかと疑問をぶつけ、ドナーについて言及します。
堂元の返答は到底純一が納得できるものではなく、純一は堂元の隙を見てドナーの情報を手に入れます。
ドナーが関谷時雄であることを知った純一は、時雄の父を訪ねます。
そこで聞いた関谷時雄の性格や嗜好は今の自分とあまりにも違いすぎたため、純一は新たな疑いを抱きます。





4 あらすじ(後編)

自分のドナーが関谷時雄ではないと確信した純一。
職場でも孤立し、恋人である葉村恵も純一の元を去ってしまいます。
ある日、酒場で心地良く聞いていたピアノ演奏を邪魔された純一は、客に暴行を振るい逮捕されます。
釈放に尽力した嵯峨弁護士に招待された純一は、橘直子とともに嵯峨の自宅を訪れます。
純一にかばわれた嵯峨典子ですが、純一を見てこの純一は助けてくれた純一とは別人であると告げます。
嵯峨宅にて典子が弾くピアノの音を敏感に感じる純一。
そして、京極瞬介も音大出身で音楽家志望だったことを知るのです。
自分のドナーが実は犯人である京極瞬介ではないかと仮説を立てた純一は、京極瞬介の双子の妹・亮子と会います。
純一が亮子に感じたシンパシー、亮子が純一に感じたシンパシーは、純一のドナーが京極瞬介であると確信を持つのに十分なものでした。
純一の脳はどんどん京極瞬介のものに蝕まれていきます。
近所でうるさく吠える犬を虐殺する純一。
そして亮子に似た橘直子に心を寄せ始めていることを自覚する純一。
しかし橘直子の行動に不信を抱いた純一は橘直子を絞殺してしまいます。
戻ってきた葉村恵とともに身を隠す純一は、恵の裸体だけは描けるようになってきていました。
自らの行く末を覚悟している純一に何者かが襲い掛かります。
それは恵の仕業だと思った純一は恵をも殺しかけますが、すんでのところで自分を取り戻します。
そして、自分を取り戻しに行くと恵に告げ、純一は堂元の元を訪れます。





5 成瀬純一

産業機器メーカーの工場で務める24歳の青年。
両親とも他界したため美大への進学はあきらめるが、今でも休日は絵を描いて過ごしている。
気弱で人前に出るのが苦手、自分の意見も言えなく、平凡に生きていたが、脳移植手術後に性格がどんどん変貌していく。


6 葉村恵

成瀬純一の恋人。
デザイナーの才能が無いことに気づきその道を断念、画材ショップで働く。
背が高くそばかすがある。
純一の変貌に敏感に気付き、恐怖を感じる。
純一のことを心から愛しているが、純一の変化についていけず逃げ出してしまう。





7 総評

純一の心がどんどん支配され、自分自身を失っていく恐怖。
普段は気弱でおとなしい純一が、自分を失わないため、自分を取り戻すために必死になる姿が胸を打ちます。
何より、純一が必死になればなるほど人格が変貌していくところが切ないところです。
一人称も「僕」から「俺」に変わっていき、それに伴い文体も強くなっていきます。
純一の変化と苦悩が徐々に大きくなっていることが巧みに表現されており、今後純一はどうなってしまうのか、先の展開が気になっていきます。
純一と、純一を思う恵の気持ちが純粋すぎるだけに、純一の変貌が切なく悲しく感じます。
地味ながらも微笑ましいカップルだった2人を襲う悲劇。
何とか2人の幸せは守ってあげたいと思う読者も多いのではないでしょうか。
恵の純一に対する献身的な愛に心が揺さぶられます。
果たして純一と恵の未来はどうなるのでしょうか。
そして、人格が変わっても体が普通に動いていればそれは生きていると言えるのでしょうか。
人の心と人の命について考えさせられる作品です。





まとめ
『変身』7つのポイント

1 成瀬純一の元々の性格
2 変貌していく成瀬純一の苦悩
3 失われていく本来の成瀬純一
4 抑えきれない成瀬純一の衝動
5 恵の純一に対する献身的な愛
6 純一と恵の未来は?
7 人の心と人の命とは?




東野圭吾『仮面山荘殺人事件』

〜『仮面山荘殺人事件』7つのポイント〜

『仮面山荘殺人事件』は、東野圭吾17作目の作品。
婚約者を事故で亡くした男性が、婚約者の親族たちが集まる山荘に招待されますが、そこに逃亡中の銀行強盗が現れます。
ストーリーも分かりやすく、どんどん引きずり込まれていくこの作品。
そして最後に待つまさかのどんでん返しは圧巻です。

八人の男女が集まる山荘に、逃亡中の銀行強盗が侵入した。
外部との連絡を断たれた八人は脱出を試みるが、ことごとく失敗に終わる。
恐怖と緊張が高まる中、ついに一人が殺される。
だが状況から考えて、犯人は強盗たちではありえなかった。
七人の男女は互いに疑心暗鬼にかられ、パニックに陥っていた。

さあ、『仮面山荘殺人事件』について語りましょう。

仮面山荘殺人事件 (講談社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:604円
(2018/2/2 16:21時点)
感想(65件)




1 あらすじ

交通事故で婚約者を亡くした樫間高之は、彼女の両親から毎夏恒例の別荘での避暑に誘われました。
亡くなった朋美を偲びながら別荘に集まる8人の男女。
そのうち、朋美の死の裏には何か事情があるのではないかと疑いを持つ者が出てきます。
不審な空気が漂う中、別荘に訪問者が現れるます。
それは逃亡中の2名の銀行強盗でした。
もう1人の仲間が来るまで8人は別荘に軟禁されたまま。
何とか別荘からの脱出を試みようといくつかの仕掛けを施しますが、そのどれもが不発に終わります。
8名の中に裏切り者がいると感じる高之。
そして遂に8人の中の1人が何者かに殺されます。
犯人は銀行強盗ではありえません。
一体誰が裏切り者で、一体誰が殺人犯なのか。
そしてどのようにして強盗から脱出するのか。
朋美の死の謎、強盗との対決、別荘で起きた殺人事件、この3つに高之たちはどのように対峙していくのか。
そして高之が知った真実とは?
最後の最後に待ち受ける驚きのどんでん返し!



 

2 登場人物

樫間高之 主人公。ビデオ制作会社経営。
森崎朋美 高之の婚約者。結婚式の4日前に交通事故で死亡。
森崎伸彦 朋美の父。森崎製薬社長。
森崎厚子 朋美の母。伸彦の妻。
森崎利明 朋美の兄。
篠雪絵  厚子の姪。朋美の従姉妹。
木戸信夫 雪絵に同行してきた医者。
下条玲子 伸彦の秘書。
阿川桂子 朋美の親友。
ジン   銀行強盗。小柄で頭がキレる。
タグ   銀行強盗。大柄で粗暴。




 
3 朋美の死の謎

車のスピードを出しすぎたことによる交通事故死。
阿川桂子は朋美の死因に納得がいかず不信を感じています。
なぜならば朋美はかつて大きな事故を起こし片足を失っているから。
そしてその事故こそが高之との出会いだったです。
そのように大きな事故を起こしたことのある朋美がスピードを出しすぎるなんてことはあり得ない、阿川桂子はそう主張し、朋美は誰かに殺されたのだと言います。
これは誰もが口にしなかったが誰もが心の中で思っていたことでもありました。
そして阿川桂子は朋美は誰かに睡眠薬を飲まされたのであると推理し、朋美が常備していたピルケースの中の鎮痛剤に注目します。


4 銀行強盗との対決

別荘に逃亡中の2人の銀行強盗が侵入します。
別荘の宿泊者8名を人質として軟禁しながらもう1人の仲間の到着を待つ強盗たち。
行動を制限される中、何とか脱出し警察に通報する方法はないか模索する高之たち。
下条玲子は強盗の隙を見て駐車場にSOSの字を書き見回りの警察官に状況をアピールしようとします。
しかし何者かがSOSの字を消してしまいます。
利明はタイマーを使ってブレーカーを落とし停電の騒動の隙に外への脱出を試みます。
しかし何者かによりタイマーの仕掛けは壊されてしまいます。
自分を除いた7人の中に裏切り者がいる、強盗に閉じ込められることでメリットを得られる人間がいる、そう思う高之ですが、それが誰なのか、なぜ裏切るのか、どんなメリットを得られるのかが分かりません。





5 殺人事件の発生

突然タグの様子がおかしくなり深い眠りに落ちてしまいました。
1人で8人の人質を見ることができないジンは、誰か1人をラウンジに残し、他の7人は各自の部屋に戻ってよいと許可を出します。
その翌朝、ある人物が死体となって発見されます。
もちろん犯人は強盗ではありません。
強盗は朋美の死と発生した殺人事件の犯人に興味を示します。
そして高之たちはこの殺人事件の裏には朋美の死が大きく関係していると確信を持つのです。


6 事件の真相

別荘の殺人事件の犯人は、高之たちが施した脱出作戦を裏切った人物と同一である−
そう結論付けた高之。
そして強盗の仲間であるフジが間もなく別荘に到着するとのことです。
到着したフジの指示により皆殺しにされることになった高之たちですが、殺人事件の発生を隠したい伸彦が交渉し、1時間の猶予を与えられます。
この1時間で殺人事件の犯人を暴かなければならない高之たちですが、下条玲子が見事な推理を披露します。
そして犯人を指摘し追い詰めます。





7 どんでん返し

殺人事件の犯人も判明し、強盗等たちも夜明け前には出ていくことになりました。
それまで目隠しをされ猿轡をかまされ両手両足を縛られた高之。
果たしてこのまま強盗たちを逃がしてしまうのでしょうか。
朋美の事故死、今回の事件のことを思い起こす高之ですが、そこで驚くべき事実にたどり着きます。
そしてその後に起こる予想もできない驚くべき出来事とは!?
この事実が明らかになったとき、もう1度最初から作品を読み直してみると、様々な仕掛けがされていたことに気づき、思わずニンマリしてしまいます。





まとめ
『仮面山荘殺人事件』7つのポイント

1 8人が1か所に閉じ込められるクローズドサークル
2 そこに侵入してくる2人組の強盗
3 婚約者朋美の死の謎
4 強盗たちとの対決
5 発生してしまう殺人事件
6 犯人の正体
7 驚き必至のどんでん返し




東野圭吾『犯人のいない殺人の夜』

〜『犯人のいない殺人の夜』7つのポイント〜

『犯人のいない殺人の夜』は、東野圭吾16作目の作品。
7つの作品からなる短編集です。
短編集なので気軽にサクサク読めるのですが、短編なのに構成やトリックがしっかりした読み応えのある作品ばかりです。

親友が死んだ。
枯葉のように校舎の屋上からひらひら落ちて。
刑事たちが自殺の可能性を考えていることは俺にもわかった。
しかし・・・。
高校を舞台にした好短編「小さな故意の物語」。
犯人がいないのに殺人があった!?
でも犯人はいる・・・。
さまざまな欲望が交錯した一夜の殺人事件を描いた表題作。
人間心理のドラマと、ミステリーの醍醐味を味わう傑作七編!

さあ、『犯人のいない殺人の夜』について語りましょう。

【新品】【本】犯人のいない殺人の夜 東野圭吾/著

価格:596円
(2018/1/30 13:21時点)
感想(0件)




1 小さな故意の物語

幼なじみの親友が屋上から転落して死んだ。
警察は彼は自殺であると判断するが、俺は彼が自殺するとはとても思えない。
独自の捜査を続けていくと、2つの恋と2つの故意が存在していた。

(登場人物)
中岡良  
高校3年生。サッカー部員。達也の幼なじみでありライバルであり親友。
行原達也  
良の親友。屋上から転落死する。
佐伯洋子  
良、達也の同級生で、達也の恋人。
笠井美代子 
高校2年生。英会話クラブ部員。




 
2 闇の中の二人

中学生・萩原信二の弟が殺された。
弟の年齢はわずか3か月。
なぜ3か月の赤ん坊が殺されなければならなかったのか。
その背景には、家族の様々な思いや欲望が交錯していた。

(登場人物)
永井弘美  中学校教師。信二の担任。
萩原信二  中学3年生。
萩原啓三  信二の父。会社重役。
萩原麗子  啓三の妻。信二の継母。
中西幸雄  啓三の部下。

 
3 踊り子

中学生の孝志は、毎週水曜日の塾の帰り道、お嬢様学校の体育館で1人新体操の練習に励む女性に心惹かれていた。
家庭教師の黒田にも後押しされ、孝志は彼女にアプローチするためにこっそりスポーツドリンクを差し入れする。
しかしそれ以降彼女は姿を見せなくなる。
孝志に頼まれた黒田はその理由を調べるが、そこには残酷な真実があった。

(登場人物)
孝志   中学2年生。
黒田   孝志の家庭教師。
踊り子  毎週水曜日に体育館で1人新体操の練習を行う。





4 エンドレス・ナイト
 
大阪に単身赴任中の夫が何者かに刺殺された。
連絡を受けた厚子は大阪へ向かうが、とにかく大阪を毛嫌いしている。
厚子は担当刑事の番場と1日大阪を周ることになる。
夫はなぜ、誰に殺されたのか、厚子が大阪を毛嫌いする理由とは?

(登場人物)
田村厚子  洋裁学校講師。大阪を毛嫌いしている。
番場    大阪府警刑事。
田村洋一  厚子の夫。大阪で単身赴任中何者かに刺殺される。
田村一彦  洋一の長兄でアパレル産業の経営者。


5 白い凶器
 
食品会社課長がビルの6階から転落死する。
自殺の理由もなく、被害者の体格や人柄から他殺の線も薄い。
捜査が進む中、今度は係長が交通事故死する。
係長は運転前に睡眠薬を服薬していた。
連続殺人を疑う警察は捜査を進め、犯人と殺害動機が明らかになる。

(登場人物)
中町由希子 食品会社勤務。
安部孝三  食品会社課長。ビルから転落死する。
佐野    食品会社係長。睡眠薬を飲み交通事故死する。
森田    食品会社勤務。由希子に好意を持つ。
中町洋一  由希子の夫。交通事故で死亡。  

東野圭吾ミステリーズ Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中井貴一 ]

価格:20,191円
(2018/1/30 13:23時点)
感想(0件)




6 さよならコーチ

実業団の女子アーチェリー選手が死んだ。
彼女は事前に遺書と思われるビデオをコーチ宛に残していた。
警察はこの遺書ビデオに違和感を覚え捜査を開始する。
彼女の自殺の真相とは?

(登場人物)
私     アーチェリー部コーチ。
望月直美  アーチェリー部部員。
陽子    私の妻。


7 犯人のいない殺人の夜

有名な建築家・岸田創介の家で安藤由紀子という女性が殺される。
そこに居合わせた家庭教師の拓也は、岸田家に依頼され、事件の隠蔽工作を図る。
だが、由希子の死を不審に思う兄・安藤和夫が現れ、拓也たちの完全犯罪計画にほころびが見え始める。
警察が突き止めた事件の真相と、そこに隠されていたある人物の恐るべき企みとは?

(登場人物)
拓也    隆夫の数学と物理の家庭教師。
岸田創介  高名な建築家。
岸田正樹  創介の息子。大学生。
岸田隆夫  創介の息子。高校生。
岸田時枝  創介の妻。
雅美    拓也の恋人で隆夫の英語の家庭教師。
安藤由紀子 岸田家で殺された女性。
安藤和夫  由紀子の兄。妹の失踪の謎を探る。

犯人のいない殺人の夜 (光文社文庫)

新品価格
¥596から
(2018/1/30 13:24時点)




まとめ
『犯人のいない殺人の夜』7つのポイント
1 「小さな故意の物語」に潜む2つの恋心と2つの故意心
2 「闇の中の二人」に潜む家族の関係
3 「踊り子」に潜む残酷な真実
4 「エンドレス・ナイト」に潜む大阪嫌いの謎
5 「白い凶器」に潜む被害者たちの共通点
6 「さよならコーチ」に潜む深く大きな思い
7 「犯人のいない殺人の夜」に潜むどんでん返し


東野圭吾ミステリーズ Blu-ray BOX

新品価格
¥45,999から
(2018/1/30 13:25時点)


検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
愛と優さんの画像
愛と優
自分に自信が無く引っ込み思案。 口下手で話題も豊富じゃない。 素敵な男性と素敵な恋愛がしたい。 どこか物足りず刺激が欲しい。 そんな独身アラサー女性のために7つのカテゴリーの様々な情報を提供します。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。