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2015年09月26日

GSX1100s 刀 跨っての・・・


image.jpeg


立派な旧車の刀。

そのため少しずつ見る数が少なくなってきている気がする。

長年愛された刀。

まだまだ色々な人に乗ってもらいたいバイクである。

今回は、長年ノーマルを跨っての刀ライポジなどについても話したいと思う。

まずはシートについて、

スポーツバイクと違い座り心地は良い。

張りとコシのある座り心地で、丁度良いのではないか。

シートが薄すぎても長時間の運転はお尻が痛いし、
厚すぎてもリアタイヤの感覚が掴みづらいため、
難しいところはあるがバランスは上手くとれているように思える。

ただバックスキンのシートなら良いが、タンデム時はビニール製だとよく滑るらしい。

私の場合は大体2時間ほど乗り続けると少しお尻が気になるぐらいです。


次にライポジについて、
これはやる気にさせてくれます。

タンクを覆いながら操る感覚は一体感があり、独特な感覚があります。
攻めてる時の肘がタンクに当たる感覚や、そこから見えるスクリーンとメーターは良いですよ〜。

跨ったことのない人だと、「こんなライポジでよく運転できるな」なんて言われますが、
最初は私もそう思ってました。

慣れるものですね・・・

少しずつ気にならなくなります。

ただしばらく乗ってないと、当たり前ですが感覚はズレてくるので、
こまめに乗ることが大切だと思います。


ステップについて、
私のバイクだけかもしれないが、振動が足に伝わって痺れることもあります。

しかし、硬すぎずといったところでしょうか。

足付きについて、
175cmの私が刀に跨るとつま先立ちになります。

この状態だと、場合によっては跨ったままのバックがしんどい時があります。

また砂利道だとつま先なので、同じく力が入りづらいです


その他として、
エンジンが横に出ているので、
多少の雨では靴はあまり濡れません(笑)

カウルにスクリーンが付いてますが伏せることで意外に風除け効果は高いです。

ウインカーはオートキャンセラーが付いてますので、ハンドルの舵角に反応してウインカーが消えます。

チョークは左タンク下にダイヤル式でありますが、これがなかなか使いやすいです。


と、刀に跨った時の気になるポイントを説明しましたが、こんなものでしょうか。


image.jpeg


購入や試乗の際の参考にしていただけたら幸いです。
posted by itoku at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク関係
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