2015年09月16日
YZF-R25 峠の走り。ninja250と比較。
最近YZF-R25を知り合いから何度か借りて、峠を攻めて来たので、インプレをしたいと思う。
走る。集う。楽しむ。
というコンセプトで見た目はカッコイイね!
いかにも走ります!というスタイルで期待が持てるバイクです。
跨る。
︎
すごく座り心地良いね!
ふかふかしてます!
ninja250と比べて、長距離ツーリングも楽ではないだろうか。
…いやいや峠のインプレですよね。
ふかふかということは、その分お尻に感覚が伝わり難いかも…
ポジションはセパハンだけど楽だね。
ninja250とあまり変わらないな。
小回りしやすいね。
早速借りて攻めてみる。
おっ!
加速良いね!ほぼninja250と同じ加速。
ブレーキも軽いからよく効くね。ninja250と同等。
サスペンション、チョイフニャってる…ninja250の方が硬いかも。
も少し硬いと切り返しやらコーナーの安定性もあるかも。
バンクはすんなり倒せますが、リアサスのフニャがちょっと不安。
純正のタイヤはninja250よりこちらの方が性能良いかも。
最高速は◯50とか60くらい。これもninja250と変わらない。
燃費はしっかり測ってないけど、ninja250の方が良いみたい。
と…比較してみましたが、
ninja250で満足できずZXR250を選んだ私としては、ちょっと物足りない。
ついでにZXR250と比較してみましょう。
1989年のZXR250と最近のYZF-R25、ninja250。
用途はそれぞれですが、そんな1989年の旧車に現代のテクノロジーバイクが負けるわけないと・・・
思うでしょ。
まず重量ですが、
ZXR250は161kgほどです。(乾燥重量のため大体の計算)
YZF-R25は166kg
ninja250は172kg
YZF-R25と比べると若干軽いと思われますが、250ccだと小さな差が大きな結果にもなりえます。
軽い分パワーの効率が良いですしブレーキも効きます。
馬力は
ZXR250は45ps(規制前です)
YZF-R25は36ps、
ninja250は31psとなります。
ZXR250は〇90kmぐらい出ます。よく古いバイクは廃れている分馬力が本来より出てないことが多いですが、それでもこのぐらいの速度は出てしまうバイクです。(馬力が全てではないですけどね。)
燃費に関しては圧倒的にZXR250は勝てないです。まずエンジンを回すことが前提のバイクなのでリッター20いけばいいですかね。
ブレーキ性能は同じくらい。(ZXR250はダブルディスクなんですけどね・・・パッドが問題かな・・・)
トルクは
ZXR250は26N・m
YZF-R25は23N・m
ninja250は21N・m
実は他のninja250とスタートで比べてみましたが、60ほどは若干の差でZXR250。そこから差がつき〇20ではそれなりに差が開いてしまいました。
(これも人が違うので一概に言えませんが)YZF-R25はわかりませんが加速もZXR250の方があるようです。
ツーリングはZXR250はシートは硬いしエンジンを回さないといけないのでしんどいです。
YZF-R25がシートがフカフカなので一番楽そうですね。
Uターンは断然YZF-R25とninja250がしやすく弧が小さくなります。セパハンですがハンドル位置が高いのでバランスとりやすいんですよね。
ここからは速く走ることにもなりますが、
サスペンションは倒立フォークだけあって速く走ることに関してはZXR250は固く素晴らしいです。切り返しが大変しやすいです。タイトなコーナーなら大きく違いが出るかもしれません。
またバンク角について、ZXR250はステップすら擦ったことがないです。
ninja250はバンクセンサーからのマフラーも擦れてしまい限界がありますし危ないです。この違いは大きいです。
YZF-R25もおそらくバンク角についてはninja250と変わらないでしょう。
フレームの剛性については、峠レベルであるためわからなかったです。
しかしサスペンションやバンク角の違いは速さに違いが出ていると思います。
同じコースを動画で撮った時のタイムを計測しましたが、ZXR250のほうが速かったです。
ZXR250と比較してきましたが、現代ではできない豪華さがいっぱい詰まっているだけあり、今だに負けないところが多いです。
しかし旧車なので維持も大変ですし、リスクもあります。
(ninja250はタイヤやほぼオイル交換のみでした。)
その部分の安全さは現代のバイクは大いにメリットしてあるでしょう。
ninja250とYZF-R25・・・悩みますよね。
結論から言えば、色々ネットでも比較されていますが、
ninja250とYZF-R25は乗った感じでは大きく変わりません。(私がわからないだけかもしれませんが)
今のバイクは尖ったクセやウィークポイントみたいのはなく、
誰でも扱える万能バイクだからなんですよね。
だから大きく特徴も変わらないんでしょうね。
そりゃカスタムすれば、それなりになると思うけど。
速さとノーマルを選ぶなら、昔のを選んだ方が良いです。
ninja250とYZF-R25は2台ともカッコイイので、デザインで選んでも良いのではないでしょうか?
あくまでも個人的な感想です。
本当に2台ともカッコイイ︎!
走る。集う。楽しむ。
というコンセプトで見た目はカッコイイね!
いかにも走ります!というスタイルで期待が持てるバイクです。
跨る。
︎
すごく座り心地良いね!
ふかふかしてます!
ninja250と比べて、長距離ツーリングも楽ではないだろうか。
…いやいや峠のインプレですよね。
ふかふかということは、その分お尻に感覚が伝わり難いかも…
ポジションはセパハンだけど楽だね。
ninja250とあまり変わらないな。
小回りしやすいね。
早速借りて攻めてみる。
おっ!
加速良いね!ほぼninja250と同じ加速。
ブレーキも軽いからよく効くね。ninja250と同等。
サスペンション、チョイフニャってる…ninja250の方が硬いかも。
も少し硬いと切り返しやらコーナーの安定性もあるかも。
バンクはすんなり倒せますが、リアサスのフニャがちょっと不安。
純正のタイヤはninja250よりこちらの方が性能良いかも。
最高速は◯50とか60くらい。これもninja250と変わらない。
燃費はしっかり測ってないけど、ninja250の方が良いみたい。
と…比較してみましたが、
ninja250で満足できずZXR250を選んだ私としては、ちょっと物足りない。
ついでにZXR250と比較してみましょう。
1989年のZXR250と最近のYZF-R25、ninja250。
用途はそれぞれですが、そんな1989年の旧車に現代のテクノロジーバイクが負けるわけないと・・・
思うでしょ。
まず重量ですが、
ZXR250は161kgほどです。(乾燥重量のため大体の計算)
YZF-R25は166kg
ninja250は172kg
YZF-R25と比べると若干軽いと思われますが、250ccだと小さな差が大きな結果にもなりえます。
軽い分パワーの効率が良いですしブレーキも効きます。
馬力は
ZXR250は45ps(規制前です)
YZF-R25は36ps、
ninja250は31psとなります。
ZXR250は〇90kmぐらい出ます。よく古いバイクは廃れている分馬力が本来より出てないことが多いですが、それでもこのぐらいの速度は出てしまうバイクです。(馬力が全てではないですけどね。)
燃費に関しては圧倒的にZXR250は勝てないです。まずエンジンを回すことが前提のバイクなのでリッター20いけばいいですかね。
ブレーキ性能は同じくらい。(ZXR250はダブルディスクなんですけどね・・・パッドが問題かな・・・)
トルクは
ZXR250は26N・m
YZF-R25は23N・m
ninja250は21N・m
実は他のninja250とスタートで比べてみましたが、60ほどは若干の差でZXR250。そこから差がつき〇20ではそれなりに差が開いてしまいました。
(これも人が違うので一概に言えませんが)YZF-R25はわかりませんが加速もZXR250の方があるようです。
ツーリングはZXR250はシートは硬いしエンジンを回さないといけないのでしんどいです。
YZF-R25がシートがフカフカなので一番楽そうですね。
Uターンは断然YZF-R25とninja250がしやすく弧が小さくなります。セパハンですがハンドル位置が高いのでバランスとりやすいんですよね。
ここからは速く走ることにもなりますが、
サスペンションは倒立フォークだけあって速く走ることに関してはZXR250は固く素晴らしいです。切り返しが大変しやすいです。タイトなコーナーなら大きく違いが出るかもしれません。
またバンク角について、ZXR250はステップすら擦ったことがないです。
ninja250はバンクセンサーからのマフラーも擦れてしまい限界がありますし危ないです。この違いは大きいです。
YZF-R25もおそらくバンク角についてはninja250と変わらないでしょう。
フレームの剛性については、峠レベルであるためわからなかったです。
しかしサスペンションやバンク角の違いは速さに違いが出ていると思います。
同じコースを動画で撮った時のタイムを計測しましたが、ZXR250のほうが速かったです。
ZXR250と比較してきましたが、現代ではできない豪華さがいっぱい詰まっているだけあり、今だに負けないところが多いです。
しかし旧車なので維持も大変ですし、リスクもあります。
(ninja250はタイヤやほぼオイル交換のみでした。)
その部分の安全さは現代のバイクは大いにメリットしてあるでしょう。
ninja250とYZF-R25・・・悩みますよね。
結論から言えば、色々ネットでも比較されていますが、
ninja250とYZF-R25は乗った感じでは大きく変わりません。(私がわからないだけかもしれませんが)
今のバイクは尖ったクセやウィークポイントみたいのはなく、
誰でも扱える万能バイクだからなんですよね。
だから大きく特徴も変わらないんでしょうね。
そりゃカスタムすれば、それなりになると思うけど。
速さとノーマルを選ぶなら、昔のを選んだ方が良いです。
ninja250とYZF-R25は2台ともカッコイイので、デザインで選んでも良いのではないでしょうか?
あくまでも個人的な感想です。
本当に2台ともカッコイイ︎!
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