アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2009年11月29日

[ガンダム] たまにはガンダムの話

今さらですが、みなさん今年の夏、お台場行きました?

もちろん、ガンダム好きの僕は行きましたよ。
いや〜、あのときはとっても暑くて、混んでてさらに暑かったですよ。
で、あのガンダムってカトキ立ちかガワラ立ちかっていう議論が流れましたねぇ
って言ってもそれなに?っていう人も多いでしょうねぇ(笑)
カトキもガワラもガンダムのメカニックデザイナーの名前で
カトキハジメと大河原邦夫っていう名前からとられています。
大きく言ってガンダムのメカニックデザインはこの二人のデザインでしょう。
大河原邦夫氏はガンダム産みの親です。全てのガンダムのメカニックはここからはじまりました。
カトキハジメ氏はVガンダムから加わったデザイナーで今のガンダムはこの人の細かくスタイリッシュなガンダムへと変えて行きました。

ちなみに、二人のデザイナーのイラストは立ち方に特徴があり、大河原邦夫氏はモデル立ちのイメージでカトキハジメは脚が肩幅にまで開いて立っているという機械っぽいイメージ?かな?
よく、目線が違うって言われてて、大河原氏は足元から、カトキ氏は上から見ているイメージですかねぇ。

僕は今は大河原氏のデザインが好きですねぇ。特にグフは(笑)あのずんぐりしたイメージでないんですよねぇ。最近のプラモデルは特に顔が小さいしプロポーションもいいんでねぇ。

そうそう、プラモといえばお台場に言ったときにエコプラというガンプラの生産時にでるプラスチックをリサイクルして作られたガンプラで黒いのが特徴。
箱から全て黒いです(笑)

これが素組みのグフです。かっこいいですねぇ。ちなみにサイズは144分の1です。
今はホントガンプラはよくできてますねぇ。エコプラは接着剤不要なのでカンタンにかっこ良く作れます。

ザクとは違うのだよ、ザクとは〜!ってイメージで。
ガンプラで遊んだ記憶のある方は一度買ってみるとまた違った感じで楽しめますよ(笑)

ガンダム30年記念プレミアム企画
posted by イッシー at 10:25| ガンダム
プロフィール
イッシーさんの画像
イッシー
どうもどうも!いらっしゃい! 西東京市在住、40代のヘタレオヤジのイッシーが、好きなこと(ガンダム、デジタルガジェット、グルメ、ファッションetc.)についてボヤいています。 よろしくね(^_^)/
ブログ
プロフィール
ソニーストア
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ソニーストア
カテゴリアーカイブ
ソニーストア
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。