アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月30日

【まだまだ無料!】Windows10にアップグレードしてみた

Windows10への無料アップグレード期間が終了してそろそろ1年経ちます。無料アップグレード期間中は不具合が多いと聞いていたのでアップグレードせずにWindows8.1を使っていましたがアップデートで徐々によくなってきているようなのでそろそろWindows10にしようと思ったら無料でできちゃいました!

windows10_upgrade01.png


終了したはずの無料アップグレード期間


2016年7月29日をもって終了したはずのWindows10無料アップグレード期間。一部使えなくなる機能もあるようなのでアップグレードは見送っていました。しかしやっぱりアップデートを重ねて改善していくさまを見るうちにやっぱりアップグレードしておくべきだったかな、と思っていたところ、まだ無料でWindows10にアップグレードできるという情報を入手!

実際やってみたらきっちりライセンス認証されてできちゃいました。


アップグレードした機種


アップグレードしたのは、
Sony VAIO S13シリーズ
SVS13A3AJ
Windows8.1
Windows10へのアップグレードはしたことなし
という機種です。

無料アップグレード期間は終了しているので普通に考えたらアップグレードできないはずなんですが、ネットでちらほらまだできるとの情報を見かけたわけです。


アップグレード方法


SVS13シリーズの人のみまずはVAIO UpdateをWindows10アップグレードモードにする必要があります。詳細はこちらです。アドレスバーに以下のURLを入力してダウンロードしたファイルを実行します。
http://dlv.update.sony.net/VA10U/other/VUforWin10_2Upg.exe


すると、VAIO UpdateがWindows10アップグレードモードになります。

upgrade_mode.png

「アップデート」をクリックして準備を完了します。


次にWindows10メディアクリエーションツールを入手します。マイクロソフトのサイトにアクセスして「ツールを今すぐダウンロード」をクリックするとツールのダウンロードが始まります。

起動してこのPCをアップグレード。

windows10_upgrade.png

無料でできる状態であればプロダクトキーの入力を求められないようです。

あとは指示に従ってアップグレードするだけです。


ライセンスの確認


無事にアップグレードが終了したらWindows10が起動します。

デスクトップの左下のスタートボタンをクリックして歯車のマークをクリックし、「設定」を開きます。「更新とセキュリティ」を開き「ライセンス認証」を開きます。問題なければ「Windowsは、Microsoftアカウントにリンクされたデジタルライセンスによってライセンス認証されています」と表示されます。

windows10_upgrade01.png


なぜまだ無料でできるのか


詳しいことはMicrosoftのみぞ知るといったところですが、ライセンス認証の詳細情報を開くとこんな記述が。

windows10_upgrade02.png

おそらく無料アップグレード期間中にすでにライセンス認証されていたWindows7とWindows8.1を動かしていたパソコンなら無料アップグレードできるんだと思います。

できるWindows 10 パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 (できるシリーズ)

新品価格
¥1,598から
(2017/6/30 22:09時点)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6425274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
さんの画像

情報系を専攻する学生。 しばらく使わなかったりした知識は忘れていくのでこのブログにまとめてみたり。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。