アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月15日

MacBookでGUIのEmacsを使用する

MacBookでGUIのEmacsを利用する方法を紹介します。

macbook_emacs_invoke.png



Windowsでgnupackに使い慣れたのでターミナル上で動くEmacsがどうにも使い慣れないのでGUIのEmacsを動かせるようにしました。

GUIのEmacsをインストールする


まずはEmacs For Mac OS XにアクセスしてEmacsをダウンロードします。

macbook_emacs_download.png

ダウンロードしたファイルを起動してドラッグアンドドロップでインストール。

macbook_emacs_install.png

MacBookでのソフトウェアのインストールってこんな風にやるんですね。


ターミナルコマンドでGUIのEmacsを起動できるようにする


インストールが完了すればとりあえずはLaunchpadからGUIのEmacsが開けるようになります。しかしターミナルで作業中はいちいちLaunchpadを開いて起動するのではなくターミナルからコマンドで起動したいもの。GUIのEmacsをインストールしてもターミナルから
emacs
と入力するとMacBookに最初から入っているEmacsが起動してしまいます。

ターミナルからGUIのEmacsを起動するには以下のコマンドを実行します。
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs &
これで起動はしますがコマンドが長くて面倒ですね。[control]+[x]+[c]でEmacsを終了してください。起動するときに最後に&をつけるのを忘れるとEmacsがフォアグラウンドで起動するのでEmacsを終了するまでターミナルが使えなくなります。

.bashrcを編集します。初期状態では存在しないファイルなので新しく作ります。ターミナルで[↑]を押してさっきのコマンドを呼び出し今度は次のようにします。
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs .bashrc &
そして以下のように記述します。
alias emacs="/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs"
[control]+[x]+[c]でEmacsを終了してください。

次に.bash_profileを編集します。これも初期状態では存在しないファイルなので新しく作ります。ターミナルで[↑]を押してさっきのコマンドを呼び出し今度は次のようにします。
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs .bash_profile &
そして以下のように記述します。
if [ -f ~/.bashrc ]; then
. ~/.bashrc
fi
[control]+[x]+[c]でEmacsを終了してください。

ターミナルをいったん終了して再び起動します。ターミナルで
emacs &
と打つとGUIのemacsが起動します。起動しないときは先ほど編集した内容を打ち間違えています。

ちなみにMacBookにもともと入っているEmacsは以下のコマンドで起動できます。
/usr/bin/emacs


emacs -nw
と打つとターミナル内で新しくインストールしたEmacsが使えます。


init.elを編集する


init.elはホームディレクトリの.emacs.dの中にあります。隠しファイルなのでFinderから見るときは[shift]+[command]+[.]で隠しファイルが表示されるようになります。ターミナルから見るには
ls -a
です。初期設定ではこのファイルは存在しないので新しく作ります。gnupackのinit.elから好みの設定を移植してもいいかもしれません。

init.elはemacs lispなのでemacsで編集します。
emacs init.el &
で開けます。








タグ:Macbook
【このカテゴリーの最新記事】
posted by iorisprogramming at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | emacs
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6374237
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
さんの画像

情報系を専攻する学生。 しばらく使わなかったりした知識は忘れていくのでこのブログにまとめてみたり。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。