アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月19日

salut! (サリュー) MDFギャラリーケース 梱包やり直し

salut! のギャラリーケースを買った話をした

6218.jpg
salut! (サリュー) MDFギャラリーケース

続きを読む
posted by いおり at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月15日

R言語で、ライブラリ「RWeka」を読み取ろうとするとエラーが出る

統計解析などに使われるR言語。

近年あらゆる分野で注目されているデータマイニングを学ぶために必要になったので、自分のノートパソコンにインストールしたのだが、決定木を構築する「J48」に必要なライブラリ「RWeka」が読み込めない。

具体的には以下のようなエラーが出る。

> library(RWeka)
Error : .onLoad は loadNamespace()('rJava' に対する)の中で失敗しました、詳細は:
call: dirname(this$RuntimeLib)
error: 文字ベクトルの引数が期待されています
エラー: ‘RWeka’ に対するパッケージもしくは名前空間のロードが失敗しました
>



スクリーンショット (56).png

JAVAはインストール済みであるし、特に問題はないはずだが。

いろいろ調べていくつか試した。
まず、pathを通すこと。

rJava をロードしようとしたときのエラー

RでのrJAVAのエラー

このほか複数のサイトを参考にpathを通し再起動もしたがうまくいかない。

ほかにも再インストールしたり旧バージョンを試したりいろいろやったがやはりうまくいかない。

大学では環境変数「JAVA_HOME」を設定していると「RWeka」の読み込みがうまくいかないとアナウンスされていた。

自分のパソコンには「JAVA_HOME」を設定していないためこのアナウンスは無視していたのだが、万策尽きほかにやれることがなかったので気まぐれで以下のサイトを参考にしながら

PATHの設定及び環境変数JAVA_HOMEの設定

「JAVA_HOME」を設定したら、

無題.png

うまくいった。

大学のアナウンスを読み間違えたのかと思い何度も見返したが、
別に読み間違ってない。

ということはこのアナウンスが間違っていたのか。

ちなみにうまくいった後に「JAVA_HOME」を削除してみたら再び同じエラーが出たためこれが原因で間違いなさそう。

最初からこれを試していればたいして時間を使わずに済んだものを。


タグ:R
検索
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
最新コメント
最新トラックバック
写真ギャラリー
日別アーカイブ
プロフィール
いおりさんの画像
いおり
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。