2017年07月13日
iPhoneのおかげで助かった。取引環境のリスクを痛感
昨日トレードをしているときに大慌てをする出来事がありました。
イエレンさんの議会証言原稿公開の直後MT4がフリーズしてしまいました。最初は気づかなかったんです。ただ値動きが止まっているだけだと思っていました。
しかし、1分ぐらいしても動かないので他の会社のチャートを開くとかなりはげしくうごいているではありませんか。
その時ポジションを持っていたため、大慌て。逆指値は入れていたものの何が起こるかわからないので、決済できる状態でないと不安でした。
そこでiPhoneのアプリを開きちゃんと動いていることを確認して、ほっとしました。
今までチャートを見ていてこんなことはありませんでした。海外だとよくあるのかな。
国内の口座だとチャートが止まると接続が切れましたという画面が出るのですぐに対処できていましたが、今回MT4では何も変化がなかったように思います。
MT4の普段の接続切れの場合は「ぼよよーん」といった音も出るし、画面の右下に回線不通と出るのですぐに対処できますが、フリーズの類は初体験でした。
iPhoneにアプリをインストールしていなかったらと思うと少しゾッとしますね。逆指値を入れてないときに起こったらもうパニックですね。
今回のフリーズはMT4の問題だったのか、我が家の通信環境の問題だったのかよくわかりませんが、トレードをしているといつも新しい問題が見つかりますね。一つ一つリスクを管理していかなければなりません。
ちなみに今まではすべて我が家の通信環境の問題でした。
今回のようなことは誰にでも起こると思います。スマホにアプリをインストールすることや、パソコンを2台用意することはリスク管理として強く勧めます。
特にスマホで取引する気がない人でもいざというときのために一応入れておくほうがいいと思います。
一口にリスク管理といっても資金管理、取引環境、取引業者など様々なリスクがあります。
一番の注目するのは資金管理でしょうが、様々なリスクに目を向けてはいかかでしょうか。
今回のことであらためていろいろなところにリスクが潜んでいることを再確認させられたので皆様もお気を付けください。
FX初心者ランキング
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6468283
この記事へのトラックバック