アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月09日

出かけておいでと言ってくれた日

夫が「出かけておいで」と言ってくれる休日。

上手く出かけないと、子供たちに捕まります。

5歳長男は「僕も行く!」
と、泣きそうな顔で抱き着いてきます。
今日はお母さんは一人で出かける日だから・・・と言うと、物凄く不機嫌になり拗ねます。

その様子を見て、心が痛みます。

3歳長女は「お母さんとお昼寝する!」
と、半泣きで両腕を伸ばしてきます。
ごめんね、お菓子買って来るからね、と、食いしん坊の長女をかわします。

やはり心が痛みます。


10か月になる次男君は、目が合ったら最後、満面の笑みで高速ハイハイで寄ってきます。
私が立っていてもジーパンにグラグラしながら掴まり立ちをするので、動けなくなります。
そうなる前に、移動します。
そもそも、次男君が何かに気を取られているうちに、目を合わせないように速やかに玄関に向かいます。

私が居ないと気が付いた時は泣くだろうな・・・と心が痛みます。

しかし、ここでほだされてはいけません。
たった数時間「母親」を休憩させてもらうだけです。
帰って来たら・・・また1週間が始まったら、休憩も終わりも無い仕事が待っているのです。
でも、子供を振り切って車に乗り込んだ時、一瞬考えてしまいます。



ここまでして一体私は何がしたいんだろう・・・。
と。



でも、思い切って出かけます。
出かけてしまうと、もう解放感しかありません。

その日は100円ショップ→服屋さん→スーパーに行きました。
夕方から出かけてもう時間も遅かったので、約2時間で帰宅しました。
出かける時の罪悪感に見合わない、ほんの数時間の息抜きでしたが、今回は服屋さんに行けたので満足です。

もっとさっさと出かければ良かった・・・なんて思いつつ、玄関を空けた瞬間から「母親」に戻るのでした。



























この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3390004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ

育児・3人目以降 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。