アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月03日

わかりやすい  たった1日で声まで良くなる話し方の教科書 [ 魚住りえ ]



私は、よく人から、自分が言っている事を聞き返されます。

子供に注意をする時も、いまひとつ伝わりが良くないです。

何か私の話し方が悪いのだろう、と気になって、この本を買ってみました。

まずは声の変え方=腹式呼吸の仕方、そして話し方の何を注意すればいいのか、
段階を追ってわかりやすく説明があり、

そしてそれを実践するための、さほど難しくないトレーニング方法が具体的に紹介されています。

トレーニングは全部は無理でも、自分ができるところからやっていけばだいぶ違ってくるのではないかと思います。

私は今日の夜にこの本を読んだばかりなのですが、
ちょっと意識をするだけで、だいぶ声や話し方が変わることに気づきました。

自分の声や話し方は嫌いで聞きたくない、とずっと思っていましたが
「自分の声を録音して聞いてみることが重要」とあったので、
この本に書かれている事を意識して朗読をして、それを録音して聞いてみたら、
自分が想像していたほど話し方が下手ではないことがわかりました。

私は腹式呼吸をやろうと思えばできていましたし、話し方のコツも、実はわかっていたのです。

ただ、それを日常会話では意識できていなくて、早口で口をはっきり開けず、
もそもそと話していたのが良くなかったのだ、という事がはっきりしました。

ずっと「ボイストレーニングをしたい」と思っていたくらいなのですが、
この本のおかげでどこを直せばいいのか見えてきて、とても嬉しいです。

「たった一日で」すべて良くなるわけではありませんが、
これを知ると知らないとでは全然話し方が違ってくるのは確かだと思います。

おすすめの本です。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4692992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ジャンル選択
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。