2016年02月07日
育毛・発毛の基本はヘアサイクルを正常にすること
毛周期・ヘアサイクルを正常にすることが育毛・発毛への近道
よく見かける育毛の広告などで、どのようにして育毛を促進させるか、明確に答えてる育毛商品は少ないと私
は思う。
例えば
●昆布、わかめのヌメヌメ成分配合とか
●地肌の奥の奥まで浸透とか
●毛母細胞を刺激とか
●皮脂をキレイに毛穴スッキリとか
さまざまなことを謳う広告ですが、どれも間違ってはいないのですが、何がどう作用するかが、あいまいではないでしょうか?
私が思う育毛方法は段階があると考えています。
まず基本は毛周期・ヘアサイクルを正常に整えることだと思います。
そのために個々のケアの「毛穴をキレイしたり」「血流を良くしたり」「毛母細胞に栄養を送ったり」と自分に足りない育毛ケアをすることが重要です。
毛周期・ヘアサイクルとは
上の図にあるように3つのサイクルで髪の毛は生え変わっています。
【成長期】
髪の毛は、健康な状態で1日に0.3ミリ、1ヶ月で約1センチ程伸びます。しかし髪は永遠に伸び続けるのではなく、一定の期間を経ると自然に抜け落ち、また新しい髪が生えるということを繰り返しています。1本の髪の毛が成長しはじめてから抜け落ちるまでの周期を【ヘアサイクル】といい、約3~5年の期間になります。
このヘアサイクル期間のほとんどは、毛母細胞が分裂し髪が伸びる「成長期」になり、成長期の期間が長ければ、その分長く髪の毛は成長し、太くなる傾向があるといわれています。
【退行期】
毛母細胞の分裂が衰えてきて、髪が伸びにくくなるのが「退行期」です。髪の毛の成長が止まる「退行期」は約3週間の期間になります。
【休止期】
「休止期」は毛母分裂が完全にストップして、髪の毛は一切伸びることはありません。毛根の位置が浅くなり、その毛穴の奥で新しく成長期を迎えた髪の毛に押し出されるようにして自然に抜け落ちます。
休止期が終わり、また成長期に入ります。「休止期」は約3ヶ月の期間になります。
毛髪は1本1本ヘアサイクルが異なり、毛が抜ける時期がズレるため、一度にまとめて抜けることはありません。
この3つのサイクルが正常に機能していることが育毛にとってもっとも重要なのです。
毛周期・ヘアサイクルを正常にするには
成長期の期間を長くして、休止期から成長期にスムーズに移行することが、毛周期・ヘアサイクルを正常に近づけるために必要
そのための必要な育毛ケアを3つことを紹介する。
ぜひ今からでも実践していただきたい。
【洗髪(シャンプー方法)・マッサージ】
頭皮に指先をあてて地肌を揉むようにする。すると毛穴の余計な皮脂を取り除き、頭皮の血行が良くなる。ゴシゴシ洗うと成長しきってない生えてたて(産毛)の新生毛を抜かれてしまい、新しい髪の毛がその時点で消滅すつことになります。
【抜け毛の原因5αリダクターゼの抑制】
「5αリダクターゼ」を抑制することで、抜け毛を防ぐことが期待できます。
「5αリダクターゼ」を抑制する重要性の記事は頭頂部が薄い方への正しい育毛ケアへ
【髪の毛を作る毛母細胞を活発化】
頭皮マッサージをすることで、毛細血管の盛んになり必要な栄養が髪を作り出す毛母細胞に行き渡ります。そうすることで髪の毛の成長を持続させます。
スカルプシャンプー・育毛剤・サプリメントは正しく使ってこそ効果がある
「スカルプシャンプーを使用しているから・・・」
「高価な育毛剤を毎日つけているから・・・」
「サプリメントも飲んでいるから・・・」
など安易な考えで毛が生える期待ばかりしても無駄。
簡単に髪の毛は生えてくることはありえないと私の経験から断言できます。
まずは今使用しているものは、先に述べた「毛周期・ヘアサイクル」の中のどの経過段階の育毛ケアなのか知ることが第一に考えなければなりません。
参考に私が今、必ず実践してることは下記のことになります。
・シャンプーは市販の弱酸性のもを使用して、泡で髪の毛を洗い指先で頭皮をマッサージ。
・5αリダクターゼの抑制に良いとされる“ノコギリヤシ”と“亜鉛”のサプリを毎日飲用。
・休止期の髪を成長期に変えると言われる“桑白皮エキス”を配合した育毛剤を使用。
この桑白皮エキスの研究結果の記事は桑白皮エキスが育毛ケアに良いワケへ
何度も繰り返し言いますが自分の「毛周期・ヘアサイクル」の中のどの経過段階の育毛ケアなのか知ることで、自分に必要な育毛ケアを実践しないと意味がありませんので、育毛ケアを始める前によく考えてください。
関連記事
桑白皮エキスが育毛ケアに最強なワケ
薬用エボルプラス 検証とレビュー
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4707676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック