2016年02月03日
頭頂部が薄い方への正しい育毛ケア
頭頂部が薄くなる人の傾向・原因
薄毛のパターンとして「頭頂部(頭のてっぺん)」から薄くなる場合と「前頭部(生え際)」から薄くなる2パターンがあります。
頭頂部が薄くなった場合、進行すると前頭部も薄くなる危険があり、前頭部から薄くなった場合も同じく頭頂部が薄くなる傾向があります。
薄毛の原因としてよく上げられるのは
●遺伝
●食生活の乱れ
●睡眠不足
●血行不良
●ストレス
●男性ホルモン
このような原因の対策は検索すれば調べられると思うので割愛します。
私自身、もっと重要なことは「なぜ薄くなるのか」を知ることだと考えます。
重要なことは「なぜ抜け毛が多いのか?」を知ること
髪の毛の抜ける原因として「5αリダクターゼ」と「テストステロン」の関係が考えられます。
簡単に言うとこの2つが結びつくと「ジヒドロテストロン(DHT)」という悪玉の男性ホルモンに変換されます。この「ジヒドロテストロン(DHT)」が髪の毛を生産する「毛乳頭」に働きかけ、「髪の毛の生産中止」と指令を出し続けます。これにより髪の毛の成長を減少させ、簡単に抜けてしまうのです。
薄毛の原因ジヒドロテストロン(DHT)を抑える事が重要
先に述べた薄毛の原因は「ジヒドロテストロン(DHT)」は「5αリダクターゼ」と「テストステロン」の結びつきによるものなので、の働きをうまくコントロールすることが重要です。
「5αリダクターゼ」は“ノコギリヤシ”と“亜鉛”で抑制できる
「5αリダクターゼ」は必ずしも身体に悪い影響を与えている訳ではありません。育毛に関して言えばその働きをコントロールする必要があるとのこと。そこで「5αリダクターゼ」の働きを抑えるのに有効といわれている成分が、ノコギリヤシと亜鉛です。
この2つの成分はサプリメントで摂取する方法が一番手軽で誰にでも始められます。
■“ノコギリヤシ”の成分は「5αリダクターゼ」に対して働きかけ「ジヒドロテストロン(DHT)」を作られることを阻害してくれます。
私が現在飲んでいるサプリメントは、小林製薬のノコギリヤシEX
経済的にも成分の含有量も申し分ないので、毎日飲み続けています。
■“亜鉛”は人体の中で“鉄分”の次に多いミネラルで、100種類を超える酵素の活性に関わっています。“たんぱく質”を分解して髪の毛、筋肉、骨、臓器といった組織にする働きをします。“亜鉛”が多く含まれていると有名なのが“牡蠣”ですが、毎日食べ続けることは困難なので、サプリメントだと手軽で簡単なのでオススメします。
毎日飲み続けることが重要だから安価なものを選ぶ
この“ノコギリヤシ”と“亜鉛”を毎日飲み続けることで、抜け毛を抑えることでしょう。わざわざ高価な“ノコギリヤシ”や“亜鉛”のサプリメントを購入する必要は私は考えておりません。広告などで過剰に高価効能を謳っていますが、さほど安価なものと内容成分は変わりないと思います。
重要なのは飲み続けることなので、できるだけ自分の経済状況でサプリメントを選んだ方が一番の近道です。
「5αリダクターゼ」を抑えることは「抜け毛」を抑えること
ここで紹介したことはあくまでも防御である「抜け毛」を抑えることであり、“ノコギリヤシ”と「亜鉛」を毎日摂取したからといって、すぐに髪の毛が生える訳ではありません。育毛で重要なことはトータル的な育毛ケアをして毛周期・ヘアサイクルを正常にすることです。
関連記事
「5αリダクターゼ」を抑制する方法
育毛・発毛の基本はヘアサイクルを正常にすること
桑白皮エキスが育毛ケアに最強なワケ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4694363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック