アフィリエイト広告を利用しています
通りすがりの貴方様
ご訪問ありがとうございます

広告

posted by fanblog

2017年06月12日

歩けないってしんどい

今まで大きなケガや病気もなく、健やかに過ごしてきた私の人生。


歩けないってことがこんなにも辛いとは・・・


出産によって歩けなくなるなんて予想もしていなかった。
本来なら沐浴の仕方を2階のナースステーションで教えてもらうはずだったこの日。

凹んでばかりもいられないけど、赤ちゃんのお世話がろくに出来ない状態に苛立ち、情けなくて涙が出る。
泣いても何も変わらないことは解ってても悲しかった。

見かねた看護師さんが

「これから嫌でも毎日、赤ちゃんのお世話をすることになるんだよ。」

「神様が少しゆっくりしなさいって時間をくれたと思って、体を休めていいんだよ」


と言ってくれたのが少し励みになった。

◆私が体験した歩けない原因の恥骨結合離開とは

恥骨結合(軟骨のようなもので)が何らかの衝撃(私の場合は分娩)により、一定数伸びてしまった状態を恥骨結合離開と呼ぶらしい。
そうなった場合、前に歩くことが困難になり、後ろ歩きはできるケースが多く、両足をそろえて動かす分には痛みにくい特徴があるみたい。

診療科は整形外科ではあるものの、整形外科でできることはステロイド注射による痛み止めであり、回復に向けた特効薬はなく、場所が場所なだけにギプスもできないそう。

前回のブログにも書いた通り、骨盤が開かないように骨盤ベルトで固定し、ズキンとならない程度に動くことが回復への道のり。

回復のバロメーターは、前回のブログに記載した1から9の項目。

私は毎朝、この項目で前日との変化の確認を行って、微々たるものでも着実に回復している手ごたえは感じ、メンタルが上がるように努めた。

free-illust39260.jpg

そんな闘いの中、便通が悪く、下剤がプラスされる

お手洗いまで片道30分・・・

下剤を飲むのが怖い。


察した看護師さんが

「何かあったらナースコールで呼んで!車いすですぐに来るよ!」

と言ってくれたけど、他人に頼るのがものすごく苦手なこの性格・・・

いざ、下剤を服用。効果が現われるまでドキドキしながら待つこと40分・・・。

来た!点滴台をもって横歩きで、”絶対に失敗しない”と心の中で延々と繰り返しお手洗いへ向かう。
焦ってしまい、時々歩幅が大きくなって激痛に見舞われる。
でもお漏らしは絶対したくないとプライドが勝る。

片道25分でお手洗いに到着・・・昨日より5分早く動けるようになったーーー

2016年11月5日 恥骨結合離開になってから2日目の出来事でした。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6364004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
もらってうれしい出産祝い
贈り手のセンスが光るおむつケーキ
見た目も可愛く華やかで実用的!
「おむつケーキ」贈ってみませんか?

独自ドメインを取得したいあなた様
欲しいドメインをチェック!!!
格安でドメインが取得出来るそうですよ!

プロフィール
ダイママさんの画像
ダイママ
忍たま乱太郎に出てくるシンベエに似た息子を持つ育休中の主婦でございます。
しばしヒトリゴトにお付き合いいただけますと幸甚です。
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
ブログランキング参加中です!
ポチっとお願いします!!!


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。