アフィリエイト広告を利用しています
通りすがりの貴方様
ご訪問ありがとうございます

広告

posted by fanblog

2017年06月02日

出産後、歩けないの巻

怒涛の出産が終わり、赤ちゃんが健康であることに感謝し、夕食をとり、しばしの休息。

出産後はしばらく尿意が戻らないらしく、時間を決めてお手洗いに行くよう指示を受ける。
そして憎たらしいことに便秘薬の服用を命じられる

会陰切開した場合、毎日つるんっと便を出すことで縫合した箇所に負担をかけないようにする
らしい。

赤ちゃんが生まれるまでに日数を要したこともあり、足腰はガクガクで、通常時は片道1分もかからないお手洗いに行くのが非常におっくうに感じられる。
そこに便秘薬なんて飲んだら、トイレに間に合わなかったときの妄想が頻繁に頭によぎり、落ち着かない

恐ろしいよーーー

ドキドキしながら夜を超え、トイレ問題はドキドキしつつもなんとか乗り越え、朝になり、愛しの我が子へ授乳しにナースステーションと新生児室と授乳室がセットになった2階へ降りる。
(私の病室は3階)

前日同様、足にあまり力が入らず歩くのは遅い。
足を上げて歩くことができず、すり足で短い歩幅で前に進む歩き方しかできない。
そんで通常時の4倍くらいは遅い。

ナースステーションに入り、まずは看護師さんによるもろもろの説明(産褥体操とか週に1回我が子へK2シロップをあげるとか)を受ける。

説明を受け終わり、椅子から立ち上がったとき、恥骨に痛みが走る。
「?」と思いながらも我が子のもとへすり足で歩き、抱っこし、椅子に座り、授乳指導を受ける。
初めての授乳はあまりうまくいかず、ミルクの作り方を教えてもらい、完成したミルクを我が子に与え、授乳終了

まだ目も見えていないのに頑張って哺乳しようとする我が子がなんとも可愛らしい


我が子をベッドに戻すべく、足を前に1歩出したとき恥骨に「ズキン」と激痛。
その場に固まる。

怪訝そうな看護師さんに自分の状態を話し、我が子は看護師さんの手によってベッドへ。

IMG_0539.JPG

改めて歩けるか確認すべく足を前へ・・・痛い

車いすを用意してもらい、自分の病室へ連れていってもらう。

歩くと激痛ってなにこれ?
自分の体に何が起きてていつまで続くんだろ?

看護師さんからは、お手洗いとか手伝うことがあれば車いすを用意するからナースコールしてねと言われ、「これは何ですかね?」と質問しても「たまにあるんだよ、ゆっくり休んでね」と言われて終わり。

のちに、恥骨結合離開という症状を知ることになるのです。




【このカテゴリーの最新記事】
posted by ダイママ at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 産後
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6353945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
もらってうれしい出産祝い
贈り手のセンスが光るおむつケーキ
見た目も可愛く華やかで実用的!
「おむつケーキ」贈ってみませんか?

独自ドメインを取得したいあなた様
欲しいドメインをチェック!!!
格安でドメインが取得出来るそうですよ!

プロフィール
ダイママさんの画像
ダイママ
忍たま乱太郎に出てくるシンベエに似た息子を持つ育休中の主婦でございます。
しばしヒトリゴトにお付き合いいただけますと幸甚です。
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
ブログランキング参加中です!
ポチっとお願いします!!!


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。