2017年12月22日
トヨタの新型「クラウン」はネット接続を標準装備 何ができる?
「トヨタは、コネクテッドカー(つながる車)のサービスを本格的に始める。自動車は今後、単なる移動手段ではなく、街・人・社会とつながるデバイスになるだろう」――トヨタ自動車の社内カンパニー、コネクティッドカンパニー コネクティッド統括部の山本昭雄部長はこう強調する。
トヨタはコネクテッドカーへの取り組みを続けており、自動車向けの通信モジュール「DCM」(Data Communication Module)を開発。カーナビに話しかけるだけでニュースや天気などを検索できるテレマティクスサービス「T-Connect」などを展開してきた。
ただ現在、これらを実装しているのは高級車「レクサス」ブランドが中心。実際に車道を走っているのは「数十万台程度」(山本氏)にとどまっている。
コネクテッドカーの普及に向け、トヨタは2018年夏発売予定の新型「クラウン」に車載通信機を標準装備する。「トヨタ初の本格的コネクテッドカー」と銘打ち、フラッグシップモデルとして大々的に展開する計画だ。
●新型「クラウン」、ネットにつながって何ができる?
新型クラウンは、ネットにつながることで何ができるのか。
山本氏は、「都市部への人口集中による渋滞の悪化、少子高齢化による移動困難者の増加といった社会的課題を解決する機能を備えた」という。
具体的には(1)先行車のスピードを取得し、自動で追従走行することで渋滞を解消する機能、(2)信号変化などの情報を取得してドライバーに注意喚起する機能、(3)過去の走行履歴から行き先と走行ルートを予測し、交通規制や渋滞の情報を事前に提供する機能――などを実装する。
位置情報データと自然言語認識技術を組み合わせ、ドライバーが「近所にお勧めのお店はある?」とカーナビに質問すると、検索結果をレコメンドする機能も搭載予定。過去の走行履歴を基に行き先を予測し、走行ルート上の規制・渋滞情報や最寄りのスーパーの特売情報などを合成音声で伝える機能も備える予定だ。
車の警告灯が点灯すると、管理システム「トヨタスマートセンター」が異常要因を分析し、走行可否判断などのアドバイスを自動生成する「eケアサービス」や、エアバッグ連動型の通報システムも備え、安全性を高めたという。
新型クラウンには、LINEのAI(人工知能)プラットフォーム「Clova」と連携し、コミュニケーションアプリ「LINE」にメッセージが届いた際に合成音声で読み上げる機能も搭載される。ドライバーが口頭で返事をすると、内容を自動入力した上で送信してくれるという。車を運転しながら、音声だけでLINEのやり取りができるというわけだ。
山本氏は「LINEへの対応は、シニア世代だけでなく若い世代にもクラウンに乗ってもらうため」と意図を説明する。
●データを生かしたビジネス・社会貢献にも注力
車両から取得したビッグデータを生かしたビジネスにも取り組む。アクセル、ブレーキ、ABSなどの作動履歴をクラウドに集積し、故障の診断や予測サービスに応用する。
データは地方自治体にも共有し、事故防止に向けたインフラ整備に生かす。例えば、北海道や東北地方など降雪や道路凍結が多い地域でのABS作動状況を分析し、融雪剤を散布する地点を算出するなどの取り組みを行う計画だ。
ドライバーごとの運転の特性を分析し、運転の頻度や安全性に応じて保険料が変動する「運転挙動反映型テレマティクス保険」もあいおいニッセイ同和損害保険と共同開発。18年1月に発売する予定だ。
山本氏は「ゆくゆくは、走行データとカメラ画像から自動運転用の地図を生成する技術の実用化も目指したい」と意気込む。
「これからは“いいクルマ”の在り方が変わってくる。今後は、走る・曲がる・止まるといった性能の高さだけでなく、新サービスなどの『コト作り』に貢献できる自動車が求められるだろう」
10時間前
高くて買えないだろ。
中高年向けの車だからな。
ハッキングとか大丈夫なのかな?
それされたら車動かなくなりそう。
10時間前
金持ち=中高年って発想が古い。
名無しさん
9時間前
ワイルドスピードみたいに車が勝手に動き出したりして笑
名無しさん
9時間前
この車のターゲット層のジジイ達が使いこなせない物ばかり付けてもムダ!
付加価値とメーカーは言うけど、使わなければなんの価値もない。
名無しさん
8時間前
若い人もターゲットにしたいからLINEもつけてると書いてあるのに中高年だけがターゲットってなんで思う?
中高年だって高級車乗れるのは限られた人だし、若い世代だって限られた人なら充分手が届く。
名無しさん
8時間前
中高年自営業ですが、こんな醜いデザインのクラウンなんて恥ずかしくて乗れません!
名無しさん
7時間前
若い人向けって何歳をターゲットなの?
どうみても価格も高くなるだろうし若い人向けって言うのなら値段も考えないと今の人は払ってけないよ。
だからそれなりの中高年向けってこと。
機能増やしても求めてるものはそこじゃない
名無しさん
7時間前
先進技術が高級セダンから投入されるのは当たり前でしょ。
そういう他には無いものを持つ満足感とかが高級車の魅力でもあるんやから。
名無しさん
7時間前
提供するネットサービスがそこまでの制御まで介入出来るかは分からんけどな
名無しさん
7時間前
若くて金を持っている人間ほど派手好みな傾向があると思うが、本当にクラウンを選択するのだろうか?
クラウン=おっさんカーのイメージは根強いと思うが・・・
名無しさん
6時間前
意外に思われるかも知れないが、昔から先進技術はクラウンに優先的に搭載されることが多い。
名無しさん
6時間前
そもそも若者や車好きが乗る車ではないし、中高年に差し掛かった私でさえあえてクラウンを選ぶ理由がないのは、予想価格帯で魅力的な輸入車がいくらでもあるから…。
ネット機能だって最初だけ面白がって使う、ってパターンになりそう。
名無しさん
3時間前
セキュリティの維持費で、年間いくらかかるんだ?!
名無しさん
3時間前
ハッキングされたら大爆笑
名無しさん
2時間前
カーズみたいでちょっと興味ある(笑)
名無しさん
2時間前
危ないじゃん
名無しさん
1時間前
ボクサーの井上はクラウン乗ってた
名無しさん
1時間前
よそ見運転で確実に事故が増えるな。
名無しさん
1時間前
少し前にベンツがハッキング出来たニュースが載ってた(苦笑)
名無しさん
1時間前
>中高年向けの車だからな。
うちの近所のおじさんやおじいさんは、ドイツ車かプリウスばっかりやで…。
名無しさん
1時間前
自動運転車に向けてのデータ取集用やな
名無しさん
1時間前
Alexa対応でええやん
名無しさん
1時間前
クラウン モデルs
名無しさん
1時間前
クラウンにもノートン先生インストールしないといけないの?w
名無しさん
1時間前
高いとかこんな機能要らんとかいうやつはターゲットになってないから安心して
名無しさん
1時間前
ハッキングリスクもあるから、運転機能をシステムにまだ組み込んでいないのでは?
名無しさん
1時間前
そない高くもないのでは?
名無しさん
1時間前
ハッカーからの攻撃を食らうんですね
分かります。
名無しさん
1時間前
ネット対応にすることでできることが少ないよなぁ
サイドミラーがネット接続のカメラになり、リアルタイムで見えないところが見えるようになり事前に衝突を防げる、とかなら便利かも知れんが
名無しさん
1時間前
自動運転にむけて情報採集する車って感じかな。
あるいはデータ自体が商売になるのかもしれない
Suicaみたいなの。
名無しさん
1時間前
高いから中高年向けってのは理由としておかしいよね
名無しさん
1時間前
僕さあ、ボクサー
名無しさん
1時間前
買おうか悩むが、6気筒が廃止されたらクラウンらしくない。
4気筒クラウンなんて・・・
名無しさん
1時間前
金持ちしか買えない
名無しさん
1時間前
ネットと車を動かす主幹のコンピュータはもともと別だから安心して。
名無しさん
1時間前
トヨタが走行データ取りたいだけにしかみえない。
客がデバッカー
名無しさん
1時間前
AI自動運転にしてほしい!
誰も買わないから!笑笑
名無しさん
1時間前
どうして「高いから買えない」じゃなくて「高いけど頑張って買おう」という思考にならないのか理解出来ない。
自分の無能さを棚に上げて何でも高いという文句しか言えないやつって本当にクズ。
名無しさん
1時間前
位置情報システムとかは要らないよ
カーナビもそうだけどね
名無しさん
1時間前
バカなやり方
携帯に機能を任せて連動させるやり方でいいんだよ。安上がりの上、バージョンアップも簡単。
名無しさん
1時間前
若者が買える額にしては?
なお、作り手は自分だったらこれが欲しいと思ってるか?
名無しさん
1時間前
システムバグで暴走した場合の事を想定もしていないだろうね
その保障についても逃げるだろうけど
責任については消極的な企業である事には間違いはない
名無しさん
1時間前
先進機能は最初はハイエンドクラスで高価な物。
いずれはミドルクラスにも搭載されると思います。
自動ブレーキ(軽減ブレーキ)だって昔は高価な機能でしたし。
名無しさん
1時間前
クラウンが若者(20代前中)で買える額だったことなんてないやん。。。メインターゲットは30代後半〜40代〜じゃない?
名無しさん
1時間前
>「LINEへの対応は、シニア世代だけでなく若い世代にもクラウンに乗ってもらうため」
若い世代はLINEのために買わないし、シニア世帯は逆に戸惑うw
名無しさん
58分前
ナイトライダーだ
名無しさん
56分前
お、おう。ハンドルにiphone括り付けるのと
何の違いが有るのか、まず教えてくれ。
名無しさん
55分前
>>システムバグで暴走した場合の事を想定もしていないだろうね
普通に考えて運転支援系とは別のシステム系統にするでしょ。
名無しさん
55分前
「いつかはクラウン」は40代をターゲットにしていたんだよね
名無しさん
54分前
エスティマのモデルチェンジ待ってるで
名無しさん
53分前
欧米の男性は日本に「クラウン」という車があるのを知ると
なぜ、こんなにカッコイイ車を輸出しないのかと不思議がる。
レクサスがあってクラウンもありで良いんじゃないのかな?
名無しさん
53分前
スーパーホワイトの軽トラで満足
名無しさん
51分前
ハッキングが一番心配。
こういうのは、普及してから対策も大凡完成形に近づいてから買った方が無難。
名無しさん
50分前
普通に考えて運転支援系とは別のシステム系統にするでしょ。
↑
システムバグはメインの事だから運転支援も加わりますよ
アップデートでも不具合は起きますから
PCやスマホのアップデートで不具合が起こらなかった回数を考えても
不具合の方が多いんですよ
名無しさん
49分前
いやクラウンって中高年の車じゃないだろ。
65歳以上のおじいちゃんの車
名無しさん
47分前
いまどきドンキのママチャリだから
名無しさん
46分前
某外車で、そういったものが搭載されているが、やはり乗っ取りが出来るとニュースになってた。
というか、必要なの? 皆さん大体携帯端末をお持ちでしょう。特にこういった車に乗られる方は、社会的困窮者では無いでしょうし。運転中に操作するの?この車のターゲットは、割と高齢者では?
今時、ネット通信何て携帯端末で十分なのでは。事故発生時ならレクサスのサービスとかあるけど。
名無しさん
44分前
だいたいナビと重なってます。トヨタも焼きが回った。一方ホンダはシンプルシンプルを心がけ安く上げようと努力してます。
名無しさん
44分前
俺はAmazonのエコーとポケットワイファイで限りなくコレと同様の環境を構築して使っている。
ニュースやラジオはもちろん、アマの音楽定額サービスも月380円で4、000万曲聞き放題だから、なんでも好きな曲をかけられる。
みんなもためしてみそ。
名無しさん
43分前
安全運転に役立つならな!
名無しさん
36分前
エコカーやミニバン主体となったトヨタラインアップで今や貴重な存在となったトヨタブランドのFR高級乗用車。
日産のフーガ共々日本を代表する高級乗用車として、FRのレイアウトを守り通して欲しいものだ!
クラウン、フーガがFFになった時は「日本車がFRをやめるも同然」と言っておく!
そうなったら、日本車メーカーはエコカー/ミニバン、SUV専門店と化す!
そして、FRの高級車市場はベンツやBMW、マセラティに席巻され、日本の高級車は壊滅する。
名無しさん
34分前
出た!「買えない」コメント。
名無しさん
32分前
付いてても、使うのは最初のうちだけwww
名無しさん
29分前
ハッキングされて暴走したら保険がきくよ!
名無しさん
27分前
本日50歳を迎えたが未だにクラウンなんぞ買えんぞ。
おそらく死ぬまで買えん。
家族養って病気になって治療費に消えていく経済が現実。
名無しさん
27分前
そんな高いクルマでもないでしょう〜〜
魅力的じゃないけどね〜〜
名無しさん
25分前
「ヤンキー向け」のFFミニバンのアルファード/ヴェルファイアに比べたら、長い伝統を持つFRセダンのクラウンの方が「折り目正しい落ち着いた紳士淑女向け」的な感じがあって長く乗れる。
名無しさん
17分前
1日乗っただけで半額査定。
新車で買う気はしないな。
名無しさん
13分前
ネットオタクには無縁だしメーカーもオタクなんか眼中に無いやろ
オタクの大好きなマツダは30位内にもランクインされない程売れて無いのが証拠
オタクは言うだけで金払わん迷惑なだけの存在
無視無視
名無しさん
5分前
>そして、FRの高級車市場はベンツやBMW、マセラティに席巻され、日本の高級車は壊滅する。
糞アウディじゃなくマセラティを持ってくるあたり
あんたなかなかやるな
名無しさん
4分前
あ、FR括りだからかw
ゴメン
名無しさん
9時間前
誰もが否定的な意見ですな。
名無しさん
9時間前
自動運転への布石なんだろうと思う。自動運転には結局AIクラウドに接続した状態にしないといけないから。実験とインフラ作りを狙っているのだろう。
名無しさん
8時間前
嫁とか税務署とか警察とかに24時間監視されて、全ての行動が丸裸にされるね。
自分で自分のクビに鎖を付けて喜ぶ馬鹿/
名無しさん
7時間前
基本否定から入るよね、人のさがかな。
5年後には当たり前になっていて
10年後にはSIM無し車輌は違反、なんてね。
速度違反や、犯罪車輌なんかの管理もモニターでチェック、ネズミ取りで外で待機する必要もなく、高いオービスを設置する必要もない、犯罪現場を通過した車輌を調べるのに聞き込みする必要もない
…警察には良いね、天下り先は減りそう
と妄想を膨らませてみた。
名無しさん
7時間前
他社が先駆けなら絶賛なんだよね
名無しさん
2時間前
私は今まで通りの管理されない自由な
運転が出来る方が良い。
名無しさん
1時間前
ハッキングされて事故が出来る車
名無しさん
1時間前
車屋がやることではない。これはカーナビ屋がやることだ。
名無しさん
1時間前
>誰もが否定的な意見ですな。
しかもコメ書いてる人に買える人がいるとも思えないw
名無しさん
1時間前
最初はみんな否定的。
iPhone発売時の時もそう。
名無しさん
1時間前
運転の気が散るような気がしてならない
使う人のモラル次第だけどね
名無しさん
1時間前
デザインがクラウンじゃない
名無しさん
1時間前
今は確かに高給な車は買えんなぁいらんけど
車はイジリだすと数百万ふっとぶからなぁどのみち
名無しさん
1時間前
最近のクラウンはカッコいい、ジジイでなくても乗れる。
名無しさん
1時間前
盗難対策を掲げて位置情報(移動履歴)を全てブッコ抜かれるわけだ
名無しさん
1時間前
こういう機能って昔想像されていた「未来の車予想図」そのものだと思うんだが、こういうのが出たらいいなーというのが実際に出ると批判ばっかりなんだな
名無しさん
1時間前
車業界も家電業界みたいに不必要機能をさも新時代の到来とばかりに注力宣伝するようになってきたな
そんな機能、3DTV並みにいらないだろ、3Dクラウンだよ!
名無しさん
1時間前
買えない人間が僻みで言ってるだけですからね。
名無しさん
1時間前
なんでも最初はたいてい否定的w
でもそのうちこれが当たり前になるよww
つか否定されるからこそ洗練されていくwww
発展とはそういうことwwww
名無しさん
1時間前
現実問題IOTはセキュリティ上の問題に難があると指摘されているしな、アメリカでも火力発電とかの施設が簡単にハッキングされてオーバーヒートを起こせるという実験がされていた
だから車のハッキングは直接的に事故に繋がる事になる
車のように存在が身近な物は自分の腕しか信用出来んって事だ
名無しさん
1時間前
トヨタがやることは、欧米メーカーの反発にあいデファクトにはならない。必ず潰される。
名無しさん
1時間前
車とかだとサーモスタットとかハックされるとか油圧計乗っ取られるとかすれば直ぐにイカれるだろ
コンピューターのインジェクションコントローラー書き換えられたら不調になるとか色々見えない所からやられそうだわ
iPhoneも意図的に処理速度下げてるとか認めたしなネット環境は実際何でもありだしな
名無しさん
1時間前
>誰もが否定的な意見ですな。
個人的には否定というより「なぜなんでもかんでもネットに繋げようとするのか」と疑問です。
名無しさん
1時間前
ネット接続の必要性は全く感じない
素直に自動運転技術の開発を進めてほしい
名無しさん
52分前
否定から入るのは日本人的やね
質が悪いのは社内でも否定から入って新しいものが何も出なくなること
むしろこの車よく発売までこぎつけたなって思うわ
色々頑張ったんやろね
名無しさん
46分前
日本の質が悪いのは日本の政治を見れば丸分かりだしな
腐ったリンゴの話もあるが現実には大元が腐ってるからな
名無しさん
44分前
まず、フロントバンパーが熱で溶けてるようなデザインをなんとかした方がいい。クラウンもレクサスもそしてベンツもBMWもデザイン性が低下しているので、他の国内メーカーにとってはまたとない起死回生のチャンスですよ?このチャンスを生かせないようじゃ生涯二流。
名無しさん
41分前
否定から入る日本人、というとお掃除ロボットで遅れをとった事例を思い出すな。
つまりお掃除ロボットが仏壇にぶつかってロウソク倒したらどうするんだ、的なしょーもない後ろ向きな議論してたら海外企業にシェアを全部奪われたってケース。
新しい事を始めるには多かれ少なかれリスクってのはあるのよ。でもそれを乗り越えなきゃイノベーションは起こらない。
最初に火を使った奴しかり、最初に海や空に乗り出した奴しかり、最初に納豆食った奴しかりで、イノベーションは大抵リスクに鈍感なバカが始めるものだ。
名無しさん
41分前
買えないからだろ。
名無しさん
40分前
知らない間にビッグデータ盗まれていく車って考えただけでも恐ろしい。
名無しさん
40分前
プリウス然り、ヤフコメが否定するものが売れないとも限らない。
名無しさん
38分前
クルマ屋のやるこういった先進機能ってのは昔から外しているからな
IT屋でもないのにパソコンもまともに使えない中高年どもが無理して「今っぽいね!」とかいって考えるなよw
名無しさん
37分前
データ抜かれたりっていうのは、特にどうでも良くて
車自身とネットを使える部分は独立しててほしいな。
自動運転がもうすぐって時に何言ってるんだって思われるかもしれないけど、
乗っ取りとかされたりしないのかな?
名無しさん
34分前
私が買える車に搭載される頃には、改良が進んで、良いものになっているかも?
名無しさん
28分前
便利になることは良い事だと思うが、便利すぎて不便でもあるしなぁ。何かとちょっとしたことで警告で知らせるのは良いことなんだろうが、最近の車いちいちうるさいから、そういう機能一切無しの純粋に運転できる新型車も増やして欲しい
名無しさん
24分前
故障個所も増えるわけで…。
名無しさん
23分前
昔っからトヨタは純正ナビでこれ系やってるよね。
実際はそっちはスマホにやらせて、使ってる人見た事ない。
名無しさん
20分前
ここにカキコしている奴らは
自分も含めてクラウンなんか買えないからね
名無しさん
8分前
アウディの後追いが否めない。
名無しさん
4分前
ひぇ〜しかし最近の車はどれもスタイリッシュなのが多いな。このクラウン欲しいかも。
参照元:ITmedia ビジネスオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171222-00000029-zdn_mkt-bus_all
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7118717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。