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posted by fanblog

2017年12月22日

「インスタ映え写真」で宿泊費無料? 奄美のホテル「フォロワー&いいね数だけ割引きます」


InstagramやFacebookのフォロワー数といいね数に応じて宿泊費を割り引きします――。
奄美大島にあるリゾートホテルの新企画がネット上で話題になっています。企画の狙いや割り引き方法の詳細について、広報担当者に話を聞きました。




どんな特典なの?


 今月18日にツイッター投稿された画像。写っているのはホテルのホームページで、こんな記載があります。

 「【特典1】滞在中の写真へのフォロワーといいねの数を¥1に換算して割引!」

 対象はInstagram、Facebook、Twitterの3つで、例として10000フォロワーの人が2000いいねを獲得した場合、12000円が割り引きになるとあります。

 この投稿に対して、「これマジ?」「広告効果の利用としてはなかなかに賢く興味深いシステム」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万4千、いいねは1万9千を超えています。

 この割り引きを企画したのは、奄美大島にあるリゾートホテル「THE SCENE」です。

 「フォロ割り」と名付けられたこの企画。1日2組限定で、宿泊対象期間は今年の11月25日から来年の2月28日までとなっています。

 ホームページを見ると、フォロワー数が10000以上だとホテルまでの送迎ありに、20000以上だとディナーが伊勢えびにグレードアップするとあります。




担当者に聞きました


 どういった経緯でこの企画がスタートしたのか? ホテルを運営するFUBIC(東京都)の広報担当者に聞きました。

 ――企画の狙いを教えてください

 閑散期である冬にSNSを活用している方に泊まっていただき、それを発信していただいて、その後の集客の見込みをつくるということが狙いです。

 ――いずれの特典も「フォロワー数は予約時に、滞在中の投稿のいいね数はチェックアウト時に計算」ということで間違いないでしょうか

 その通りです。

 ――「特典1」のフォロワーといいねの数は、Instagram、Facebook、Twitterのすべてを合算したものでしょうか? また滞在中の投稿が複数の場合はどうなるのでしょうか?

 フォロワー数は合算OKで、滞在中の投稿も複数OKです。例えば、100回投稿してそれぞれ100いいねの場合は1万円分割り引きになります。

 ――他に注意事項はありますか

 割引になるのは宿泊費(夕朝食つき)のみで、ヨガやボディケアなどその他サービスは別途有料であるという点です。


SNSの拡散力の強さを実感


 ――スタートして約1カ月が経ちますが、実際にあった最大の割り引き金額を教えてください

 まだ実際に宿泊された方はいらっしゃいません。現時点の予約は70件で、予約時点で合計30万超えの方はいらっしゃいます。

 ――宿泊費で利益が出ないような気がするのですが

 空室のままにしておくよりも、泊まっていただいてSNSで拡散していただけるほうがメリットがあると判断しました。

 ――ホテルや周辺施設の「ここに注目」というポイントは

 部屋から眺める海や星空など、都会では味わえない大自然です。また、その中で行うヨガやリラクゼーションなども注目です。
 
 ――話題になっていることについては

 プラン販売から3週間で20件ほどだった問い合わせが、ここ2日で5倍以上になっています。SNSの拡散力の強さをあらためて実感しました。

 また、Twitterトレンド上位に「奄美大島」が入ったことが嬉しかったです。世界自然遺産登録も狙う奄美大島は、東京・大阪からLCCの直行便が飛ぶようになり、以前よりも気軽に行きやすい場所になってきました。もっと多くの方に奄美の魅力を体験していただきたいです。










名無しさん
2時間前
このホテル知っているけど、天候が悪かったら何も出来ないし、HPの写真ほど綺麗に手入れされていないし、第一、奄美大島ではダントツに高額。
ただ、温泉があるホテルが奄美大島にはほとんどないので、その点では良いホテルと言える。
旅行に予算を掛けられる人にはお勧めかも知れない。







名無しさん
2時間前
ま、聖地巡礼なんかに便乗してる宿泊施設もあるくらいだから、問題ない。
そもそも〈自称SNSやらない〉層には、見ないわけだから影響ないだろうし。







名無しさん
3時間前
SNSだと本当のところがわかるのかなぁ
いつも
サイトの写真や動画の
プロの技で騙されて
現地でがっくりパターンなので







名無しさん
4時間前
エロい写真あげてるような人も適用されるのかな?







名無しさん
3時間前
良いアイデアだと思う。挑戦的ではあるがやる価値は十分ある。これによって商品(この場合はホテル)の知名度が上がり通年で稼働率がアップするなら他商品でも追随しそう。







名無しさん
2時間前
考えた担当者とGOサイン出した経営者はキレ者だな
費用対効果でSNSは抜群だし、大企業が節税でCMをうつのとは違って即効性がある







名無しさん
2時間前
それはありがたいことだけど
その前に奄美は渡航費が高すぎるわー
余裕で海外行けちゃうんだもん。
友達がいるからいきたくても
中々手が出ない路線だ







名無しさん
3時間前
これいくらでも詐称できそうやん?







名無しさん
3時間前
なんか怖い...(;´⊙Д⊙)ゾワッ







名無しさん
3時間前
アホな企画。みんながツイッターやインスタやってる事じゃない。







名無しさん
3時間前
蕎麦屋でインスタかフェイスブックに写真上げると50円引きは近所にある。







名無しさん
3時間前
こういう事をするからSNSに命をかけるおバカさんが増える。
ホテル側はいいかもしれないけど「インスタ映え」にエネルギーを費やす人の更なる火種。









参照元:withnews
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000005-withnews-sci


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