アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月14日

一条工務店 建ててから後悔したこと。照明ははめ込みのダウンライトではなくて自分で付け替えられるものにすれば良かった・・・

家を建ててから後悔したシリーズを作ろうかなと思います。

最初は照明です!



我が家の照明は一条工務店オリジナルLED照明で作りました。
結局安いんだか高いんだか微妙な値段でしたが、特に使用上も問題ないしZEHへの必須条件となっていたので選択肢としては他になかったというのが実情です。

後悔ポイント
1.自分で交換できない。
一条オリジナルのダウンライトは自分では交換できない仕組みになっています。
やろうと思えばできるのですが・・・(電気工事士の資格が必要です)
従来のよくある白熱灯のように変えられればかなり選択肢が広がったと後悔しています。

2.1と同じ感じになりますが、色を変えたり今はやりのスマート照明に付け替えられない!
正直これが一番後悔です。
まだまだマニアックな存在ですが、「Philips Hue」のようなスマート照明がどんどん出てきています。
例えば、「外の気温が高かったり雨だったらライトの色を変化させてお知らせ」や、「起床30分前からやわらかい光を徐々に強くしていく」や、「音楽に合わせて点滅や色を変える」とかいろんな面白いことができる時代になってきています。

新しいものにとっつきたい私としては汎用性がまったくない一条オリジナルライトは正直ありえない選択肢でした!!

もしこれから家を建てる人がいればぜひ考えてみて下さい!










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6265481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
ゼロエネマニアさんの画像
ゼロエネマニア
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。