アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年11月12日

一条工務店ZEHの家一年間の外気温度と室温の関係をグラフ化してみた!

NETATMOという温度センサを家に設置して約1年が経ったので、ちょっとグラフで見返してみようと思います!


我が家はZEHを取得しています!
ZEHのメリットは補助金だけでなく、ちゃんと家の断熱性能を一条工務店が設計して計算書を残してくれるところも大事です

うちのUa値は0.32です(ちなみにQ値で計算すると約0.8となります)

冬は床暖房、夏はエアコンをほぼほぼ一年中つけっぱなしで過ごしたので、それをグラフにしてみました
gaikionLDK.jpg


横軸が外気温、縦軸がリビングの室温です
外気温度は−3℃〜37℃の範囲がありますが、室温はほぼ22~28℃の範囲で推移しています

夏は約26℃前後で生活し、冬は24℃前後で生活していたということになります

そして、一瞬たりとも室温が20℃を下回ったり、30℃を上回ったりしていないというのがすごい!!!
まぁエアコンつけっぱならそんなもんなのかもしれませんが、それでも年間電気代が安いんだからすごいの一言です

ものすごい快適な1年間でしたが、これほどまでに外の温度の影響を受けずに生活すると逆に体に悪くないんだろうか・・・という不安さえ出てきますね

今度は外気温度ごとの消費電力とかを出してみたいと思います!!
では
この記事へのコメント
初めまして。

室内外の温度グラフ、興味深く拝見しました。
ウェザーステーションって、便利そうなツールですね。

データ取得時間や回数って、設定できるのでしょうか?


ところでこのグラフですが、横軸にDateを取り、室内外の折れ線グラフ表示も見たいものです。

多分、室内は時期毎にほぼ一定で、室外は年間で山・谷となるのでしょうが。。。

夏・冬の時期で、
エアコン・床暖の設定値と室温およびエアコン・床暖の月別電力量に興味あり、コメントさせていただきました。
Posted by のリッピ at 2018年11月12日 14:52
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8291058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
ゼロエネマニアさんの画像
ゼロエネマニア
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。