2020年03月26日
第3回 教師とは…
「教師」
皆さんは教師についてどう思いますか?
少し前の自分も含めて大概の人たちはこういうでしょう。
「勉強を教えるための仕事だ」
果たしてそうなのでしょうか?
僕はこう思うんです。
「なら、塾なんてなくてもよくないですか?」
塾でならば、学校よりも専門的に教えてくれるし無駄な時間が少ない
昼休みもない!
休み時間もない!
給食もない!
クラブ活動もない!
掃除もない!
ほら、塾のが効率的じゃないですか?
なら、なぜ子供が学校に通い、国家資格を持った教師に将来下手したら覚えていることのない、仕事によっては使うことのない授業を行いたくさんの科目を覚えるのか…
僕はこう思うんですよね
ー将来の手助けをする聖職ー
子供の時に絶対に出会い接点が大きい大人は、「親」と「教師」なんです。
教師は非常に子供たちにとって大切な時間を与える。
そして、その時間が子供をどう成長させるか関わってくる。
その時間の一部に自分が入れるかどうかが大事だと思います。
それは「勉強」じゃなくて、「愛情」だったり「姿勢」を大切にして教えて育てることが重要であると思います。
確かに、学校の定義は「勉強」だと思います。
ただ、勉強だけして生きていける世の中ではないですし、それをどう使うかも重要だったりします。
それ以外のことも積極的に取り組む姿勢がなければいけないし、それをどうやったかの過程も自分の財産になり、自信になってスキルになったります。
価格:3,170円 |
なぜそうなるか…
昔の常識は通用しなくなっています。
現代社会で、安定はなくなりました。
大手に入っても、確実に安定ではないですし、公務員も安定はするけどそれ以上それ未満で正当に評価されることはあまりない。
そのほかにも、2020年4月から大手企業、2021年からは中小企業で『働き方改革』が始まります。
もうどの職についても安定とは言えなくなってきます。
終身雇用制度は、もう崩壊しています。転職も当たり前になっていますし、今まで副業も軽視されてきましたが徐々に兼業が当たり前の時代になってきていますし、公務員ですら副業が解禁され始めています。
時代がいい方向に進んでいると思われがちですが、逆を言えば副業をしなければ求めている生活ができなくなっているとも捉えられます。
この状況で、今ある仕事について幸せになれますかね?
辛い思いをして勉強をしたのに、幸せになれず辛い思いをする。
そしてその勉強は役に立っていますか?
多分役立つどころか、徐々に忘れていきます。
勉強をやっただけの子は喪失感しかなくなり存在意義をなくしませんか?
じゃー、勉強ってなんのためにするの?
勉強の本質を教えてあげないと意味がないんですね。
僕はそこに関しては詳しくないのでいま勉強しています。
じゃー、教師は何でいるの?
『子供の将来へ向けての初期設定を決める存在』だと思うんです。
子供は身近にいる大人が何をしてくれた、何を言ったかなど感情が動いたことを主に記憶します。
例えば、宿題を忘れたときに「お前は何でやってこないんだ!お前だけだぞやってないのは!」って言われたこととか「何かわからないことがあったの?なら一緒にやろうか!」って言われたことを記憶します。
要するに、見えたままの大人の姿が子供の成長に影響を与えます。
ネガティブな言動を見せればマイナス面を見るようになり後ろ向きな人間になり、
ポジティブな言動を見せればプラス面を見るようになり前向きな人間になる。
教師が全力で子供たちに接していけば、やってくれた記憶は刻まれ残ります。
好きな大人の数が子供のセルフイメージを作り、未来を作らせると思います。
セルフイメージが高くなれば自分を好きになり、低くなれば自分を嫌いになる。
セルフイメージが将来を決めると思います。その障害は、はっきり言って保護者が大半です。
どういう教育が必要で、役立つかを知っているのは教師だけです。
なので、保護者は教師の指導に文句を言ってはいけないし、子供の気持ちをつぶしてはいけない。
『教師は教育のプロ』だし『子供は未来の卵』
子供は、保護者の願いをかなえる道具ではないのし、
学校のことは教師に本人のことは子供に任せることが大切であると思います。
教師は、頭ではなく行動を教えること
それを大切に子供と接してほしいと思います。
【3月26日から順次発送】【工場直販】 アルコール ハンドジェル 500ml 大容量 日本製 価格:2,380円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9731952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック