アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

誰かに教えて欲しい和菓子と洋菓子の境界線。

PR

979969_s.jpg

一般的に和菓子か洋菓子かの判定というのは

明治時代が境目になっているとは言われていますが

最近では和菓子と洋菓子のレパートリーと言うものも様々になってきて

見た目だけではどちらかの判断が分かりにくい菓子類が増えてきています。


例えば最近の流行りとして増えている傾向でいうと抹茶スイーツ

海外で抹茶は「Matcha」と呼ばれるほどに日本の物と認知されていますが…

これをテリーヌになったりすると、さぁ…大変です!


もう和菓子か洋菓子かは分かりません。

(powdered green teaと表記しているところもありますが、これだと緑茶粉という別な商品になります。

 緑茶粉と抹茶は精製方法が別になりますのでご注意ください。)


そして最近では老舗お茶屋さんも

スイーツ業界に本気参戦しているところがありますからね…


そう言ったお店で出されている菓子類は少し前なら

和菓子だろうと考えていたのですが…

そんなお店で出されるスイーツが

「ショコラド○○」なんて名前の焼き菓子もあったりするくらいです。


確か…ショコラってフランス語でチョコレートって意味なんですよね?

「と言うことは…洋菓子なんですね!」

と思って確認すると見た目がどら焼きだったりするわけですから

もう頭の中で理解が追い付かないことがよくあります。w


まー、そんな中で共通していることと言えば

どのスイーツも美味しい!ということですね。w








【楽天はコチラ】


抹茶のザッハトルテ 茶っ葉 15cm ジョリーフィス 広島 チョコレートケーキ ザッハトルテ 抹茶スイーツ スイーツ ギフト プレゼント 内祝い お返し お祝い 誕生日 お菓子 産直 敬老の日 お中元

価格:4,200円
(2020/8/26 12:00時点)
感想(6件)










大丸1その他情報大丸1

Twitterもやっていますので宜しくお願いします。

フォローはこちらから!

過去ツイートはコチラからどうぞ
 

楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。

【ブログランキング参加中!!】

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

【スポンサードリンク】

【このカテゴリーの最新記事】

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
スポンサードリンク
RSS取得
QRコード
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。