2020年06月20日
誰でも簡単に美味しく食べられる料理の代表と言えば?
PR |
茹でたうどんに濃い出汁などを直接ぶっかけて食べる
「ぶっかけうどん」
岡山県と香川県のご当地メニューの一つとして知られ
自分の好みに合わせて簡単に気軽に
そして美味しく食べられる食べ物として知っている方も多いでしょう。
ですが…
実は岡山県と香川県では微妙に特徴が異なると言われています。
先ずは岡山県の方は
最初の特徴としてあげられるのは汁の味が濃いのが特徴です。
また上にのせる具や薬味なども香川県の方と比べると様々な種類があり
メニューとしては温かいものと冷たいものと両方があることから
一説には蕎麦ツユの影響を受けているのではないかと言われています。
続いて香川県の方を見てみると
見た目にはシンプルなものが多く
薬味に使われるのも大根おろしやネギなどと言うのが一般的と言われています。
一説にはお客が「かけうどん」を注文した際にうどんをツユにつけるのを
面倒くさがってめんにそのまま掛けたのが始まりではないかと言われますが…
(いわゆる一般的な讃岐うどんに比べると汁はかなり少な目です。)
真相は定かではないですし
もしそうだとしたら個人的には
若干お客のワガママに付き合う良い店だなと言うイメージもします。w
更にコチラの[ぶっかけうどん]ですが
実は「ふるいち」と言う会社に1993年商標登録されて
2006年から2011年12月末までは
倉敷ブランドとして認定されていたと言うことです。
ちなみに私は香川県タイプで
トッピングはネギ多目・生卵・天かす少な目が好きだったりします。w
【Amazonはコチラ】
| 【楽天はコチラ】
|
その他情報
Twitterもやっていますので宜しくお願いします。
フォローはこちらから!
過去ツイートはコチラからどうぞ
楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。
この記事へのコメント