アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

肉や乳・用途によって使い分けられる牛たち!

PR

1091881_s.jpg



食用の牛には大きく分けて2つの用途があります。


一つ目は肉をとるための肉牛で

こちらは日本では松阪牛などのブランド牛が非常に盛んなので

ある程度は知っていると言う人も多いことでしょう。


二つ目は乳をとるための乳牛です。


そして

その乳牛にはホルスタインとジャージー牛の2種類が多くしめています。


ホルスタインと言うのは世界的に見て最も多く生息する乳牛だけに

知っている方も多いのではないでしょうか。


そこで本日はジャージー牛について簡単にですが説明させていただきます。


ジャージー牛と言うのはイギリスのジャージー島が発祥の乳牛で

体格的にはホルスタインに比べて一回りほど小柄とは言われていますが

乳の質が乳脂率5%・無脂固形分率9%とホルスタインに比べ

濃厚なことによりバターなどの加工乳を作る際には適していると言われます。


そんなジャージー牛だけにバターやチーズなどの

加工乳を取り扱う国では非常に重宝されているだけに

日本でも年々飼育数は増えているようです。


大きな牧場で100頭単位で飼育するのはもちろんですが

最近ではこどもの国園内牧場のように

小規模牧場で数等単位で飼育する牧場も増えていると言います。


日本では牛乳の消費率が多いこともあり現段階での

ジャージー牛の飼育数は少ないと言えますが

食文化に置いて濃厚とかコクを求めることが多い日本人。


今後はジャージー牛は更に増えていくかもしれません。







【Amazonはコチラ】


熊本阿蘇山麓ジャージー牛アイス バニラ・チョコ・ストロベリー・抹茶 70ml×各2個【離島配送不可】

新品価格
¥3,780から
(2020/6/5 12:25時点)





【楽天はコチラ】


アイス ギフト アイスクリーム 熊本阿蘇山麓ジャージー牛アイス A-JT【送料無料】【離島不可】 / スイーツ 洋菓子 デザート お取り寄せ 通販 お土産 お祝い プレゼント ギフト 母の日 母の月 おすすめ コロナ 復興 応援 保存食 /

価格:3,218円
(2020/6/5 12:25時点)
感想(14件)










大丸1その他情報大丸1

Twitterもやっていますので宜しくお願いします。

フォローはこちらから!

過去ツイートはコチラからどうぞ
 

楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。

【ブログランキング参加中!!】

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

【スポンサードリンク】

【このカテゴリーの最新記事】

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
スポンサードリンク
RSS取得
QRコード
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。