2020年05月31日
映画の影響で一気に広まった夏のスイーツと言えば?
PR |
発祥はイタリアのフィレンツェで「凍った」を意味する言葉ジェラート。
今やイタリアのみならず世界中で認められている氷菓ですよね。
アイスクリームより果物らしさを感じるものが多く
私は別腹感覚で食べるときがあります。
(みなさんは食べすぎ注意です。w)
ですがこのジェラートと言う言葉が広まったのは
映画ローマの休日でのワンシーンがきっかけと言われています。
その場面と言うのが…
かの女優オードリー・ヘップバーンが演じるアン女王。
彼女が階段で腰を掛けながら
ジェラートを美味しそうに食べるシーンがあるで
映画の爆発的ヒットとこのシーンが重なり
ジェラートと言うのは瞬く間に世界中に広まっていったようです。
更に興味深いのは
つい最近まで映画のシーンで使われた場面で
アン女王になりきった追体験ができたと言うのですから
当時の人々の思いとしては非常に興味深かったのではないでしょうか。
ただこれは映画ではありますが食べ歩きと言うことで
この追体験については残念ながら現在では廃止されているようです…
っと…
ここまで聞くと…
「それは外国のお話でしょ?」
なんてことを思う方もいるかもしれませんが…
実はこのローマーの休日とジェラートの関係は
日本にも大きな影響を与えていたようで
日本ジェラート協会なるところでは
この映画が公開された1953年8月27日にちなんで
毎年8月27日を「ジェラートの日」と正式に制定しています。
ただ…休日に繋げることは出来なかったようで赤日ではないんですよね。w
そこだけが残念です!w
【Amazonはコチラ】
| 【楽天はコチラ】
|
その他情報
Twitterもやっていますので宜しくお願いします。
フォローはこちらから!
過去ツイートはコチラからどうぞ
楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。
この記事へのコメント