アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年07月23日

ポケモン的 人生の考え方



ポケモンBW2買いました。

楽しいです。 孵化作業たのしいです。

※マニアックなコラムになります。



はいどうも こんにちは!

突然ですが、

僕はポケモンと人生を照らし合わせて考える事があります。




ポケモンのゲームには「個体値」「種族値」「努力値」という隠しステータスがあるのですが、

知らない人も多いと思うので、ざっくり解説します。



[個体値]
同じ種類のポケモンでも、一匹一匹ランダムに数値が割り当てられる才能的数値。

[種族値]
ポケモンの種類それぞれに設定されている決まった数値。

[努力値]
自力で数値を後から加算変更できる数値。





わからない人は、なんとなく雰囲気を掴んじゃってください笑

この三つの数値を人間に例えると

[個体値]
才能。

[種族値]
日本人、アメリカ人、ドイツ人。 といった文化的な能力の違い。

[努力値]
勉強をがんばれば知識が身に付き、体を鍛えれば力が付く。





といった解釈ができると思うのです。




ポケモン廃人と呼ばれる人は、より個体値の高いポケモンを育てるために、

ポケモンを卵から産み出し続ける作業をします。 これを孵化作業と呼びます。




ですが、僕たち人間は そうはいきません。

せいぜい、なんとかできるのは努力値ぐらいです。




自分の個体値の低さに愕然としてる人もいるかもしれません。

努力値を上げることすら、ままならない人もいるでしょう。




しかし、「ポケモンバトル」の面白いところは、「運要素」が強い所にあります。




極端な話、圧倒的な力の差がない限り、相手が攻撃3回ミスして こちらが3回急所に当ててしまえば、

ほぼこちらの勝ちになります。




実際ポケモンバトルは、命中率が大事な要素でもあって、

技を外せば逆転負けというのは、日常茶飯事です。



人生もポケモンバトルだと僕は思っています。

会社を起業、コンテストに参加、など、

自分の実力が勝敗を左右するのはもちろん、次にかならず運が付いて回ります。



万全の準備とプランを練って会社を起業したけど、

偶然にも社会のニーズが大きく変わってしまったり。


素晴らしい作品を作り、コンテストに応募したけど、

偶然にも審査員の嫌いなテーマで正当に評価されていなかったり。




かならずしも、能力だけで人生はゴリ押しできません。

そこが楽しいから一喜一憂ができるんですが。



もちろん、逆のパターンもあり、

テキトーに思い立って起業したら、

偶然にも社会のニーズに合っていたらしく大成功。


なんてこともあるでしょう。



もちろん、能力が高いほうが人生上手くいきやすいでしょう。

ですが、能力がないと上手くいかない なんてことは ないんです。




僕はあえて キモオタ=コイキング と例えます。

コイキングだって、がんばれば最強のトレーナーを倒せるんです!


<< まとめ >>
・ 人それぞれ能力の差はある
・ 誰でもチャンスがある

カテゴリ
最新トップ10
☆さんかちゅー(・ω・)

人気ブログランキングへ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。