アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年04月20日

格闘ゲーム的 恋愛の考え方



格ゲーと恋愛は、とても似ています


駆け引きを制した方の勝ち

すいません。
また前回のストリートファイター話の続きです笑
またゲームの話です笑

それでも読んでくれる方はどうぞお進みください!





ストリートファイターというゲームをご存知でしょうか。

波動拳!! 波動拳!!

っていうゲームですね。




このゲームを知らない方でも、なるべくわかりやすく説明しますが、

知っていたほうが、理解度は高まると思います。




< 出てくるストリートファイター用語 >

波動拳 → 遠距離から弾で攻撃する技

昇竜拳 → 空中の相手に昇竜アッパーで落とす技




さて、格闘ゲームと恋愛。 何が似ているのでしょうか。

三つ類似点があります。



[ 一つ目 ]


格闘ゲームには「強いキャラクター」「弱いキャラクター」などが存在します。

「強キャラ」は「弱キャラ」よりも、試合が始まる前から有利ということです。

恋愛も「イケメン」と「キモオタ」では、

イケメンのほうが有利なのは、今まで主張してきた通りです。



[ 二つ目 ]


前回の記事で「飛んだら落とす」という話をしたのですが、

これはストリートファイターにおいて、

相手がジャンプすると、隙だらけなので昇竜拳で撃ち落とす。 ということになります。




ではなぜジャンプしてしまうのか?




波動拳などで、遠くからずっと攻撃されていたとします。

相手は飛ばなきゃ近づいて攻撃もできないし、

自分に波動拳が当たってしまいますよね?

波動拳は相手を牽制し、誘い込むことができるのです。




この基本ができていれば、恋愛駆け引きは成立します。




格闘ゲーム風に会話を見てみると

男性「女ちゃん最近 家でなにしてるの〜?」 (波動拳!

女性「う〜ん、家でゴロゴロしてるよ〜w」 (ガード

男性「そうなの? 土日も?」 (波動拳!

女性「うん。 だってすることないんだもんw」 (ガード

男性「へー。 そういえばこの前、
   ハリーポッター観たいって言ってたけど、もう見た?」 (波動拳!


女性「まだ観てない!」(ジャンプ!

男性「おー! 俺も見てないから、今週の土曜いこうよ!」(昇竜拳!!

女性「丁度観たかったから、いいよ!」(KO!!



この男性は何度も波動拳を撃つことで牽制し、

見事に相手を飛ばせて落としましたね。




三つ目はチャンスをものにすることです。

相手が飛んだら着地する前に すかさず昇竜拳を打ち込まなければなりません。

もし、この男性がせっかく作ったチャンスに反応出来なかった場合、どうなるでしょうか。




男性「へー。 そういえばこの前、
   ハリーポッター観たいって言ってたけど、もう見た?」 (波動拳!


女性「まだ観てない!」(ジャンプ!

男性「そうなんだ〜(´・ω・`)」(何もしない

女性「うんー(´・ω・`)」(何もしない




こんなことになります。

格闘ゲームでも恋愛でも、チャンスがゴロゴロしているのに、

反応出来ないことがたくさんあります。





逆に言うと、駆け引きとチャンスが上手く噛み合えば、

弱キャラ(キモオタ)でも強キャラ(イケメン)を

上回る可能性が十分あるということです。





格闘ゲーマーには、あえて弱キャラを使う人がいます。

そこにロマンがあるからです。




<<まとめ>>
・弱キャラ:キモオタ  強キャラ:イケメン

・恋愛と格闘の駆け引きは似てる

・駆け引きに勝ったら、後は落とす!


カテゴリ
最新トップ10
☆さんかちゅー(・ω・)

人気ブログランキングへ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。