アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
日別アーカイブ
プロフィール
ファン
写真ギャラリー
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
タグクラウド
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月13日

地方大学から、留学するメリット

一般的に、留学する学生は、大都市の有名私立大や外国語大学の学生が多い。

しかし、私は地方大地方国公立大学から行くほうが良いと思う。

なぜなら、留学希望者が少ないorいないから。

だから、希望すれば8割9割いけてしまうのだ。

大都市の有名大には、帰国子女や英語に特化した学生が多くいる。だから、相当頑張らなければ、学内選考試験で落ちてしまう。

外国語大学では、学内の全学生との競争である。

だから、「どこの都市でも良いから、その国に行きたい」なら、地方国公立大学の方が良いのだ。

2015年12月20日

フランス語学留学に必要なもの





フランス語学留学で必要なもの



<1>iPhone&iPhone充電器の変換プラグ





フランスでは、無料WIFIが使えるところが多く、契約していないiPhoneでも、無料WIFIを使えば、インターネットが使える。友人との連絡は、messenger やline、Twitterで充分。また、インターネットで、様々な現地情報が取得でき、YouTubeで気分転換も出来る。アプリのGoogleMapは、オフラインでも使えて、必需品です。




<2>衣服



フランスは、日本よりも物価が高い。また、9がつから11月12月は、一気に寒くなる。(当たり前だが)だから、日本から衣服をしっかり持ってくるべき。最初の数ヶ月は、重要な時間なので、風邪を引かないように。





<3>文房具




フランスには、日本レベルのクオリティの高い文房具はない。また、文房具自体凄く高い。だから、日本から愛用している文房具を持っていくべき



<4>覚悟




フランスは、日本よりも不便で不自由な事が多い。でも、人は気持ちが良い人が多く、友達になったら、とことん助けてくれる。だから、フランスの風土・文化に合わせる覚悟を決めて、フランスにいく。治安も悪いので、自分の身は自分で守る覚悟も必要。それと、日本のようなサービス精神や正確性はないので、自分で最初から最後までやり切る覚悟も持ってフランスに行く。




<5>現地の友人




先ほども書いたが、フランスでは日本の様なサービス精神はないので、自分で全てやらなければいけない。が、慣れない外国生活で、1人でやるには限度がある。だから、現地のフランス語が話せる友人に手助けしてもらう必要がある。特に行政手続きや各場面での交渉。ただ、注意しなければならない事は、人に頼り切ってしまわない事。自分で、自分の事は責任持って、最後までやる、という気概を持ち続ける事。




<6>気持ちの逃げ場





自分を追い込む事も、留学の醍醐味?だが、時々は、自分の気持ちを落ち着かせる事、気持ちを吐き出す事も必要。そういうときに、逃げられる場所を作っておくと、憂鬱にならずに済む。自分の場合は、YouTubeや日本人との会話だった。あと、日本食。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。