2014年10月21日
ワースト
今日の漫画は
ワーストです。
原作・小室孝太郎。
手塚治虫のアシスタントを経て
1969年に週刊少年ジャンプ連載されました。
突如降り出した長い雨に濡れた人間は苦しみながら死んでしまう。
しかし2日後、ひび割れた表面が剥げ落ちてワーストマンとして蘇り、
生き残った人類に襲いかかってきた。
生き残った人類は手を組んでワーストマンに立ち向かう。
この物語を3部構成でそれぞれ主人公を変えて描いています。
このワーストを読んだ時にワーストマンの設定。
死んだ後に蘇り、人間を襲う。そして襲われた人間もワーストマンとして蘇がえる。
とか、
近年公開されたウイル・スミスの I am Legendに似てるなぁと思い調べてみると、
アメリカの小説家兼脚本家リチャード・マシスンがI am Legendを発表したのが1954年で、ワーストの連載が1969年。
I am Legendが日本で刊行されたのが1958年らしいので、小室孝太郎のワーストがこの作品に影響を受けていたのかなと思います。あくまでも自分の感想ですが。
今、読んでもSF漫画として面白いワーストですが、小室孝太郎はジャンプ専属システムの犠牲者として、不幸な漫画家と言われています。
詳しく解説されてる方も多くいらっしゃるので詳しくはそちらをご覧ください。
その為、1978年の命・MIKOTO 打ち切り以降は宗教漫画や歴史漫画等で活躍しているらしいです。
単行本は
集英社 ジャンプコミックス(全4巻)
朝日ソノラマ サンコミックス(全4巻)
青雲社 WAKABACOMICS(全3巻)
朝日ソノラマ 最新ワイド版 (全2巻)日
所有のジャンプコミックス版
ワーストです。
全4巻の2巻までです。
1970年の初版です。
SF漫画が好きな方は是非読んでみてください。
amazon
中古価格 |
中古価格 |
では!また明日^ ^
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
応援ありがとうございます。
スポンサードリンク
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2887118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック